また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 953982
全員に公開
ハイキング
関東

分倍途中下車の旅  分倍河原駅→八王子駅 あさかわ食堂の前に13km?歩く

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.3km
登り
52m
下り
6m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:09
合計
3:49
6:02
30
分倍河原駅
6:32
6:32
20
八王子まで14km看板
6:52
7:01
51
ファミリーマート国立インター前店
7:52
7:52
110
多摩モノレール万願寺駅
9:42
9:42
9
京王八王子駅
9:51
八王子駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
立川駅STB(ステーションビバーク) 別名 エキネ
その後南武線より分倍河原駅
コース状況/
危険箇所等
オールアスファルト 
その他周辺情報 京王高尾山温泉 極楽湯
高松屋(そば)
高尾599ミュージアム
 前日の夕食、蒙古タンメン中本川崎店にて 冷やし味噌野菜、野菜大盛、麺特盛、小ライス。
2
 前日の夕食、蒙古タンメン中本川崎店にて 冷やし味噌野菜、野菜大盛、麺特盛、小ライス。
 立川駅の朝、ドバト、白い鳩と灰色の鳩。
 立川駅の朝、ドバト、白い鳩と灰色の鳩。
 朝食、松屋にて。ダブルエッグ朝食ごはん大盛。
4
 朝食、松屋にて。ダブルエッグ朝食ごはん大盛。
 分倍河原駅にやってきました。今日は、平地歩き、八王子駅までの予定です。
1
 分倍河原駅にやってきました。今日は、平地歩き、八王子駅までの予定です。
 分倍河原駅前にある新田義貞公の銅像。ここでの戦いに勝利し、鎌倉幕府軍は守勢に回ることとなる。そういう歴史の分水嶺になった場所。
3
 分倍河原駅前にある新田義貞公の銅像。ここでの戦いに勝利し、鎌倉幕府軍は守勢に回ることとなる。そういう歴史の分水嶺になった場所。
 漫画「ちはやぶる」の主人公たちが住んでいるらしい。ヤマノススメの飯能ほどは盛り上がっていないようだ。まあ、市の気合の入れ方が違うからなあ・・・。
 漫画「ちはやぶる」の主人公たちが住んでいるらしい。ヤマノススメの飯能ほどは盛り上がっていないようだ。まあ、市の気合の入れ方が違うからなあ・・・。
 おお、京王・・・なぜ神奈川県民が京王沿線を旅しているのだろう・・・。
 おお、京王・・・なぜ神奈川県民が京王沿線を旅しているのだろう・・・。
 府中だから「ちゅうバス」、神奈川県にも「かなちゅう」があるが・・・。ちゅう繋がり・・・。
 府中だから「ちゅうバス」、神奈川県にも「かなちゅう」があるが・・・。ちゅう繋がり・・・。
 ここまで30分ほど歩いている、そして八王子まで14km。でもヤマレコのマップに落とすと全体で13km・・・。何でだろう~何でだろう~何でだ何でだろう~♪
 ここまで30分ほど歩いている、そして八王子まで14km。でもヤマレコのマップに落とすと全体で13km・・・。何でだろう~何でだろう~何でだ何でだろう~♪
 武蔵府中熊野神社、古墳もあるでよ。
 武蔵府中熊野神社、古墳もあるでよ。
 キバナコスモス、秋が近いね。
2
 キバナコスモス、秋が近いね。
 ランタナ、咲く期間が長いので長く楽しめる花。
1
 ランタナ、咲く期間が長いので長く楽しめる花。
 サルスベリも盛期ですね。
2
 サルスベリも盛期ですね。
 ここで、左折しましょう。
 ここで、左折しましょう。
 日野バイパス、片側3車線ですね。
 日野バイパス、片側3車線ですね。
 うう、頭の中に「Fish Fight!]が流れ出してきてしまう・・・。
 うう、頭の中に「Fish Fight!]が流れ出してきてしまう・・・。
 ここで、飲料購入+トイレ使用。
 ファミリーマート国立インター店
1
 ここで、飲料購入+トイレ使用。
 ファミリーマート国立インター店
 中央道国立インター、もう渋滞が始まっているようだ・・・。
 中央道国立インター、もう渋滞が始まっているようだ・・・。
 インターをよけるために、こんな道がついています。
1
 インターをよけるために、こんな道がついています。
 ノウゼンカズラ
3
 ノウゼンカズラ
 東京でも、お米作っているんですね。
 東京でも、お米作っているんですね。
 ヒルザキツキミソウ
 ヒルザキツキミソウ
 ハタケニラ、ニラと名前がつくが食べたことはない。
1
 ハタケニラ、ニラと名前がつくが食べたことはない。
 こしゅもしゅ、こしゅもしゅ。こしゅもしゅでしゅ。
 おぉ!!しゅよ!!ひとののぞみのよろこびよ!!
 こしゅもしゅ、こしゅもしゅ。こしゅもしゅでしゅ。
 おぉ!!しゅよ!!ひとののぞみのよろこびよ!!
 かつやの後ろにヤクルト。
 かつやの後ろにヤクルト。
 ヒガンバナ、今年は飯能のヒガンバナ見に行きたいなあ。
2
 ヒガンバナ、今年は飯能のヒガンバナ見に行きたいなあ。
 マツヨイグサ、最初漢字変換され「待つよ井草」と変換された・・・。
1
 マツヨイグサ、最初漢字変換され「待つよ井草」と変換された・・・。
 多摩川、タマちゃんいるかな?タマガワホトトギスあるかな?
 多摩川、タマちゃんいるかな?タマガワホトトギスあるかな?
 多摩川の様子ですね。
2
 多摩川の様子ですね。
 先日の増水の後、草がなぎ倒されている。
1
 先日の増水の後、草がなぎ倒されている。
 多摩モノレール万願寺駅。ちょうどモノレールが入ってきましたね。
 多摩モノレール万願寺駅。ちょうどモノレールが入ってきましたね。
 京王バス万願寺駅BS、なんでこんなの撮影してレコに載せるのか・・・。
 京王バス万願寺駅BS、なんでこんなの撮影してレコに載せるのか・・・。
 実はこのBS、土曜日に1便だけしかないのです。一応東京都だぜ。
 実はこのBS、土曜日に1便だけしかないのです。一応東京都だぜ。
 土方歳三記念館あり、まだ時間が早くて行かず。
 土方歳三記念館あり、まだ時間が早くて行かず。
 ○○がヒマワリだったら、わしゃ月見草じゃい。(誰の事?)
1
 ○○がヒマワリだったら、わしゃ月見草じゃい。(誰の事?)
 微妙に登り道です。
1
 微妙に登り道です。
 多摩平ですね。公園のようです。
1
 多摩平ですね。公園のようです。
 イオンモールはよいのだが、日野市は新選組のふるさとです。じつは、ここで新選組をネットで調べ始め1時間経過・・・。
 イオンモールはよいのだが、日野市は新選組のふるさとです。じつは、ここで新選組をネットで調べ始め1時間経過・・・。
 日野市民病院ですね。
 日野市民病院ですね。
 コニカミノルタ株式会社の工場、心に触れたらシャッターを押そう。
1
 コニカミノルタ株式会社の工場、心に触れたらシャッターを押そう。
 はい、八王子市に入りました。
 はい、八王子市に入りました。
 国道20号線はここで左に曲がります。
 国道20号線はここで左に曲がります。
 情報量大すぎ・・・道の駅「八王子滝山」は東京都で唯一の道の駅?
1
 情報量大すぎ・・・道の駅「八王子滝山」は東京都で唯一の道の駅?
 そういえば、これを撮っていなかった。
1
 そういえば、これを撮っていなかった。
 浅川を渡ります。こちらも、草がなぎ倒されていますね。増水の影響ですね。
1
 浅川を渡ります。こちらも、草がなぎ倒されていますね。増水の影響ですね。
「カに○」って、なんて読むの?で、住んでみたい人はいませんか?
1
「カに○」って、なんて読むの?で、住んでみたい人はいませんか?
 5差路ですね。
 東放射線アイロード。I my meのIかなぁ?
 東放射線アイロード。I my meのIかなぁ?
 はい、京王八王子駅です。ゴールはもうすぐ。
 はい、京王八王子駅です。ゴールはもうすぐ。
 はい、ゴールです。自宅からの赤線と繋がりました。
 はい、ゴールです。自宅からの赤線と繋がりました。
 高尾駅、いつもどう面白く撮影しようか迷う。今回はちょっと斜め下から鼻が聳えるように。何か載せてみたい、自分が乗ったら折れないかなぁ?
2
 高尾駅、いつもどう面白く撮影しようか迷う。今回はちょっと斜め下から鼻が聳えるように。何か載せてみたい、自分が乗ったら折れないかなぁ?
 温泉、京王高尾山温泉極楽湯にて、1時間半経過・・・。かぽーん。
1
 温泉、京王高尾山温泉極楽湯にて、1時間半経過・・・。かぽーん。
 清滝駅ですね。
 清滝駅ですね。
 食事、高松屋にて大盛とろろそば、麺は手打ちの田舎そば。太さはいいのだがもうひと香り欲しい。今はそばの端境期だからかな。
4
 食事、高松屋にて大盛とろろそば、麺は手打ちの田舎そば。太さはいいのだがもうひと香り欲しい。今はそばの端境期だからかな。
 北島三郎、故郷の北海道知内町に銅像ないのに・・・。函館まで行くと北島三郎記念館あり、そこに銅像あり。
1
 北島三郎、故郷の北海道知内町に銅像ないのに・・・。函館まで行くと北島三郎記念館あり、そこに銅像あり。
 高尾山599ミュージアム。いつ来ても無料だ、そしてきれいだ。
1
 高尾山599ミュージアム。いつ来ても無料だ、そしてきれいだ。
 2F、世界のクワガタムシ展。「ねぇ!!ヘラクレスオオカブトいないの!!」と声を上げていた子供。クワガタ展だっちゅーの。ギラファノコギリクワガタで満足してくれ。
 2F、世界のクワガタムシ展。「ねぇ!!ヘラクレスオオカブトいないの!!」と声を上げていた子供。クワガタ展だっちゅーの。ギラファノコギリクワガタで満足してくれ。
 「やぁ、クリストファー・ロビン。僕のためにはちみつパフェを持ってきてくれたのかい?」(くまのaiさんの真似)
2
 「やぁ、クリストファー・ロビン。僕のためにはちみつパフェを持ってきてくれたのかい?」(くまのaiさんの真似)
 そして、夏の山行報告会。hamburgさんとanoyama-getさんが待っているはず。
1
 そして、夏の山行報告会。hamburgさんとanoyama-getさんが待っているはず。
 天狗のしるしは渋描き隊長のしるし。黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか~♪
7
 天狗のしるしは渋描き隊長のしるし。黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか~♪
 帰りの読書。

感想

 天気予報が関東はよくない1日、午後から雨らしい。長野まで行けば降水確率が下がるが、そこまで行くのも難儀だ。そんな中前日に来たあさかわ食堂へのお誘い、さてその前どこに行きましょうか。
 立川駅でSTB、いろいろ選択肢が広がるが朝起きて街歩きに決定。そこでなぜか南武線に乗車、「おやおや、どこに行くのでしょうか?」。
 降りた所は分倍河原駅、そう「分倍途中下車の旅」なのです。どこから始めてもゴールは赤線がつながっている八王子駅、本当は「よこやまの道」からの赤線がある東府中駅スタートにしたかったのですが、次回また分倍河原から東進するときに赤線を回収できると踏んで、今日は分倍河原駅スタートにしました。

 旅の前に分倍河原駅近くをぶらり。このあたりは鎌倉幕府軍と新田義貞率いる後醍醐天皇軍が戦った古戦場なのです。この「分倍河原の戦い」で勝った後醍醐天皇軍の勢いが強まり、倒幕へ歴史の舵がきられていくんですね。また、室町時代後期にも、鎌倉府の再興を願う公家と室町幕府により「分倍河原の戦い」が起こっており、応仁の乱と並ぶような戦いであったとされています。
 新田義貞公の銅像の写真を撮りようやく本格的に歩き始めます。神奈川県民が歩く京王線沿線、知らない街を歩くのは楽しいですね。
 甲州街道、国道20号線を府中市、国立市、日野市、そして八王子市。住宅街、郊外型店舗、そして田畑が意外と多かったですね。写真には撮りませんでしたが日野バイパス横で育てているブドウ、その横をひっきりなしに通る大型貨物、これ売ってるのかな・・・。

 また、多摩川、浅川では川の横の草がなぎ倒されていて、過日あった増水のすさまじさを感じることができた。浅川を超えるともう八王子駅は近い。歩き始めて30分くらいたったところで「八王子14km」とあったので16kmくらい歩いていると思いましたが地図に落とすと13km、おかしいなあ。そんなわけで、今度はJR中央線に乗車です。

 2駅後の高尾駅で降りましょう。「え~っ、もう降りちゃうの?」、そう、降りちゃうんです。そして次は1駅だけの乗車。高尾山口駅に到着です。「どんな街なんでしょうか?」って、何度も来たことあるんですけどね。まずは、午前中だけど温泉入っちゃいます。京王高尾山温泉極楽湯、1000円也、体中がぬるぬるになる湯、じっくり浸かりました。その後、高尾山名物とろろそば、今日は高松屋の大盛をいただく。手打ちの太いそばですが更科系の粉なので強い香りではない。殻まで曳いた真っ黒いそば粉でこのように打てば最高に美味いと思いました。まあ、端境期だからなあ・・・。
 さらに高尾山口をぶらり。高尾山599ミュージアム、世界のクワガタ展開催中、一応200払って見てみる。好きな人には好きだろうな、そして高尾山には7種類しかクワガタムシが見つかっていないという事実にも・・・。そして、「ひゃ~、たまりませんなぁ~」、はちみつパフェをいただく。

 時間調整をして高尾駅に戻り、あさかわ食堂到着。すでに会う予定の渋描き隊長とanoyama-getさんがいらっしゃり、乾杯をし直しました。そこから約4時間半ほど、楽しい会話とお酒とおつまみをいただきました。また、秋シーズンからよろしくお願いしますね。その後、subaru5272さんとYさんも来店されまして、大いに盛り上がりました。楽しい時間でした、ありがとうございました。

 こうして、この日「分倍途中下車の旅」は終わったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

温泉タイムが一緒かも??
aideieiさん、こんにちは。
今回は街歩きだったのですね!

高尾山温泉
午前中にいらしたとは!
わが家も昼前までいたのですよ。
男湯女湯で別ですからお会いするわけはありませんが
午前中だとまだゆっくり浸かれますね。
お昼がお蕎麦屋さんというあたりも、近くをウロウロしていましたね。

あさかわさん まだ未経験?です。
いつも皆さんの楽しそうなレコに期待は高まっているのですが
2016/9/4 22:51
Re: 温泉タイムが一緒かも??
 sumihiyoさん、こんにちは。
 レコ軽く拝見しました。今晩じっくり拝見し、コメントいたします。
 平地つなぎも私意外と好きなんです。東京駅まで赤線があるのでそれに向けていろいろなところから繋げていく方向性だけ持って(具体的な計画はなく)歩いています。
 高尾山口駅近くではニアミスをしていたようですね。確かに男子風呂と女子風呂では出会うことはできないでしょうが・・・お連れさんとはニアミスしていたのでしょう。
 高尾のそばは、今のところ毎回蕎麦屋を変えて「冷やしとろろそば大盛」を食べています。ただいま5店舗目だったりします。
 あさかわ食堂は、最初敷居が高くて何度か外から覗いて入店しないこともありました。最初は知っている人と一緒が良いと思います。私でよければぜひメッセージなどで・・・。
 aideieiでした。
2016/9/6 6:21
ありがとうございました
aiさん
天気予報はハズレ、でもそのおかげで北高尾で、あさかわで楽しい時間を過ごすことができました。
八王子住民より八王子の路に詳しくなりそう・・いやもうなってるのはないでしょうか
帰りはまた大宮経由だったのですか? 10本が並ぶのを期待したのですが

hamburg
2016/9/5 7:23
Re: ありがとうございました
 渋描き隊長、こんにちは。コメントありがとうございます。
 あさかわでの飲みがあるたびに八王子や高尾に向けての道路歩きも増える可能性もあります。(今回は日影沢から登り稲荷山コースを降りてくる可能性もありましたが)
 今回は、時間が時間だったので東京駅からの横須賀線ですね。10本並べるのは、栃木方面(宇都宮から、小山から)でなければ飲みきれないでしょう。それはまたいつか・・・。
 aideieiでした。
2016/9/6 6:33
お疲れ様です、長い一日に
aideieiさん
長い一日、有意義な一日に 乾杯ですね

どこ見ても、情景分かる地帯で、、でもaiさんの方が最新版ですね

でわ、、、また。。。。

muttyann
2016/9/5 15:58
Re: お疲れ様です、長い一日に
 muttyannさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 午後から荒天の予報だったためか意外とあさかわ最初はすいておりました。「muttyannさん、来るかもしれないね。」と話しておりましたよ。また、次の機会に飲みましょう。
 あさかわに来るたびに、八王子や高尾からどこか赤線が伸びていきます。
 aideieiでした。
2016/9/6 6:37
八王子経由あさかわ行き
aiさん、こん○×は(^o^)/

府中から日野・八王子と街歩きをして、締めはあさかわで いやはや剛気ですね
この日の気温はいかがでしたか  の前にお風呂で汗を流し、準備万端  さぞが染みたでしょう

mamepapa dogleo
2016/9/5 20:07
Re: 八王子経由あさかわ行き
 mamepapaさん、こんにちは。
 今回は処々の事情で平地歩きになりました。(その事情は本日夜に日記を書く予定)府中から八王子まで、いったん何km歩いたのだろうと思います。少々の登りで汗をかく程度、25℃くらいだったように感じます。
 mamepapaさんも、今週は結構歩かれた様子、秋はまた楽しみな季節ですね。
 aideieiでした。
2016/9/6 6:41
あさかわ食堂
aideieiさんこんばんは

土曜日はお会いでき、やっと話も出来てうれしかったです
話す事は山ほどありそうなのでまた会える日を楽しみにしております

燃料4本での読書タイムを楽しまれて何よりです (何か面白そうな本だな・・)
2016/9/5 23:43
Re: あさかわ食堂
 subaru5272さん、こんにちは。コメントありがとうございました。
 三つ峠から本社ヶ丸、いいコースですね。両方とも別の機会に行っておりこの2山は繋げていないので、そのうちにと課題になっているところです。 
 この日のあさかわは、最初全然埋まらず、渋描き隊長の知り合いもあまり来店せず・・・というところでお会いできて、うれしかったです。
 また、あさかわでゆっくり話をしたいと思っております。

 本は「許されざる者」、二ホンオオカミが絶滅したために山の生態系が乱れている。そこで、八ヶ岳に中国からオオカミを再導入する話です。まだ途中ですが、なかなか面白く読んでいます。
 aideieiでした。
2016/9/6 6:44
aideieiさん、
『「八王子14km」とあったので16kmくらい歩いていると思いましたが地図に落とすと13km・・・』
道路の距離標示は、地名の市町村役場がある場所を起点(八王子=八王子市役所)とすることに原因があるかもしれませんよ。

よこやまの道はクソ暑い夏場に歩いても緑陰道で涼しかった記憶があります。

  隊長
2016/9/7 1:36
Re: aideieiさん、
 yamabeeryuさん、遅くなって申し訳ありません。
 八王子まで○kmは市役所までなのですね。勝手に駅までだと思っていました。地図を見ると 駅と市役所結構離れていますね・・・。なるほど。
 よこやまの道はこの冬に歩きました、橋本駅から東府中駅まで歩いたのでその後をどうしようか案を練っているところです。
 aideieiでした。
2016/9/9 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら