記録ID: 954027 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(9月のスタンプを押しに行ってきたの巻)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー keesaki
天候曇のち時々晴れ
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾駅08:0908:36高尾山・清滝駅08:51琵琶滝09:12高尾山駅09:1409:17霞台園地10:01高尾山10:1110:15高尾山頂〜もみじ台分岐点10:52ウッディハウス愛林10:57林道日影線起点11:15高尾梅の郷まち広場11:45高尾駅G
コース状況/
6号路〜琵琶滝〜1号路〜3号路〜高尾山、この辺りは特に問題ないです。
もみじ台北側巻道の途中から日影に降りる逆沢作業道はハイキングコースではないので、自己責任で通って下さい。なお、伐採作業中とのことで注意して下さい。あと、土砂がアチコチで崩れて来ていたため、片斜面路にて道が細くなっている箇所が沢山ありますので足元注意して下さい。
その他周辺情報摺差の豆腐屋の近くの無人野菜販売所では栗が一袋400円で販売していました。秋近しですな。
高尾梅の郷まち広場の隣の民家の無人野菜販売所ではモロヘイヤとピーマンと青唐辛子とネギが売られていました。各100円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 タオル(2本) 携帯電話 モバイルWIFIルータ iPad mini MacBookAir 腕時計 補食 飲料(500ml×2) カメラ(GXR w/A12 50mm) カメラ(XQ2) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 顔拭きシート ビニール袋

関東の駅百選認定駅・JR高尾駅をスタート。
そば屋街はまだ開店準備中。
高尾ミュージアムでは世界のクワガタムシ展なる展示会が行われているそうな....って、9/4までだった。
清滝駅前でおはようございます。
では6号路にて山道へ突入です。
沢の水は豊富でした。
琵琶滝にて。打たれに来ている方達がおりました。
琵琶滝コースGOGO!
最後の急登エリア。
1号路に出ました。
はい、9月のスタンプをゲット。
高尾ビアマウントの入口。混雑するので2時間制だそうな。
霞台園地より東高尾山稜方面を臨む。
3号路に入ってすぐの箇所にて注意書きあり。
3号路GOGO!
富士道に合流。
高尾山頂からの眺望はイマイチでした。
では奥高尾方面へ.....
...と思いきや逆沢作業道で下山開始です。
伐採された木々がゴロゴロ。
ひぃぃい、道が細いよぉ。
林道に出る直前にこんな注意書きあり。
これ、上側にも貼っておいた方がよいのでは.....
ということで林道日影線に合流。
沢のせせらぐ音が心地いいです。
林道終了ー。
ああ、そらにはまだ夏の様相が....
無人野菜販売所にて。
蛇滝バス停前の水汲み所。
高尾駅に戻って参りました。
【お花散策-1】マツカゼソウ
【お花散策-10】キンミズヒキ
【お花散策-11】ノブキ
【お花散策-12】ハグロソウ
【きのこ-1】小さいキノコの群生だー
【きのこ-2】白いキノコ
【きのこ-3】この紅いのが....
【きのこ-4】笠が開くとこうなるそうだ

9月に入りました。
しかし日本の南に居る台風12号の影響か、天気は下り坂。
そうしたら雨が降る前にサクッと行って来ますか、高尾トクトクブックの9月スタンプをゲットしに。

ということで朝の8時にJR高尾駅到着。国道を歩いて高尾山方面へ。そして8時半頃山行スタート。
ここ最近の天候不順のせいか、路面はウェット気味。沢の水も多め。でも小さいお花たちは元気元気。
なので、最短でスタンプを押しに行こうと思ったけど、ちょこっとだけ回り道の6号路〜琵琶滝ルートで沢沿いのお花を楽しみつつ一気に登坂。

9月のスタンプは「ユウガギク」でしたね。

数日前の降雨、じっとりとした曇天模様、これはもうアレですね。キノコチェキラ日和ですよ。
ということでスタンプゲット後は南斜面ルートをつたって高尾山頂へ。そしていつもの場所で今年もタマゴタケ発見。いいねぇ。

高尾山頂を軽くスルーして階段を降りて奥高尾側へ。
日影側に降りて無人野菜販売所をチェックしたかったので、フツーならば4号路経由でいろはの森コースで日影沢に降りるのでしょうが、混雑を避けるために今回は逆沢作業道で下山でありますよ。

伐採された木々を横目に見つつ、軽い土砂崩れによって狭まった山道にビクビクしながら日影沢に到着。
林道日影線は小さいお花が待ち受けてくれていて山行堪能できたです。

一般道に戻り、3カ所ある無人野菜販売所のうち2カ所が営業していたのを楽しみ、あとはテクテク高尾駅へ。

お疲れさまでした。