記録ID: 954047 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

昆布岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー luge1972, その他メンバー2人
アクセス
登山口までのルートは胆振振興局のHPを参考にしました。

S昆布岳登山口09:0410:21メガネ岩11:37昆布岳12:1313:12メガネ岩13:1314:11昆布岳登山口14:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
8合目まで緩やかで良く整備されています。
9合目から急登があります。(この時は下山時に滑りました)

登山口とは反対側に駐車場の入口が突然現れます。
この日は天気も良くないので私達だけでした。
奥にトイレがあります。(水洗ではありません)
下山時に利用しましたが扉を開けたら、中は蚊の住処かというくらい沢山飛んでいて使用するのを躊躇しました。
この日は天気も良くないので私達だけでした。
奥にトイレがあります。(水洗ではありません)
駐車場の反対側の民家の物置横が登山口です。
登山ポストがあります。今日入山するのは私達だけです。
9合目まで広く良く整備された道が続きます。
今日は湿っているので下山時に滑りました。
開けた場所に出ても山頂方面は見ることはできません。
高圧線の下を通ります。鉄塔からジリジリといういかにも電気が流れていますという音が聞こえます。
ここ登山道の両サイドは、ほとんど笹薮になっています。
タケノコを採る為に歩きやすいように通路が出来ています。タケノコ畑になっているようです。
1〜9合目まで案内板があります。残りの距離も標記されているので助かります。
花も残りわずかでしょうか。
台風の影響によると思われる倒木が道を塞ぎます。ここから6合目付近まで何ヶ所か倒木が道を塞いでいますが、問題無く通ることが出来ました。
あっという間に2合目です。
両サイド笹が太くて立派なので、春のタケノコは良質のものが採れるのでしょう。
ここまで特に急登もなく進んできました。
白樺と霧が幻想的な林です。このままでは天気の回復は見込めそうもありません。
ボッキリ。
途中林道と交差しますが、案内があるので間違えることはありません。(手前側が林道)
どこまでも緩やかな登りが続く登山道です。
この木は折れてから数日たっているようです。
5合目。気温も高くないので、あまり疲れることなく登れました。でも靴がビショビショで気持ち悪くなってきました。
道中唯一のランドマーク的な岩「メガネ岩」です。真ん中に入って眼の玉を作ろうとしましたが、草が濡れているので行く気になりませんでした。
これが最後の倒木です。
眺望の無い道をただひたすら登ります。湿度100%なので自分の汗と、木の葉から風が吹く度に落ちてくる水滴で全身ズブ濡れ状態です。
ここ車で走る人いる?
どんどん霧が濃くなってきました。
道中唯一のロープ場です。利用しなくても登り下りできました。
ここからジワジワと登りの傾斜がきつくなってきます。
ガスも濃くなりましたが、残りもわずか、頑張りましょう。
9合目からが急登で一気に登ります。
山頂〜! 何も見えません。
風も吹いて濡れた体を冷やします。
久しぶりに親子で登りました。天気が良ければなぁ〜。
あまり風が当たらない場所を探して昼食を済ませて、真っ白な中へ下山します。
結局、他の登山者はいませんでした。

色々な用事があったり、天気が悪かったりで2ヶ月振りの登山です。
本当は大雪山系の白雲岳に行きたかったのですが、台風の影響で
道路が通行止めになっていて行くのが困難な状況ということが判明、
他の大雪山の山々も台風後の情報が無く危険があってもいけないので、
来年の春に行こうと考えていた昆布岳に行くことにしました。

当日は、天候が回復する予報だったので仲間と決行したのですが、
結局回復せず湿度100%の中の眺望も無い登山となってしまいました。

登山道は良く整備されているうえに、傾斜もきつくないのでとても
楽に登ることができる山でした。
登山道の両サイドは笹薮ですが、良質なタケノコ採れそうな笹で
来春にもう一度行ってみようと思います。

大雪山系はもうすぐ紅葉と降雪となってしまうので、今の予定では
行くことが出来そうもなく、今年は一度も大雪山系へ行けないのが
残念です。山は逃げないので来年にとっておきましょう。

やっぱり登山は天気の良い日に行きたいものですが、都合もあるので
うまくいかないですね。