記録ID: 954025 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

栗駒山

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー kokotarou
アクセス

Sいわかがみ平08:4008:44東栗駒コース登山口08:4509:44東栗駒山09:4510:01東栗駒分岐10:14中央・東栗駒コース合流地点10:20栗駒山10:2110:40天狗平11:05昭和湖11:1011:16地獄谷11:22苔花台分岐11:27名残ヶ原11:49栗駒山登山口(須川温泉)12:11名残ヶ原12:1312:17苔花台分岐12:26地獄谷12:33昭和湖13:01天狗平13:10展望岩頭13:1313:19天狗平13:2513:40栗駒山13:4413:49中央・東栗駒コース合流地点13:5014:33東栗駒コース登山口14:3414:34ゴール地点G

ガッスガスのイワカガミ平からスタート
汚れるけどなぜか大好きな東栗駒コース
新湯沢。例年より水量は少な目
普段は行けない場所にダイモンジソウ
楽々歩ける
渡渉個所にロープが張ってありました
この時期の花といえばエゾオヤマリドウ
稜線にでてもガッスガス
真っ白け
中央コースとの合流地点手前。すこーし草紅葉し始めたかな
シラタマノキ
さんちょ
なんだこれ?観測機器?
天狗平にも何か置いてあるぞ
展望岩頭にも置くのね
あまりに何も見えないので須川側に降りてみる
お、こちらはガスってないぞ
良い天気やん。宮城側と全然違う(笑)
昭和湖。今日も臭いきつい
昭和湖のトイレ。初めて利用させていただきました。冬にはまた閉鎖し春になったらまた使えるようになるはず。
地獄谷。好きな景色のひとつ
ゼッタ沢。とっても可愛らしい女の子がお父さんにおんぶされて渡ってました
名残ヶ原。乾燥化が進んでいるらしいですね
剣岳
剣岳
硫黄採掘場跡地。いつも楽しみにしている煉瓦メッセージ。今回はこれでした(笑)嵐ファン?
須川温泉口。めちゃ熱の足湯
改装された花魁風呂
煉瓦をとると穴が開いていて湯気が出てきます
再び名残ヶ原。山頂は厚い雲のなか
竜胆が咲いている
今日は山頂からの景色はお預けのようです
イワショウブ
ツルリンドウ。咲いているの初めてみたかも
展望岩頭から昭和湖
観測機器設置場所
憧れの龍泉ヶ原
またまた天狗平
なんか穴掘ってある
観測機器。もうちょと紅葉の色にカラーリングしてくれたらぁ。などと思ったり
2度目の山頂。人は少ない
中央コースを下る。紅葉はまだまだ先のようです
石畳を下りる
レストハウス前だけがフライングしてました
戻ってきたら東栗駒山の稜線が少し見えました

久しぶりの山行。
8月はなんやかんやで山には行けず、暑さと忙しさを言い訳に怠けていたらすっかり足が細くなっていた。まったくもって筋肉は正直者だ。

リハビリ登山はやはり勝手知ったる栗駒山にした。サクっと行ってサクっと登れる安心できる良い山だ。
東栗駒コースを少し歩くとエゾオヤマリドウが咲いていた。カメラを向けシャッターを切ると、なんということでしょう。SDカードが入っていないではないですか。そうだ、PCに刺したままだった。仕方がないコンデジのSDカードを取ってつけるか。ん?なんということでしょう。。。

準備不足!圧倒的準備不足!
泣く泣くコンデジの内蔵メモリを頼りに撮ることとし、本日の山行目的はとりあえず『歩く』ことに決定。

山頂直下までは誰とも会うことはなかった。ガスガスの山頂を通過し天狗平に向かう途中、観測機器が置いてあった。安全のために必要なのは十分理解しているつもりだが、あの見事な紅葉の中に人工物がどーんと見えるのは少々寂しさを感じざるを得ないな。
天狗平までくるとまた何か置いてあった。展望岩頭にもなになら置く様だ。
須川温泉口まで行ってみたが思いのほか足取りは軽く、秣岳周回も行けるか?などと一瞬頭によぎったが過信は良くないと思い直し普通に戻ることにした。

判断としては正解だった。山頂に戻ると丁度良い感じで疲れていたし、下山を開始すると膝の痛みが出だした。7月に岩手山に行ってから、しばらく歩くと膝が痛みだすようになったのだが、どうやら腸脛靱帯炎てやつのようだ。厄介なものを発症してしまった。幸い、大体翌日の午前中には痛みは消えてくれるので日常生活に支障をきたすものではないのだが、山行中は不安に付きまとわれることになってしまった。取り敢えずは、筋肉強化とストレッチをして様子を見てみようと思う。