記録ID: 954088 全員に公開 ハイキング近畿

矢田丘陵から残暑お見舞い申し上げます

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー Juantonto
天候晴れのち曇り
アクセス
往路(復路):近鉄生駒線・萩の台駅

S萩の台駅08:5410:44奈良県立矢田自然公園12:1112:26滝寺跡磨崖仏13:0013:20東明寺13:2114:47矢田峠14:56矢田山15:1315:36矢田峠15:44矢田道16:16萩の台駅G

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド FUJIFILM Finepix XP70 KYOCERA TORQUE SKT01

「わぁー、かぼちゃの実がなってる」と言いながら写真を撮っていたら、通りがかりの人が、「それは蜜柑の木」と教えていただきました。「これ蜜柑なの?」
石福寺さんの立派な石垣
なんか懐かしい。(毎回言ってるような。。。)
ここまで来ると電線に邪魔されず生駒山を仰ぎ見ることができます。大原山や暗峠と髪切峠に挟まれた天照山もくっきり。
棚田の風景に癒されます。
秋の草花でしょうか。
軽トラも通る農道を登っていきます。
東明寺道の道標
ここは現役の畑が広がっています。
野アザミが綺麗
マウンテンバイクも走る広い道です。暑さで少々バテ気味、歩が思うように進みません。こんな歩きやすい道なのに。。。
ゴルフ場のグリーンに迷い込んだかと思いました。。。
ラクウショウの呼吸根ですね。
良いスポットを見つけました。つつじヶ丘休憩所です。
この夏は冷たく冷やした茶粥ランチがマイブームでした。
本日のお目当て県指定史跡の瀧寺磨崖仏です。
大和青垣の峰々
パワーストーンの「矢田の大石」です。
頂池ルートはこんな感じの良い道だったんですね。涼しくなったら、もっとゆっくり歩きたいです。
頂池小屋に到着。油断してたらここで大きなアブに刺されました。ポイズンリムーバーを使うのは今回が初めてです。
頂上展望台から見る生駒山。天気が悪くなってきたので、予定を切り上げて矢田峠から下山しました。
萩の台駅前にある周辺マップ

朝の早い時間は風が冷たくて気持ちよかったのですが、陽が高くなるにつれて気温が上昇、県立自然公園に到着する前にフラフラしてきて、息苦しくなりました。木陰で涼んでいると少し元気が出たので、昼からも頑張って歩きましたがまほろば展望休憩所で突然のスコール。すぐに止みましたが、水も残り少なくなったので、白石畑まで歩く予定を切り上げて矢田道で下山しました。

今年の夏も暑かったですね。暑いのはアタリマエですが、メマトイなどの羽虫が大発生して大変でした、7〜8月にかけて河内飯盛山の全ルートを歩いていました。駅から近いので、ショートコースに適しています。バテてもすぐに下山できますしね。

ヤマレコに投稿していなかった記録を本日イッキに登録しました。これから涼しくなれば、手軽な散策場所として人気のある山域ですので、変わったコースが歩きたい方に参考となれば幸いです。

河内飯盛山をくまなく歩くその1(中尾根〜旧登山道)

河内飯盛山をくまなく歩くその2(南尾根道)

河内飯盛山をくまなく歩くその3(妙見道)

河内飯盛山をくまなく歩くその4(教照寺道〜山腹道)