記録ID: 954275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 焼走りコース

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー KASYUME7
アクセス

S岩手山焼走り登山口07:0308:08第2噴出口跡08:1108:24第1噴出口跡09:06ツルハシ09:0909:48平笠不動避難小屋09:5910:25焼走り分岐10:28岩手山10:3310:35焼走り分岐10:49平笠不動避難小屋10:5311:17ツルハシ11:2011:34第1噴出口跡11:42第2噴出口跡11:4412:29岩手山焼走り登山口12:29ゴール地点G
コース状況/
登山道は全体的に明瞭です
このコースは水場がありません
どうしても必要な場合は、馬返しコースの八合目小屋まで行くことになります

いざ出発
最初はなだらかな登山道
○合目という表記ではありませんが、こういった標識があり、分かりやすいです
左側には溶岩流の斜面があって、登山道からも登れるところが数か所あります
土止めの柵が数か所あります
御神坂コースにも同じような柵がありますが、個人的にはここで地味に体力が削られていくような気がします
第二噴出口
左に行くと溶岩流に
噴出口
山頂方向は雲が
ウメバチソウ
この辺りはコマクサロードならぬ、”ウメバチソウロード“でした
コマクサロード
コマクサの株
自分が見た中では、これしか花は残っていませんでした
ただ、9月になってコマクサが見られるとは思っていなかったので、びっくりですが…
ツルハシ
上坊コースとの合流点
距離的には登山口から2/3くらいですが、体感的には五合目くらいの感じ
ツルハシ
上坊コースとの合流点
しばらくは斜面を北側に巻いて歩きます
平笠不動
ここから斜面を南進します
ハイマツが出て来たら
左手に山頂のお目見え
この地点は個人的に大好きなビューポイントです
右手には八幡平
平笠避難小屋
誰もいなかったので食事がてら小休止しました
ここからお鉢への道が焼走りコースの最難関
まさに直登といった感じ
奥のあたりでいよいよお鉢
やっと着いた
次に近づいてる台風12号では被害が出なければいいな
八幡平方面
一等三角点 岩手山
奥に見える避難小屋へ下ります
昭和初期には、確かあの岩場がパルテノンと呼ばれていたと、以前山の大先輩に伺ったことがあります
言われてみれば、どことなくギリシャの神殿のようにも見えるのかな
下りのコマクサロード
このあたりでまた雲の中へ
第二噴出口のあたりのキノコ
無事到着しました

まず、岩手県内の沿岸部や内陸北部での台風被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。少しでも早い復旧・復興を願っております。

今年二度目の岩手山は焼走りから。
朝から蒸し暑くて、汗がかなり出そうだったので、いつもよりはゆっくりしたペースで登りました。
途中までは雲の中を歩く感じでしたが、コマクサロードのあたりで雲の上に出られて、平笠からは風も少し出てきて、気持ちよく歩くことが出来ました。
6月に目の手術をして、また岩手山に登れるのか不安もありましたが、こうしてまた大好きな岩手山に登ることが出来て、本当に良かったです。