記録ID: 953998 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳でも、メロメロカリメロになるの巻

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー yamanoana
天候☀晴れ
アクセス
バス

S上高地バスターミナル05:5206:08田代橋06:1106:13西穂高岳登山口06:1606:27上高地焼岳登山口06:2807:03峠沢梯子場07:48長ハシゴ07:5008:20焼岳小屋08:3009:35焼岳北峰10:0011:00新中尾峠11:01焼岳小屋11:0211:17長ハシゴ11:1812:19焼岳登山口12:2013:00河童食堂14:0014:11上高地バスターミナル14:1914:30小梨の湯15:0015:25上高地バスターミナル16:3016:30ゴール地点G
GPS不調により一部ルート記録なしとなっております。
コース状況/
焼岳への最後の登りがきついです。途中に分岐がありますが、疲れていると見逃して直進する人が散見されました。
登りでは感じませんでしたが、下りは石はゴロゴロ、根っ子も多くて、とても下りにくいです。
その他周辺情報http://www.kamikochi.or.jp/facilities/bathe/

備考 朝食をがっつり食べるべきでした。

田代橋より
熊が割とよく出るそうなので熊鈴つけました。ここをまっすぐいけば西穂山荘です。
焼岳登山口
おおっ。
高さの恐怖感というよりは、このアルミ梯子、大丈夫かいなという怖さが・・。
なんかいい感じでした。
焼岳小屋に到着。テーブルに座り、さらにベンチをザックで占拠している人達がいて残念でした・・。
焼岳らしくなってまいりました。
焼岳北峰登頂しました(^^)!
いい眺めです。
もどってきました。
さすがにこの辺りは人影なし。
いつ来ても美しい梓川
河童食堂でとりあえず生ビールを。は〜幸せ・・。
山賊焼き定食を注文。ご飯はひどかったですが、山賊焼きは食感が意外と軽くて、バクバクいけました。

はじめて上高地行きの夜行バスに乗って上高地から焼岳を往復してきました。予想通りとはいえ、睡眠導入剤を飲んだものの、かなりの振動や照明などで一睡もできないまま、新穂高温泉で6〜7名降りられたのを見送りながら、上高地BTに到着しました。(=_=)
各地から夜行バスが到着していて、大勢の人に、さすが上高地やなあと思います。
前日に買っていたハムパンとおにぎり1個だけを食べ、上高地食堂で珈琲を飲んでからいざ出発。(この日の上高地食堂は5:30頃から営業となりました)
登山口からはしばらく樹林帯の中を比較的緩やかに登っていくのですが、やはり徹夜明け状態のため、全くペースが上がらず、バンバン追い越されていきました。アルミの長ハシゴなどをクリアしながら焼岳への最後の登りに入ったところでさらにペースダウン。脚はなんともないのですが、全然力が出ませんでした。恐らく完全にシャリバテだと思います。((+_+)
フラフラになりながらやっとの思いで焼岳北峰へ。360度ビューを眺める事ができたのでフラフラになった甲斐はあったかな(*^_^*)
山頂も人が多くなってきたので早目に下山し、フラフラになりながら、視界にはもう河童食堂しか見えていませんでした。ガス欠状態の体に、生ビール🍺と山賊焼きを一気に流し込みエネルギー満タンにしました。
ここでいったんバスターミナルに戻り、ザックを預けて、「小梨の湯」(大人600円)で汗を流してさっぱりとした後は、上高地ソフトクリームでさらにエネルギー補填し、〆は上高地食堂のアイスコーヒーと、なんだか山登りにきたのか、食べに来たのか、わかりませんでした。
今はまだ怖くて、体重計にのっていません(^^;