記録ID: 953985 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

晩夏の編笠山〜権現岳トレック

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
メンバー atilla001hitou-onsen
天候晴れときどき曇り
アクセス
電車タクシー
新宿〜小淵沢(特急あずさ)〜観音平(タクシー、3300円くらい)
帰りは八ヶ岳リゾートアウトレット〜小淵沢駅送迎バス

1日目
Sスタート地点:観音平09:3010:30雲海展望台10:4013:10青年小屋14:0015:30権現岳15:4516:45青年小屋キャンプ場
2日目
青年小屋キャンプ場05:0005:40編笠山06:0007:10押手川分岐07:2008:30観音平登山口09:0010:30ゴール地点:道の駅こぶちざわG
コース状況/
青年小屋〜権現岳間はやや危険なクサリ場あり。
その他周辺情報道の駅小淵沢内延命の湯(820円)に入浴。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

観音平登山口。ベンチ、あずまや、簡易トイレのみ。水場はないようです。
提灯で有名な青年小屋。
権現岳への稜線。絶景です。
青年小屋キャンプ場。早朝なので薄暗いです。。
編笠山。早朝で朝焼
けがきれいです。
登山口の案内板。赤岳までいける、との説明。

9月に入っての最初の金曜日、お休みを取って八ヶ岳南端の編笠山〜権現岳のトレッキングに行ってきました。車で移動できる人ならば日帰りでも可能なルートですが、公共交通機関利用の我々は青年小屋に一泊する1泊2日の計画にしました。
駅から観音平まではタクシーを予約しました。20分ほどで3300円くらい。登山口マニアとしては、観音平は駐車場やベンチなどは立派ですが水場もなく少々寂しい場所でした。しかも我々が使っている昭文社「八ヶ岳」マップは2008年版。登山口のグリーンロッジ、テン場などのマークがあり、すっかり騙されました。。。みなさん、最新情報は大事ですww
比較的緩やかな標高差1000Mほどのトレッキングで青年小屋まで。編笠を巻くルートを取りました。青年小屋でテントを張ってアタッキングザックで権現ピークまで。途中、滑りやすいガレ場、クサリ場などがあります。権現ピークはほぼ「単に岩」。長居できない場所でした。直下に山小屋があります。
翌日は前回の「雲ノ平行」からのクセで3時台起床、早朝から編笠山に向かいました。絶景や朝焼けを楽しんでから下山。昨日、登りのときは平日とあってあまり登山者に会わなかったのですが、この日は沢山の登山者に会いました。すみません、甞めてましたよ。
下山は観音平からハイキングコース、車道(11号)を経て道の駅まで。そこの日帰り温泉施設「延命の湯」に入浴、その後、やたらアウトドアブランドが充実していた「八ヶ岳リゾートアウトレット」に立ち寄り、その送迎バスで駅まで戻りました。
天気も上々、吹く風もすっかり秋の予感に満ちた、楽しいトレッキングでした。。