記録ID: 954015 全員に公開 ハイキング近畿

生駒山(鳴川谷〜灯篭)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー TrailJoy
天候晴れ時々曇り
アクセス
近鉄瓢箪山駅、生駒山麓公園(生駒駅シャトルバス)

S瓢箪山駅08:2409:57鳴川峠09:5910:17横峰山10:1810:31大原山10:44暗峠11:21パノラマ駐車場11:2211:42生駒山12:06龍王池休憩広場12:3513:14燈籠ゲート13:23生駒山麓公園・ふれあいセンターG
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報生駒遊園地営業中

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック

近鉄瓢箪山駅から出発。
左のほうに最初の道標。この道標に従って街中を進むとやがてらくらく登山道につながります。
らくらく登山道への道標を過ごして直進、奥の細い道を上がって行くと鳴川谷ハイキングコースに入ります。
登山道に入ってすぐ行場。
鳴川峠に到着。尾根筋に出ると風がありました。
鳴川峠から北上中、横峰山という山名板を発見。何度もここを通って全然気がつかなった。
大原山頂上を通過。
大原山から暗峠への下り道。下のほうに赤いのぼりが見えている所が暗峠で右上が生駒山山頂方向。
暗峠を通過。
パノラマ駐車場までが胸突き八丁。この日は風があったので大阪平野の視界が開け、肉眼では大阪湾の水面がきれいに見えていました。淡路島もほぼ全体が見えています。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す パノラマ駐車場までが胸突き八丁。この日は風があったので大阪平野の視界が開け、肉眼では大阪湾の水面がきれいに見えていました。淡路島もほぼ全体が見えています。
大阪市中心部から梅田方向。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 大阪市中心部から梅田方向。
奈良県側。松尾山(左)から奈良盆地南部。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 奈良県側。松尾山(左)から奈良盆地南部。
遠くに金剛山。パノラマ駐車場は一番展望がよく効く場所です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 遠くに金剛山。パノラマ駐車場は一番展望がよく効く場所です。
生駒山上に到着。
夏休みは終わっていますが、土曜日ということで遊園地は子どもたちで賑わっていました。
生駒山頂上。汽車も着きました。
遊園地から梅田方面、遠景に六甲山。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 遊園地から梅田方面、遠景に六甲山。
中央に阿倍野ハルカス、その右奥に南港の高層ビル。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 中央に阿倍野ハルカス、その右奥に南港の高層ビル。
下山途中、縦走路から明石海峡大橋が肉眼ではくっきり見えました。でもカメラの解像度が低く、写真では無理か。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 下山途中、縦走路から明石海峡大橋が肉眼ではくっきり見えました。でもカメラの解像度が低く、写真では無理か。
灯篭ゲートに到着。

ここの所、体力が落ち気味なので体力維持のためトレーニングに生駒山を歩いて来た。これまで生駒縦走に出発した各地点のどれより標高の低い瓢箪山駅から出発し、鳴川峠から縦走路を北上して灯篭ゲートまで歩いた。