記録ID: 954223 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原高原~牛🐄と花🌸に癒されて高原散歩〜

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー teranonnon, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点08:3708:54牛伏山08:5909:28美しの塔09:3309:43塩くれ場09:4709:53無料トイレ10:28烏帽子岩10:3310:58美ヶ原11:21王ヶ鼻11:3512:04美ヶ原12:57塩くれ場13:03美しの塔13:22牛伏山13:2313:34ゴール地点G
コース状況/
危険な個所はありません。歩きやすい木道、整備された道です。

登りの八ヶ岳PAで朝食。男性陣はかき揚げ入りうどんとお蕎麦。かき揚げ美味しかったそうです。
私は八ヶ岳ブレンドと🍙。
美ヶ原高原美術館の無料駐車場に着きました。うっ〜💦ガスってます。屋外展示の彫刻等、こんな高所によく造りましたね。
出発です。昨日の天気予報では午後から雨。でも山の天気予報では9時から12時まではA!天気が持ってくれるといいな(^^♪
駐車場横の無料の綺麗なトイレ。
美ヶ原ハイキング出発です。🐄に会えるかな?ワクワク!(^^)!
彫刻がお見送り〜。
ハイキングコースの木道の脇に登場!初めての花ですが八方池に沢山咲いてたミヤココゴメグサに花が似てる。後で看板に同じゴマノハグサ科のグンバイヅルとの説明。
ハクサンフウロ。沢山咲いていました。
ウメバチソウ。これも沢山。
彫刻にお別れ。行ってきま〜す✋
綺麗に整備された木道が続きます。
青空も見えてきました(^.^)/~~~
牛伏山のケルンが見えます。
マツムシソウも沢山。みんな大好きな花ばかり🌸🌸
モンキチョウがとまってました。今日見かけたのはモンキチョウとモンシロチョウだけ。
もうすぐ牛伏山山頂です(1990m)。北アルプスの絶景がみれるそうですが今日は展望はありません(-_-;)でも青空が見えただけでも嬉しいです。
牛伏山の山頂付近に桜庭留三郎翁のレリーフ。日本にスキーを広め美ヶ原を愛し開拓された方だそうです。
牛が沢山見えて来ました〜♪
雲の中に佇む牛たち〜今日の目的〜牛たちに会う事!!
ちょっとつまんじゃおう〜(^_-)-☆
人が柵の中を歩きます。牛さんたちは外でのんびり。
空に向かって咲くウメバチソウ。
広〜い草原の中におもちゃのお家みたい。📷のジオラマモードで撮ってみました。
王ヶ頭ホテルと電波塔。これもジオラマモードで。かわいく撮れる〜!
降りて来た所に牛さんの像。
撮って頂きました。
エゾリンドウ。
ゆったりと歩いて行きます。
アカツメクサ。
今日はねころびませんでした(^^;
シャジクソウとグンバイズルは初めての花〜。シャジクソウはこれから。会えたら嬉しい(^^♪
グンバイズルは沢山咲いていました。
ハクサンフウロはもっと沢山。うれしいな。
美しの塔。美ヶ原の象徴。尾崎喜八氏〜登りついて不意にひらけた眼前の風景にしばらくは世界の天井が抜けたかと思う〜本当に。
牛さんたちまったり。
時がゆっくり流れて行きます。
牛さんたちと記念撮影。
眼をずっとつむってる。
ポニーもいました。
塩くれ場で塩を一生懸命舐める牛。塩分が必要なんですね。
今日は走っている牛はいませんでした(/ω\)
ヤッホーって呼んだらこっちを向いてくれました。男性陣には呆れられ(^-^;
キニガナ。
塩くれ場からアルプス展望コースに向かいます。
アルプス展望コースにもお花がいっぱい。
百曲りコースに下る所。急で大変そう〜。
イブキボウフウ。
展望は残念〜(T_T)/~~~
ここからハナイカリがいっぱい。
ヤマホタルブクロ。
ヤマハハコ。これが一番沢山。
オトギリソウ。
烏帽子岩に立つお兄ちゃん。急な岸壁。
やっぱり危険。
後ろに気を付けて記念撮影。アルプスは見えませんでした。
ギザギザの岩盤。板状節理というそうです。
王ヶ頭ホテルをバックにオヤマリンドウ。
ヒメウスユキソウはほとんど終わりでした。
ウツボグサもほとんど終わり。
これがシャジクソウですね!。初めまして。
ウマノアシガタ?
キリンソウ。
キオン。
エゾカワラナデシコ。
コウゾリナ。
もうすぐ王ヶ鼻。絶景は...。
王ヶ鼻に着きました。少し展望があるかな?
展望はありませんでした(-_-;)本当は中央、北アルプスをおかずにお茶をしようと思ってました。でも休憩。家から入れて来たコーヒーを飲みます☕
団体さん到着。折角の展望ですが皆さんも心眼でアルプスを見てらっしゃいました。
雲の中記念撮影です。でもここまで来れて嬉しいです。
王ヶ鼻の帰り。記念撮影撮って頂きました。ありがとうございました。王ヶ頭ホテルの前です。
王ヶ頭山頂です。ここも雲って何も見えませんでした(T_T)/~~~。
山頂の石仏。
展望はないまでも折角なので記念撮影しました。
御嶽神社奥の院だそうです。晴れていれば見える御嶽山に向いているそうです。
王ヶ頭ホテルのソフトクリーム。美味しかったです。100円お支払いしてお手洗いお借りしました。
一度泊まって雲海を見てみたいなぁ〜♡
帰り道のパノラマ展望コース。木曽駒ケ岳かな?ちょっと見えてる〜。雨雲を押し上げたい〜💦
高原の先はガスってしまいました。
けれど空を見上げれば雲の間から太陽!
塩くれ場に戻って来ました。
ポニーちゃんお昼寝。
美しの塔の前で。
帰って来ました。牛さん沢山いましたね。
だだいま〜彫刻のお出迎え。
アカバナ。ひっそりと咲いてました。
美ヶ原高原美術館到着です〜。高原散歩満喫しました〜!(^^)!

以前BSーNHKの日本百名山で美ヶ原を見ました。広大な草原と牛を夏の間預かって放牧している風景をみていつか行ってみたいと思っていました。

今年の7月下旬に車山、霧ケ峰に行き景色が綺麗だったのでその先にある美ヶ原の事を思い出し8月初めに行く予定をしていましたが、諸事情により中止になっていました。

今回はのどかな高原を牛をみながら散策、という事で家族の人と予定があったので一緒に行って貰いました。前日までは週末は雨の予報でしたが朝何となく大丈夫そうだったので出発決行。着いてからはアルプスの展望は見れずに残念でしたが青空がみえて広大な草原の中をゆっくりと花を愛でながら歩き、沢山の牛たちにも会えて大満足で帰って来ました。

先人の言う~天井の抜けたような空~という言葉に本当にふさわしい空の青。見れて嬉しかったです。展望はまたの機会に楽しみにとっておきます。

思ったよりゆっくり歩いて時間がかかってしまったのですが、先週ji-komantemaさんやmipomipoちゃんのレコを見て入笠山でレンゲショウマやアケボノソウを見てみたい〜という衝動にかられていました。きちんとお昼も食べていない男性陣に頼んで帰りにちょっとだけ寄ってもらう事にしました。