記録ID: 954067 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 意外と近かった耳二つ

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー ricefieldspk, その他メンバー2人
アクセス
R148小谷温泉分岐から雨飾荘方面へ。雨飾キャンプ場まで車で入れる。

S雨飾山登山口07:0707:44ブナ平07:4708:041500台地08:15荒菅沢09:13笹平09:28雨飾山10:1910:39笹平11:15荒菅沢11:2011:311500台地11:3211:46ブナ平11:4712:18雨飾山登山口G
コース状況/
登山道に危険箇所は無いが、車道で雨飾荘からキャンプ場の間に路肩崩壊箇所有り。
その他周辺情報雨飾高原露天風呂。料金は寸志。

やはり百名山。大きな駐車場だが7時で満車。
雨飾キャンプ場からスタート。
序盤はブナ林。
荒菅沢が見えるところまで来た。
荒菅沢と布団菱。清涼な沢の流れでいっときの涼を感じる。
見晴らしのきくところまで高度を上げる。水蒸気をあげる焼山が見える。
一房から鈴なりに花をつけるトリカブト。
樹林帯を抜けるとガレ場の尾根道となる。
笹平に出た。ここからは気持ちの良い稜線歩き。
糸魚川の町と日本海、遠くには能登半島が見える。
下界は厳しい残暑だが、このあたりは涼やかな風が吹き心地よい。
オヤマリンドウ。笹平の花はほぼ終わりだったが、この花が一番頑張っていた。
何かの目印?
石の祠のある頂に到着!2時間30分かかりました。
石の祠は新潟側を向いているのだそうです。
やや雲が多いが、後立山連峰が良く見えます。
ここから山頂までは30mもありません。想像より全然近い。
山頂着きました!
焼山とその後ろに火打山。
高妻山と戸隠連峰。
糸魚川市街と日本海。
深田久弥の気持ちになって山頂を楽しんだ。
下山します。
荒菅沢を見下ろす。
新潟からの登山道との分岐。
まだまだ深い緑のようだが、微妙に褐色系の色も混じり季節の移ろいを感じる。
このあたりの下りはやや気を遣うところ。
暑さにバテながらもようやく荒菅沢まで下りてきた。
あらためて布団菱。
かなりバテているが、ブナに癒しをもらう。
暑くてフラフラ、なんとか登山口に戻る。
帰りに雨飾荘の近くの露天風呂で汗を流す。熱湯風呂です!

先週大朝日岳途中撤退で、お盆以来3週間ぶりの山。
 雨飾山は新潟県内の百名山でもありメジャーな山なので、いつかは行っておかなければならない山の一つ。また深田久弥氏にとって久恋の地であった雨飾山とはどんな山なのか、この足で確かめてみたいとの思いもあった。
 当時と今とで登山環境は比較にはならないが、それを差し引いても、ウーンという感想。確かに「良い山」なのだけれども、山の客観評価以外の理由で高評価されてしまったのかなと…。凡人では良くわかりません。
 山では無いのだけれども、登山後に立ち寄った激熱の露天風呂と、小谷村の美しい山村風景が印象に残りました。