記録ID: 953943 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー kitausagi, その他メンバー1人
天候くもり〜ガスガス〜晴れ間少々
アクセス
往路  東京駅ー上毛高原駅(上越新幹線 MAX谷川)
上毛高原ー谷川岳ロープーウェイ乗り場  バス1,150円
天神平ロープーウェイ 往復 2,060円 モンベルカード提示100円引き
復路  谷川岳ロープーウェイ乗り場ー水上駅 バス670円
水上駅ー高崎駅(上越線)
高崎駅ー東京駅(上越新幹線 とき)

S天神峠09:3010:15熊穴沢避難小屋10:2011:00天狗の留まり場11:0511:50谷川岳・肩の小屋12:05谷川岳(トマノ耳)12:15谷川岳(オキの耳)13:0013:00谷川岳・肩の小屋13:1013:35天狗の留まり場13:4514:20熊穴沢避難小屋14:2515:10天神峠G
コース状況/
登山道は良く整備されています。
熊穴沢避難小屋から天狗の留まり場までは岩場があり注意。
その他周辺情報水上駅より徒歩五分 日帰り入浴 おやど松葉屋
入浴 800円 バスタオルレンタル 200円

行く先は曇っています。
白毛門方面はまだ少し青空が。
楽してリフトに乗ってしまいました(^_^;)
段々とガスがかかってきました。
今日は晴れ予報の為、ひとが多く、登山道は渋滞中。
ガスが深くなってきました。
オオカメの実
少しずつ秋の気配
途中写真を撮らなかった為、肩の小屋(^o^)/
一瞬の青空。
そしてオキの耳。
ベルちゃんはお疲れ。
トマの耳は人でごった返していたので、写真は後でオキ耳で記念撮影。
葉っぱも紅葉してきました。
ハクサンフウロ?
一輪咲いていました。
トリカブト
ガスの中に、黄色が眩しい。
ヤマハハコ
西黒尾根へはこちら。
いつか西黒尾根から登ってみたい。
ハクサンボウフウ?
突如、ガスが切れて、景色が見渡せました。
ロープーウェイの駅も
アップで
みなかみの町?
反対側の尾根
登山道が続きます。
横の斜面を見上げると少しずつ草紅葉
万太郎山への稜線
ベルちゃんもリュックから外を見ています。
熊穴沢避難小屋から見上げて
荷物軽量化のため、山ごはんは作りませんでした。
帰りに高崎から新幹線に乗り、だるま弁当を食べました。
このだるま弁当も最後のひとつ、キティのだるま弁当は売り切れ残念。
荷物軽量化のため、山ごはんは作りませんでした。
帰りに高崎から新幹線に乗り、だるま弁当を食べました。
思い出に〜♪

3〜4年前から、何度となく計画したものの、台風や諸々の事情で行かれなかった谷川岳にやっと登頂できました。
谷川岳というと遭難・魔の山とイメージがありました。それは雪山や一の倉沢の大岸壁の事だと思われますが。

登山道は良く整備されており、それなりにガレ場や岩場もあり楽しめるコースでした。意外と新品のトレッキングシューズをはいている方が多く、初心者でも来られるコースなんだなと思いました。私はここに来るのに何年もかかりましたが。
それにしても人が多かったです。

登り始めて暫くするとガスに包まれ、行く先は何も見えず、残念な感じ。
天狗の留まり場を過ぎて、もうじき肩の小屋の時点で急に力がでなくなり、シャリバテ〜(^_^;)。余分な脂肪はたくさんあるはずなのに・・・。
ここでおにぎりひとつ食べてまた元気に歩くことができました。

トマの耳、オキの耳と巡り、肩の小屋から少し降りたところで急に視界が開けて
稜線がはっきりと見え始めました。友達がこの景色が見せたかった〜と!
遠くまで続く登山道と万太郎山への稜線、広がる笹原、雄大な景色を見ることができました。
谷川岳、私のお気に入りの山となりました。
是非また訪れたいです。
ご一緒してくれた友達に感謝☆Kさんありがとう☆
ー☆ー☆ー
今回、岩場がありますが、赤岳、五竜を登った後なので、登り降りが楽に感じました。この夏、少しはレベルアップできたかな。(*^_^*)