記録ID: 953984 全員に公開 ハイキング近畿

飯盛山をくまなく歩くその1(中尾根〜旧登山道)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー Juantonto
アクセス

S野崎駅08:5509:07野崎観音09:3409:39野崎城址09:4010:18絵日傘峠10:2110:24桜池10:3611:30飯盛山11:5014:23四条畷駅G

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド FUJIFILM Finepix XP70 KYOCERA TORQUE SKT01

ここから登ります。
最初は谷道
尾根に出ました。
岩場を登る
北条小学校方面への分岐
竹林道への分岐
ツツジ尾根分岐
展望台前からの眺め
旧登山道分岐に到着。注意書きはありますが、通行禁止とは書いていません。地元の方はよく歩いておられます。
危険個所と思われます。
途中の眺め
砦跡でV字ターンします。
堰堤沿いに降りてきました。
ここが登り口。下山口同様の看板が立っています。木橋がちょっとグラグラなので注意しましょう。
修景施設のさとやまで休憩して帰りました。

この夏に歩いた飯盛山周辺の記録を整理してアップしました。今回はその第一弾です。

中尾根道は途中で北条東古墳群を通過するルートで、虫の少ない秋から春先にかけてがおススメです。旧登山道は知る人ぞ知るルート、かつては飯盛山ハイキング道と言えばこのルートを指していました。途中に道が細くなる箇所があるので、注意書きの看板が立つようになり、さらに、新登山道が整備されたことでマイナールートとなってしまいました。新登山道よりも歩きやすく、途中の展望も楽しめます。下りよりも登り利用が良いでしょう。