記録ID: 953930 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

大賑わいの唐松岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー masanari, その他メンバー1人
天候晴れ時々ガス
アクセス
黒菱林道より黒菱平駐車場へ、6時半頃到着したがまだまだ駐車場余裕ありました。

S八方池山荘07:3008:20八方山09:10扇雪渓09:3010:00丸山10:50唐松岳頂上山荘11:0011:20唐松岳11:3011:40唐松岳頂上山荘12:3013:00丸山13:30扇雪渓14:20八方池14:5015:20八方池山荘15:3016:00ゴール地点G
コース状況/
登山道は大変整備されて歩きやすいです。道迷いもなさそうな1本道
登山道は蛇紋岩が多く濡れていると大変滑りやすいです。
その他周辺情報黒菱ラインリフト券と温泉入浴券セットが1400円であります。
おびなたの湯、八方の湯、郷の湯、みみずくの湯から選べます、今日はみみずくの湯に浸かって帰りました、天気が良ければ白馬の山並みが露天風呂から見えます。

気温も暑くなくまずまずのスタート
八方池です、逆さ白馬三山見たかったのにガスで見そうもありませんのでスルーします。
ハッポウケルン
今日は多くのハイカーで賑わってます。
太陽が出てくると暑いです。
扇雪渓とナナカマドの実
扇雪渓にはほとんど雪がありませんでした、下の方に僅かに残ってますが時間の問題で消えそうです。
綺麗な青空が広がってきた。
チングルマの穂
遠くにウサギ菊
丸山到着、今日は山頂まで登れないかもしれないと毎回同じ言葉を口にしますが何とか登ってくれてます、感謝、感謝です。
大絶景に見とれてしまいます。
不帰嶮が間近です
山荘が見えてきました。
もう少しガンバレ〜
目指す唐松岳
剱岳
剱岳
記念撮影も順番待ちの大賑わいの山頂
今シーズンの見納めとなりそうです、高山植物の女王コマクサ
この後ガスがどんどん沸いてきてました。良いタイミングで山頂に登れて良かった〜
ミヤマコゴメグサ
最後にひと花 チングルマ
オヤマリンドウ
サラシナショウマ
ハクサンタイゲキ、真っ赤に紅葉
トリカブト
ハクサンボウフウウ
白馬三山は見えないけど八方池でコーヒータイム、大好きな時間が流れる。
マツムシソウまだまだ元気に咲いてます。
色々な花が咲いています。
ハッポウワレモコウ
これはエゾリンドウかな。
シモツケソウ
ミヤマママコナ
ウメバチソウ
イワショウブ
ハクサンシャジン
オヤマソバ、眼下に白馬村が見えます。
オトギリソウ
カライトソウ
ウメバチソウ
マツムシソウ
ノコンギク
アキノキリンソウ
ヤマハハコ
ウスユキソウ
帰り道の林道で牛さんにバッタリ、通れないよ〜この後2〜3頭の牛も出てきて、モービックリ。赤い車に興奮したのかな、暫し牛さんとにらめっこ、眼力で退散していった、あ〜でも怖かった〜

先週天候不良で行けなかった涸沢カールへ再度テント泊の予定をしていたが、日曜日の天候が良くなさそうなので唐松岳に日帰りで変更して行ってきました。
自分の予想では、お花のシーズンも終わり紅葉にはまだ早いこの時期、空いているかなと思っていたが、大外れ、山頂までの登山道も山荘前も山頂も大変な賑わい、なので登山道脇に咲く花も思うように撮れず少々消化不良でしたが、それでも午前中は青空が広がり目の前にそびえる白馬三山、不帰嶮、山頂からは立山や剱岳の迫力ある景色に感動、お花もほぼ終盤だったがウメバチソウ、マツムシソウ、ミヤマコゴメグサなど咲いてました。
唐松岳は2年前登山デビューした思い出深い山ですが、その時は下山したらもうこれ以上動けないぐらいヘトヘトで名古屋まで帰る気力がなく白馬で1泊して帰ったが今回は疲れもなくその日に自宅まで帰ってこれました、それを思うと随分と体力が付いてきたのかなと思う。
翌日気になって上高地のライブカメラ見たら穂高の稜線がくっきりと写ってた、、、
憧れの涸沢カール一体いつになったら行けるのだろうか。