記録ID: 954116 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

秋の気配〜会津駒ヶ岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー gri, その他メンバー1人
アクセス

S会津駒ヶ岳滝沢登山口07:1508:10水場08:1509:15駒の小屋09:2509:37会津駒ヶ岳09:4411:02駒の小屋11:50水場12:40会津駒ヶ岳滝沢登山口12:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し。
木道が斜めになってたり、シーソーだったり・・・ 要注意!

朝4時30分に家を出て、スキーシーズンに通い慣れた道を快調に走ってると、、、
蕎麦畑があちこちで真っ白になってて、とってもきれいだった。 そういえば、この時期に南会津を訪れるのは初めてだったな。
07:15/ 滝沢登山口出発。
ここはいきなり急登が始まるんだよね〜 (汗)
足元には、アキノキリンソウが沢山咲いてた。
紅葉の始まりかな?
こちらは、オオカメノキの実
ブナも黄色く色付き始めたみたい・・・
08:10/沢山の人が休んでる水場に到着。 ここで5分程水分補給。
水場を過ぎると、斜度は幾分緩む。 植生が変わって、ダケカンバや白樺が現れた。
樹林帯を抜けると、ぽ〜んと会津駒が姿を現す。 良い眺めだね〜!
木道を進んで行くと・・・
キンコウカの草紅葉発見
それにしても良い天気、風が気持ち良かったよ〜ん
駒の小屋が見えてきた・・・ ってか、ここの木道はあちこち斜めになってたり朽ちてたりするんで注意して歩かんとね
左手には燧ヶ岳と至仏山がど〜んと見える。
振り返るとこんな感じ・・・ 気持ちよ〜く歩けるよ
09:15/駒の小屋到着。 ベンチが空いてたんで、ここで10分程休憩。
駒大池から見る会津駒ヶ岳。 ゆったりと優しい山容だね!
右端は大戸沢岳。 高畑スキー場からいつも見てるんで一度登ってみたいんだけど、夏道は無いとのこと・・・ 残念!
出発してすぐにチングルマの果穂を発見! これも大好き
09:40/会津駒ケ岳山頂に到着して燧ヶ岳をバックに記念撮影。 シャッター押してくれた人、中〇語だったような・・・。
さて、ここからがお楽しみタイムの始まり〜!
中門岳への道は、高層湿原の闊歩・・・ ここはいつ見ても気持ち良さげだね。
イワイチョウの葉っぱが黄色く色付き・・・
リンドウがあちこちにあった。
道の左手には燧ヶ岳・武尊山・至仏山
さらに左に目をやると、田代山〜帝釈山。
田代山は本当にプリンみたいな形だな(笑)
右手には三ッ岩岳。 いつも高畑スキー場から眺めてるから、一度は登ってみよう・・・
湿原の草紅葉も色付き始めてきたみたい。
池塘があちこちに点在してるから飽きないのよね〜。
振り返るとこんな感じで会津駒が見える。
キンコウカの草紅葉
これはイワショウブかな!?
10:15/大池到着。
お久しぶり〜! って・・・ この標識、前はもっと斜めになってた気がするんですけど?
まあそれは置いといて、ここで定番のゼリーや、
お初の今川焼で栄養補給。 これTVでやってた冷凍食品なんだけど、自然解凍で食べられるんで重宝するかも・・

ここで15分程休憩して、帰路につく。

11:00/駒の小屋通過。食事時だけに混んでたな〜。
11:50/水場通過。
12:40/登山口到着。
さて、昼飯も食べずにえいや〜って下ったのは、、、
ここ菜華楼でランチするため(涎)
本日は、塩タンメン+半天津飯と、、、

鶏唐ソフトバージョン塩胡椒味。 久々の菜華楼中華、やっぱウンマイな〜!

by gri

暑い暑いとウダウダしてたらもう9月、紅葉シーズンも近いし、2ヵ月さぼってた山歩きもそろそろ始めねば、、、
と思い、天気予報を見てたら土曜は南会津方面が晴れ! つうこって、久々に会津駒に行くことにした。
コースはありきたりの滝沢登山口〜中門岳のピストン、、、まあそこそこの急登だし良いトレーニングになると思って・・・。
あと、これだと時間的に余裕があるから、あちこち寄り道できるからね!
朝4時半に家を出て、滝沢登山口付近に到着したのは7時丁度。20台くらい入る駐車場は既に満杯なんで、路肩に停めて出発準備。 下の方の駐車スペースも結構混んでたから、以前より入山する人が増えてるみたい。花の時期や紅葉の時期はどうなるんだろ。
帰宅してGPSのデータを見てみると、、、
 行動時間: 5時間30分
 移動距離: 12.5km
 累積標高: +1119m、-1172m
とのこと。
会津駒は4年ぶり3回目だけど、やっぱ良いお山! 寄り道もあれこれできて楽しめるし、またいつか来るよ〜!