記録ID: 954276 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

大朝日岳【古寺鉱泉ピストン】

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー aki2345, その他メンバー1人
天候晴れ 山頂はガス
アクセス
9/2 23:00自宅出発-24:00戸田出発-06:30古寺鉱泉到着(宇都宮IC〜矢板IC事故通行止で下道)
月山ICから古寺鉱泉までの間コンビニはありません。

S古寺鉱泉06:5307:55一服清水07:58ハナヌキ峰分岐07:5908:34三沢清水08:54古寺山08:5510:20銀玉水10:43大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)10:5411:06大朝日岳11:0911:35大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)11:3711:53銀玉水11:5813:06古寺山13:22三沢清水13:43ハナヌキ峰分岐13:47一服清水14:38古寺鉱泉14:4014:43ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません

山頂方面はガスリ気味
小朝日岳
雄大です。
古寺山から雲の向こうに大朝日岳がありそう
小朝日岳はよく見えます。
小朝日岳の裏側は迫力がある
この稜線の向こうは大朝日がみえるはず
秋の花 リンドウ
ケルンの稜線
ガスがなければ気持ちいいんだろうな
西朝日岳
山頂西方面
銀玉泉
水は豊富です。

仕事がひと段落し、かなり遅い夏が私に来ました。
仕事終わり寝ずの運転、途中高速が事故通行止めで1時間遅れの到着でしたが、
山と高原の地図の「朝日連峰」はコースタイム甘めで当初予定通り下山できました。

南・北アルプスの山行が多かったためか、今回のアップダウンはそれほどきつくなかったかな。(でも、そんな楽ではありません)

山頂がガスで覆われて眺望と大朝日岳の全景が拝めなかったのは残念。
しかし、今年一つ目の百名山(更新)。