記録ID: 954098 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山(金精峠トンネルから外輪山周回コース)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー platypusjun
天候晴れのち雲流れる
アクセス
前日の深夜に奥日光湯元のビジターセンター前の無料駐車場に停めて車中泊。トイレはビジターセンター前と駐車場に綺麗な水洗トイレがあります。早朝登山前に湯の湖を散策されると良いです。金精峠トンネルまでは車で5分。金精峠トンネル駐車場は20台ほど駐車可能(無料)。トイレはありませんが、工事現場事務所の裏に簡易トイレがあります。登山道入口に案内板、登山届用紙とポストもあります。

Sスタート地点06:3006:50金精峠07:0507:39金精山07:4408:00国境平08:0108:31五色山08:4009:27弥陀ヶ池09:3510:31奥白根山11:1512:00五色沼避難小屋12:0512:32避難小屋分岐12:3312:47前白根山12:5812:31五色山13:2213:42国境平14:01金精山14:1114:38金精峠14:4215:11ゴール地点G
弥陀が池から高校生の団体100名ほどの集団に白根山山頂まで飲み込まれる…(;´д`)トホホ…。また山頂からの下りも避難小屋まで同様の状態で時間をロスしてしまいました。(;´д`)トホホ…
コース状況/
金精山への山道が崩落しているとの看板がありますが、特に気に掛りませんでした。途中トイレは一切ありません。避難小屋にもトイレありません。金精神社への道は丸太補修道ですが荒れた部分があります。(大変!)ハシゴあります。ガレ場は一カ所帰りはキビシイかも…! 金精山への登りもクマザサヤブコキ・ハシゴ4か所・ロープ多数で相当気持ちが萎えます。 五色山へはアップダウンの体力を使います。白根山への最期の登りにちょっと岩があります。避難小屋への下りはザレタ道で岩・石が多く歩き辛いです。(ダラダラ)前白根山への登りは避難小屋から稜線まで緑色の芋虫のような幼虫が異常発生して地面から木に大量にいました。(気色悪い)
その他周辺情報帰りは奥日光の湯元で温泉に…日帰り温泉は多数あります。とりあえず奥日光高原ホテル800円。500円〜1500円でいくらでもあります。硫化水素の臭いが身体に残ります。ヽ(*^^*)ノ おすすめは源泉の温泉寺500円とても熱いです!水で薄めないととても入れません。ホテルではなくお寺さんです!

備考 水場がありません。池はありますが…?! 私は3L持参したので問題ありませんが、夏場は水が勝負です!それと白根山の山頂ですが、結構風があります。お弁当を食べる時は岩陰かウインドージャケットまたはカッパが必要です。

早朝の奥日光の湯の湖畔からの本日の登山予定の前白根山。朝は快晴でした。静でちょっと寒い…山はもう秋です!
金精峠トンネルの手前からの湯の湖
金精峠から見上げる金精山 簡単な山では無い事をすぐに悟る。(;´д`)トホホ…
スタートから金精峠の神社まででハシゴあり。丸太補修道もハードルのような感じで閉口!朝から体力勝負となりました。
ガレた旧登山道。迂回です。
ガレ場の上部 なかなかすごいですがここはトラバースしません。
木のハシゴもありです。障害物競争の様相となります。
唯一のガレ場のトラバース。行きは全然問題ありませんが、帰りが…
男体山に朝雲が掛っていました。天気の崩れる合図か?! 午後に雲が流れて…
出始めから体力を消耗でようやく金精峠に到着。甘くはありませんね!
看板ありすぎてよくわからない?!(゜д゜)!菅沼方向からも来れます。
金精神社の御社 中は確認できませんでした!何が祭られているのやら…(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
今度はこのルート最大の厳しい金精山の登り。出始めはハイキングぽく…
金精山の山頂が見えてきました。結構鋭い山頂です。東側は笈吊岩の断崖です。
湯元地区と男体山。結構高度を稼ぎました!
笈吊岩の断崖をちらり見。
クマザサのヤブコキが少しあります。
落ち葉が結構あり、山は秋へと姿を変えつつあります。
アルミのハシゴ ゆらゆらしてます! 細いロープで固定しています。
ロープなど難関が続きます。
鉄パイプのハシゴ。結局アルミハシゴ2か所。鉄パイプハシゴ2か所、ロープ設置多数と…下山時は嫌な予感がします。
湯の湖 天気がヤバイほど変化して来ました!
難所を越えると普通のハイキング道に
よく判らない案内板 ちゃんと整備して…(゜ヘ゜)?
金精山に到着2244m 既に脚はヨレヨレ状態です!心折れました。(;´д`)トホホ…
湯元とトンネルへの道路も良く見えます。
今度は五色山へ向けてアップダウンが続きます。♪〜
苔が多くなってきました。森の中の静けさと空気が澄んでいます。なぜか安心する登山道。♪〜
気分よく進みます。ぜんぜん楽勝状態ですね!
若干のクマザサのヤブコキ。浅いです!
綺麗なクマザサのトレイル。朝露が気持ちいい!
国境平 日光湯元から登山するとここに合流できます。でも結構ありますよね!...ヽ( ´_つ`)ノ ?
五色山への登りの浅いヤブコキ。緑が綺麗でした。
気候の厳しさが根曲りの木々
湯元温泉地区が真下に…
気持ちの良い登山道が続きます。♪〜
五色山への稜線に出ました! 空気がひんやり
五色山2379m 広々とした山頂部。
三角点にタッチ 8時半ですね!
山頂部の正面には五色沼と奥白根山が…しばらく見とれていました! すごい眺めです!ヽ(*^^*)ノ
五色山から弥陀が池への下り尾瀬方向
北側には会津駒や燧岳、平が岳などなど
山頂直下に池塘が二つありました。
稜線上からの奥白根山 天気が最高、但し風か出始めてきました
前白根山も見えます。
気持ちの良い稜線の道 ♪〜
クマザサの小道 ここら辺は気持ちが最高です
白根山の全容が目前に…
弥陀が池方向へ
五色沼 人影はまだ見当たりません…
気候が相当厳しいのだろうと気付かせる木
シラネアオイの食害防止のワイヤー柵があります。
白根山がドーンとそびえています! 迫力ありますが、ここを登ると考えると気持ちがダウン (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
五色沼と弥陀が池の間の平たいエリア
五色沼
弥陀が池 池の水はとてもキレイでした! 高校生の団体さんがたくさん (゜д゜)!
弥陀が池の分岐表示
ここから白根山への登りが始まります。
弥陀が池の全景
直下から見た白根山 まだまだ長そう。既に息が切れています。ゼイゼイハアハア状態!
弥陀が池
燧ケ岳と尾瀬方向
五色沼と那須連峰
ちょうど中間地点か…
山頂部へのガレ場
山頂部ガレ場の最終ポイント
菅沼と弥陀が池と高校生の大集団の絶景
稜線に出ました。
中央の遠くにロープウェイの駅が…
岩稜帯が続きます。先程の辛い登りも忘れるほどの景色に有頂天♪〜!
山頂はまだ先ですね
菅沼と弥陀が池の下の方がよく見えます
ありゃゃ ガスというより雲が流れ始めました。
こけもも
雲がドンドン流れます
山頂部への稜線
ようやく山頂部に到着 ここはまだ端っこです。
北西側の景色
山頂部が対岸にまだまだあるの…?!
最期の案内板
谷底へ この辺は用心して…
結構な岩場ですね ここ
山頂へ向かうコル
ルート案内のロープが設置してあります。親切
山頂表示の看板は二つあります。その
山頂看板 その
つぎからつぎと登山者が続々登ってきます。d(@^∇゜)/ファイトッ♪
案の定 山頂は大混雑。高校生の集団は山頂を迂回して広場へ。なかなか教育されていますが、折角だから山頂に立たせてあげれば良いのにね〜(*^-^)ニコ
三角点タッチ 2578m白根山山頂
誰もいなくなった時にパチリ! さてゆっくりご飯と昼寝でも…
谷間から五色沼が
稜線はこんな感じで登山者だらけ 金精峠ルートの人達はたった乗用車8台のみでした。チト厳しいルートですしね…
山頂からの五色沼 外輪山の状態がよく判る。
結構高度感があります
下山し始めた高校生の集団 この後下りで大渋滞となる。
下山開始
避難小屋に向けて下山開始
山頂の御社
御社正面
下山体制の登山者たち
次々と登山者が登ってきます
高校生もたくさん
紅葉?始まってます
稜線最期の分岐
避難小屋への下山路
紅葉と思いきや…なぜか変?! 上部からではなく一面のみ
秋ですここは…いや違うこれ! 調べたところ以前にもダケカンバハバチの幼虫が大発生して木々が枯れたとあります。紅葉ではなく害虫による立ち枯れですね!
高校生で大混雑 岩・石の連続で足元は不安定です。
ようやく避難小屋に到着 鹿がいました!
小屋の前の案内板
避難小屋の内部 とりあえず泊まれそう!
避難小屋から前白根山への登り斜面の森林帯で何かの幼虫の異常発生 木や岩を空に向かってドンドン登っています。なんだコレ! よく見ると地面にもたくさんいます。数万匹!
一本の木で数千匹の芋虫のような幼虫が…足にも上ってきます。キモい! 後で調べたらやはりダケカンバハバチの幼虫だそうで、周期的にこの斜面に発生するそうです。
虫を除けながら稜線に。ここには虫は居ません なぜ?!
日光湯元方向は雲の中
ヤマハハコ?
前白根山への登り 簡単そう!ヽ(*^^*)ノ
五色沼への降下路の分岐
五色山への稜線
前白根山 ガスが出てきました
五色山への稜線
登って来た稜線の道
五色山への稜線 まだまだ帰り道は遠いね〜
前白根山山頂2373m ガス
三角点タッチ 2373m
広い前白根山の山頂部
ダラダラ続く稜線
稜線路はこんな感じ
五色山に帰ってきました。なんかクタクタです。
とりあえず三角点タッチ
国境平の分岐 完全にヨレヨレ状態。疲れた〜
穏やかな登山路
森の小道という感じ
金精山帰着 完全に脚に来ています。大小休止。
下りはやはり厳しい まずロープ
壊れたハシゴ
遠くに湯元が…
楽勝な山道 ヽ(*^^*)ノ
もうすぐ金精峠
湯の湖が見えます 安心安心 まだ下りが…
金精峠の御社に到着 ヤレヤレヽ(*^^*)ノ
最期の下りの試練です!(゜д゜)!
ハシゴの下り
障害物競争のような木道 ハードル走です これは…
まだまだ難関は続く 脚は完全にヨレていますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ガレ場のトラバース 落ちるかと思った!( ̄ω ̄;)エートォ...
何とか無事に金精峠トンネル駐車場に到着しました。(;´д`)トホホ…

関東以北で一番高い…との誘惑で登る事に…!すぐ近くの尾瀬の燧ケ岳も東北で一番高い!とのデータですが、山の魅力は標高では必ずしもありません。しかし奥白根山は外輪山を周回できる結構長い登山が出来ますので、非常に魅力的な山です。

五色沼や弥陀が池、菅沼、湯の湖、中禅寺湖と高原の割に水辺が豊富です。金精峠からの金精山への登山道はハシゴ・ロープ、ヤブコキなどなかなか楽しまさせてくれます。下山時は結構、脚がヨレヨレなので気を使います!白根山の山頂部も岩が露出しており、眺めも男体山、那須、会津駒ヶ岳、帝釈山、燧ケ岳、平が岳、至仏岳、皇海山など晴れれば最高の景色となります。ルートの距離もあまりありませんので、家族向けにも良いかも知れません。

9月の初旬で避難小屋の斜面が紅葉していたように見えたのは後で調べたところ、ダケカンバハバチの幼虫の大量発生でありました。秋の訪れは早いかも知れませんなどと書きましたが、何年か置いて大量発生して木々の葉を食べつくして遠くから見ると紅葉したように葉脈だけを残して枯れさせるそうです。1990年から94年まで避難小屋の東側斜面で大発生した記録がありました。今回も同様の事態と思われます。(;´д`)トホホ…