記録ID: 954184 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

麦草峠〜白駒池〜高見石

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山wildmonchy, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス
麦草ヒュッテ近くの無料駐車場

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S麦草峠 駐車場07:1807:21麦草ヒュッテ07:2507:58白駒の奥庭07:5908:18白駒の池 駐車場08:1908:45白駒荘08:5209:45高見石10:0410:26白駒荘10:3310:50白駒の池 駐車場11:0911:24麦草峠 駐車場G
コース状況/
白駒池から高見石までの上りは同行初心者又はお子さんは気合要です
その他周辺情報この日はAM3:30に麦草峠無料駐車場に着きましたが止める所に困るほどの混雑でした、自分は何とか止められましたが以降到着の方は駐車に苦労されていました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

早朝撮影(この日は来場者が多かったのか?)、駐車場に止められない方は路肩に止めていました。
麦草ヒュッテ快晴
高山植物保護の鹿よけ柵、本日深夜駐車場に着く道路にて野生の鹿7頭とキツネ1頭に遭遇しました。
子供が希望し撮影しました、鬼ヶ島だそうです
麦草ヒュッテから白駒ノ奥庭までの下り
有料駐車場から白駒池方面
白駒池から高見石までの上り始め
キノコ
高見石上りの中間地点、大きな石と湿った土で足を取られます、初心者子供はこの辺で気持ちがおれます?
中央の木を左から巻く感じで上ります石ごろごろですよー
高見石小屋到着です
高見石小屋から高見石登頂、子供にはちょっとしたクライミングです
肝心の景色は少しガスってました
高見石小屋から白駒池までの下りで撮りました
有料駐車場から無料駐車場までは時間の都合で舗装路を帰りました

今回子供の予定上PM12:00までのリミットつき、無料駐車場がAM3:30着でほぼ満車には正直おどろきました、登山道は麦草峠から白駒荘までは整備されとても歩きやすかった、白駒荘から高見石までは最初木道で上りすぐに石の上を歩くような道で、湿った土が着くととたん滑るので足を痛めないように上るのに気を使う感じになります、駐車場から往復4時間を予定しましたが、次回はもっとゆっくり散策できるようスケジュールを作りたいです。