記録ID: 954188 全員に公開 キャンプ等、その他東海

手ぶらで関散策&十六所山

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー shigetoshi
アクセス

Sスタート地点08:4509:13八幡神社09:23十六所山09:2409:40下山口09:4510:00鼻欠山登山口探索10:14関鍛冶伝承館10:1510:25ゴール地点G

個人装備 スマホ(地図&GPS&カメラ) 現金1000円(使わず) 日除け帽

長良川の支流、津保川です。右奥の山が今回登る十六所山
きれいな花が咲いていたので
十六所公園(東側)からの十六所山。この後、南側を回り込んで西から登ります
白山神社からは蜘蛛の巣だらけの細い踏みあとで尾根を登ります
山頂直下で南からの立派な道を合わせ(登山口を見落としました)十六所山山頂に到着
山頂の祠に祭られていた小さなフクロウ
住宅地の崖の上に出てしまいましたので、右へ急斜面をトラバースすると踏みあとを発見し、やぶを漕いでなんとか道路に出ました
つぶれたパチンコ屋の駐車場から振り返った十六所山。右下の朱色の門のようなとろに降りてきました。次にすぐ北側の力山と鼻欠山にも登ろうとして、登り口を探しましたが、十六所山同様にやぶに埋もれた踏みあとしかなかったため今回はやめました(冬に機会があったらトライしたい)。
前日、このお店でアユの炭火焼きとアユ飯を食べました。
長良川鉄道の刃物会館前駅です。思いのほかにさびれている無人駅でした
関川。横の遊歩道を歩こうとしたら、ここも蜘蛛の巣だらけでやめました
関鍛冶伝承館に来ました
偶然、月1回の古式日本刀鍛錬の実演をやっていました
散策歩道の案内
関鍛冶の守護神春日神社。大晦日の夜に初詣に来たことがありますが、まったくイメージが違います
春日神社本殿
春日神社
長良川鉄道の線路です

法事で岐阜県の関へ来ていますが、時間が取れたので少し散策しました。
・十六所山;国土地理院地図には道がありますが、白山神社から上は細い蜘蛛の巣だらけの踏みあと、山頂から北側へは踏みあとすらなく、灌木のやぶの中を尾根つがいに下りましたが、最後は住宅地の崖の上にでて、巻きながら道路に出るまで苦戦しました。
・鼻欠山にも上ろうかと思ったのですが、やはりやぶだらけ蜘蛛の巣だらけのかすかな踏みあとのみだったので、登り口の探索のみでやめました。
・関鍛冶伝承館;ちょうど偶然、古式日本刀鍛錬の実演公開を実施しているとことでしたので、ちょっと見学しました。