記録ID: 953979 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

札幌岳 (冷水沢コース / 動画あり)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー welcomecat
アクセス
国道230号線から「豊平峡ダム」方向の分岐に入って1.4km程進み、更に「電気自動車乗場」方向へ左折して1.7km程進むと右カーブになります。そのカーブ左側に面して2本の入口が並んでありますが、その右のものが登山道入り口になります。間違えて左に進まないように気を付けてください。

Sスタート地点06:2009:30ゴール地点G
私のコースタイムですが、昔の無理が祟って膝を痛めており、また、映像・写真を撮るためにマイペースで登りますので、他の方の参考にならない可能性があります。ご承知置きください。
コース状況/
特にありません。

右が札幌岳登山口。誤って左の林道に入らないこと。
札幌岳登山口。
「冷水小屋」と書かれた登山届小屋。本当の冷水小屋はコース途中に存在します。
駐車スペースと登山道入り口。
登山道入り口。
カラマツ植林
トリカブト(紫色の花)
サラシナショウマ
エゾアジサイ
エゾアジサイ
ツルニンジン
サンカヨウ
冷水小屋
冷水小屋前の水場。
ミヤマアキノキリンソウ
札幌岳中腹から望む無意根山(左のピーク)
シロバナハナニガナ
石鎚神社石碑。
札幌岳頂上。
一等三角点(点名:札幌岳)。
無意根山遠望。
中岳遠望。
並河岳遠望。やや左遠方にニセコアンヌプリが見えます。
羊蹄山望遠。
尻別岳遠望。右奥に昆布岳が見えます。
貫気別山(ぬっきべつやま)望遠。頂上にリフト駅が見えます。ルスツリゾートスキー場では格好をつけて「マウント イゾラ」と称しています。
南西方向。
南南西方向。
左奥にオロフレ山が見えます。
ホロホロ山(左)と徳舜瞥山(右)の双耳峰遠望。
北白老岳方向。
目前の狭薄山。
漁岳遠望。
恵庭岳遠望。
空沼岳(中央奥)客観。
紋別岳方向。紋別岳頂上は右手前の山の頂と重なって見えませんが、拡大するとアンテナだけが辛うじて見えます。
千歳市方向(何も見えない)。
安平町方向(何も見えない)。
恵庭市方向(何も見えない)。
夕張岳遠望。
南幌町方向。
江別市方向。
札幌ドーム方向俯瞰。
白石区方向。
藻岩山俯瞰。頂上に山頂駅展望台が見えます。やや左の山際に札幌駅の『JRタワー』が見えます。
札幌中心部俯瞰。右手前の山際に札幌駅の『JRタワー』が見えます。中央の白いドームは『つどーむ』です。
札幌市北区方向。
目前の砥石山俯瞰。
日本海・石狩湾。北海道ガス石狩LNG基地の巨大なLNGタンクが見えます。
目前の百松沢山。左奥に手稲山のアンテナ群が見えます。
目前の烏帽子岳(右、丸味のある頂上稜線)。
つげ山方向。谷間にさっぽろ湖の一部が見えます。
札幌岳頂上。著者近影(笑)。遠方に羊蹄山が見えます。
偶然同じ時に山頂に登られていたaiiiさんとご両親様のお父様に綺麗に撮って頂けました。どうもありがとうございました。またどこかでお会いできればうれしいですね。

【自作動画:YouTubeに投稿した自作動画 / 撮影機材:Nikon D90 / 撮影日:2016年8月6日】
(動画のタイトルをクリックするとYouTubeへ飛びます。YouTubeで見た方が綺麗です。)

北海道の「札幌岳」に「冷水沢コース」から登ってきました。この山は札幌市南区に位置し、標高は1,293mで「支笏洞爺国立公園」に属しています。アクセスは、国道230号線から「豊平峡ダム」方向の分岐に入って1.4km程進み、更に「電気自動車乗場」方向へ左折して1.7km程進むと右カーブになります。そのカーブの左側に面して2本の入口が並んであります。その右のものが登山道入り口になります。間違えて左に進まないように気を付けてください。駐車スペースには「冷水小屋」と書かれたログがありますが、それは登山届小屋です。本当の「冷水小屋」はコース途中に佇んでいて、そこから急登が始まります。全体的に空沼岳のような暗く湿った感じはなく、札幌近郊にしては本格的な山登りを体感できる楽しい山でした。頂上からは西南西方向に羊蹄山を遠望し、北東方向には札幌市街を俯瞰できました。

■リンク:

(自作ブログ⇒)

(自作写真 大判スライド:札幌岳⇒)