記録ID: 954132 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

晩夏の至仏山と尾瀬が原

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー tammy-san, その他メンバー2人
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S鳩待峠07:2908:21山ノ鼻09:1612:35至仏山12:3913:13小至仏山13:2613:40オヤマ沢田代13:4114:35鳩待峠14:4515:25山ノ鼻
2日目
山ノ鼻05:2105:50上ノ大堀橋06:00牛首分岐06:11下ノ大堀川橋06:34竜宮十字路07:45見晴(下田代十字路)07:4608:14東電尾瀬橋08:23東電小屋08:2408:34ヨシッ堀田代08:44ヨッピ吊橋09:0509:24下ノ大堀橋09:2509:39牛首分岐09:4009:47上ノ大堀橋10:14山ノ鼻10:1512:03鳩待峠12:0412:06ゴール地点G
その他周辺情報温泉はわたすげの湯

簡易宿泊施設があるようです。前泊には最適!?いや、最適ですね。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(5) 1/25 000地形図 ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) ライター(1) ナイフ(1) 保険証(1) 飲料 トレペ 三角巾(1) バンドエイド(5) タオル(2) 携帯電話(1) 計画書(2) 雨具(1) 防寒着(2) スパッツ(1) 手袋(2) ストック ビニール袋(5) 替え衣類(5) 入浴道具(1) シュラフ(1) ザックカバー(1) クマよけ鈴(1) 食器(2) 水筒(2) 時計(1) 日焼け止め(1) 非常食(2) テント(1) テントマット(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(2) コッヘル(鍋)(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) ラジオ(1) カメラ(1) ポリタンク(1)

尾瀬第一駐車場からタクシーで鳩待峠へ
いい天気
至仏山荘へ向かう途中、至仏山を捉えました
木道歩き
川も
川も
一級河川を超えます
テント張って、出発!
天気よ〜し
至仏山へGO
燧ケ岳
燧ケ岳、だんだん目線が上がります
平が岳
池塘も
昇ったかな
竜宮小屋へ
ようやく燧ケ岳が見えてきました
まだ、恥ずかしがり中・・・
見晴らしのテン場の様子
小屋銀座
東電小屋
またしても燧ケ岳
なんちゃって逆さ
燧ケ岳ばっか
歩荷さん
この日の至仏山は終始、雲の中
到着
到着

当初は、西穂高から焼岳への縦走の予定でしたが、台風12号による天候悪化が予想されたため、影響の少ない東北方面の山へ。
テント泊は譲れないため、紅葉には少し早い晩夏の尾瀬ヶ原へ。
で、燧ケ岳へ登る?至仏山へ登る?などと三者三様の意見でしたが、最後はまったりできそうな山の鼻の至仏山荘をベースキャンプとした至仏山への登山と尾瀬ヶ原の散策へ出かけました。
結果は、雨に濡れることもなく快適なテント生活。そして尾瀬の清々しさを感じる素晴らしい山行でした。
次は尾瀬沼周辺のテント泊ですかね!?