記録ID: 954030 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山(奥産道〜三ツ石山〜網張スキー場〜奥産道🏃早足一周)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー kesensugo6
天候曇り時々晴れ
アクセス

S三ツ石山登山口駐車場06:4507:40三ツ石山荘08:05三ツ石山08:30三ツ石松川分岐08:50大松倉山09:30犬倉分岐09:40第3リフト降り場10:25岩手山網張登山口10:5011:50三ツ石山登山口駐車場11:50ゴール地点G

奥産道登山口で見た看板、ラッキー、今日はバスの運行日じゃん⤴
これなら、自分も乗れるかもと取れた内容ではないかな〜
道道、一周コースに予定変更
これなら、自分も乗れるかもと取れた内容ではないかな〜
道道、一周コースに予定変更
両側は綺麗に刈り払いされていました
水場、水の勢いはあまりなかった
前は、ステンの柄杓があったような
三ツ石山荘、鐘を鳴らして頂上へ
あちこちにリンドウが
これ何だっけ?
振り返ったら、岩手山の綺麗な山容が顔を出していた
来ました、久々の三ツ石山
ちょうじょうですq、岩手山とともにパシャり
パノラマ、岩手山から南方向へ
パノラマ、秋田駒ケ岳方向から西へ
パノラマ、北側の森吉山、八幡平方向
証拠写真も一枚自撮り
再び岩手山、顔を見せていたのはこの辺りまででした
秋田駒ケ岳方向
森吉山かな〜
八幡平方向
松川♨との分岐までもどってきました、ここを網張♨へ向かいます
大松倉山、ここまでは少し草が登山道を覆っていました
この先はは、綺麗に刈り払いされていました
犬倉分岐
ここでまたガスが取れ展望が開けましたが、間もなくまたガスが
第3リフト乗り場、ここからスキーコースを降ります
ここにはこんな花がある、何だろう〜
このコースは結構急坂です
リフト乗り場まで降りてきました
ここで、関係者にに確認したら、シャトルバスには乗れないと…( ; ; )、看板にはそんな事は書いてなかったけど¿
奥産道登山口まで戻ってきました
ちょうど🚍が戻ってきて、時間帯もあるんでしょうが、2人しか載っていないような(上り時には誰もいず空気を運んでいたように見えたが…)
これでもサンプル調査になるんですねー⁇この駐車場にも2〜30ほどの登山者の車がいましたが
奥産道登山口まで戻ってきました

今日は三時までに帰らなければならないので、近場でチョイスし、久々の三ツ石山
6:30頃登山口到着、いざ出発、と思いきや、何やら「雫石東八幡平線の利用試行」の看板が目に付いた。「申し込みがあった日はシャトルバス運行」の表記があったので、運行するんかいなーと思いながらスタート
進んでいくうちに、看板写メを見直し漏れるんじゃないの、と思い時間を見ながらコース予定を立てる

頂上では、これまでのガスが上がり、岩手山や周りの山々が綺麗に見えてます〜
その後はガスで展望は聞きませんでしたので、超ラッキーでした
頂上まで約1時30分、これならいけると、シャトルバス利用することで、網張スキー場へ降りる予定に変更し、朝食も省き水とポカリのみで少し足早に進む
三ツ石山山荘から犬倉分岐までは1時間と、コースタイムの半分で到着
これで🚍には間に合うはずと安心して進み、リフト乗り場には10:25に到着、11:00の🚍には余裕😌

しかししかし、聞いてみると、予約した方のみでそれ以外はダメ(参加対象にも制限があったようだが)との事、看板にはそれらしき事は書いてなかったが〜〜( ; ; )、止む無く歩いて戻る事に
結局1時間ほど歩いて車に戻る、いつかはやって見たかった一周登山だったのでまあいいっか〜、と自分に納得させた山行でした😩

帰りはいつもの網張温泉♨の硫黄臭さに浸って帰りました