記録ID: 954141 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳(中房温泉登山口からピストン)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー revolcane
アクセス
[アクセスルート状況]
車利用で愛知県尾張地方から国道19号、日本アルプスサラダ街道 と 県道25号、327号と下道で走ってきております。県道25号までの道は十分整備されており問題ないと思います。
県道327号中房温泉までの道は舗装されていますが所々道幅狭くすれ違い個所も少ないので注意ですまた人気の山だけあって交通量も多くマイクロバス等も多く通ります。

[駐車場]
中房温泉登山口第1駐車場を利用しました。50台くらい停めれそうでした。3時半の時点でほぼ満車でした。中房温泉登山口にはこの他第2第3駐車場もあるようです。

S中房温泉05:1205:13中房温泉登山口05:1505:44第1ベンチ05:4506:08第2ベンチ06:0906:33第3ベンチ06:3407:02富士見ベンチ07:0407:31合戦小屋07:3807:58合戦山(合戦沢ノ頭)08:38燕山荘09:0409:15いるか岩09:1609:31めがね岩09:3209:40燕岳10:0310:08めがね岩10:0910:18いるか岩10:1910:26燕山荘10:5211:21合戦山(合戦沢ノ頭)11:33合戦小屋12:0312:24富士見ベンチ12:2612:50第3ベンチ12:5213:16第2ベンチ13:33第1ベンチ14:04中房温泉登山口14:0714:12中房温泉14:24第1駐車場G
今日はめずらしく、ほぼ標準コースタイムで歩けました。
コース状況/
[登山ポスト]
中房温泉登山口にある中房温泉登山相談所に登山ポストがありました。

[トイレ]
私の通ったルート上では中房温泉、合戦小屋、燕山小屋にありました。

[登山道の状況]
登山道は整備されています。問題ないと思います。
ほぼ1本道です。ただし中房温泉から合戦小屋までは北アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根です。階段とかの段差が大きいです。
また山頂付近は砂地を歩き登山道が若干荒れています。燕山荘のホームページでは2,500mの森林限界を越える所では、出来る限りストックは使わないようご協力をお願い致します。との事です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

おはようございます。今日は燕岳にやってきました。なんとか登山口に近い第1駐車場に停める事ができました。
第1駐車場から歩いて200m。中房温泉登山口です。
皆さん温泉の前のベンチで朝ご飯食べてますね。しまったぁ〜、車の中で食べるんじゃなかった。
第1ベンチ到着です。ほぉっ、登山道は所々にベンチがあるようです。
第2ベンチ到着です。結構きつい勾配を登ってきました。
第3ベンチ到着です。おやっ?これだけ登ってきているのにGPSの軌跡が全然増えていません。なぜだろう?
後で知ったのですが、ここは北アルプス三大急登の一つ合戦尾根という所なのです。道理で登りばかりで前に進まないはずだ。
合戦小屋まであと5分。スイカも呼んでいます。
合戦小屋到着です。でもスイカは帰りのお楽しみにします。
では、がんばって燕山荘へ。
少しずつ雲がぬけてきました。
燕岳まであと2.3Km。もう尾根がきつくないので余裕が出てきました。
今日は午後から曇りみたいなので、雲が少しどいた今のうちに槍を写真におさめておきます。
あれが燕山荘なのですね。雰囲気がヨーロッパですね。
燕岳も見えて来ました。
尾根を登りきると、待ちに待ってた世界。
おぉ〜っ、すごい!!槍、笠、双六、黒部五郎、鷲羽。
右手には水晶、野口五郎、赤牛。
正面は立山とか剣ですか!?
そして、待ってろよぉ〜燕岳。
まずは燕山荘に寄って。
さすがにこの時間のテン場は大分引き払ってます。いつかテン泊もしてみたいです。
これはどこかで見たアングル。
ザックをデポして。うぅ〜ん、身軽だぁ。
南から東は雲海。富士山が見えるとは聞いていましたが...
これは知ってます。イルカ岩です。
巨大な岩に緑と白い砂。ここはホントに日本なのか?
まるで雪山を登っているようです。
これも知ってます。めがね岩です。
頂上まではもうすぐです。
振り返っても絵になります。
燕岳頂上到着です。
ホント気持ちいい。心洗われる。まだまだ見ていたいが戻りますか。
いつの日かあの尾根をつたって槍に行ってみたいものです。
燕山荘に戻ってきました。
今日はご褒美です。久しぶりに山で一杯やっちゃいます。なんと山荘で生が飲めるのです。クゥ〜(^^)
さよなら燕。こんどは泊りで来てみたいです。
合戦小屋まで下りて来ました。流石人気の山。今日も大盛況です。
合戦小屋お約束のスイカです。甘くて旨かったです。さぁスイカパワーで一気に駆け下りましょう。
中房温泉登山口到着です。今日はホントに楽しかったです。また来ます。では酒がぬけた頃を見計らって安全運転で帰ります。

今日は前から来てみたかった燕岳へ。流石人気の山で駐車場は4時前の時点で満杯。人も多いが女性も多い。私は初めて来たのだが女性が虜になるのは分かる気がする。
ただ、ここは日帰りで来る山じゃないですね。この景色いつまでも眺めていたい。今度は絶対泊るぞぉ〜。