記録ID: 954323 全員に公開 ハイキング白山

ファストパッキングで白山

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー sunnybluesnishimon
天候晴れ時々曇り時折小雨
アクセス
市ノ瀬に無料駐車場あり そこから別当出合までシャトルバス(500円)

1日目
S別当出合05:5406:32中飯場06:3607:03別当覗07:25甚之助避難小屋07:5108:06南竜分岐08:0708:39黒ボコ岩08:4708:56弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:09白山室堂11:0411:31白山11:4612:04白山室堂12:4412:59トンビ岩13:1013:53南竜山荘13:5414:00南竜ヶ馬場野営場14:3514:35南竜山荘
2日目
南竜山荘06:1106:21南竜道・エコーライン分岐06:29南竜分岐06:38甚之助避難小屋06:4607:01別当覗07:19中飯場07:2708:01別当出合G
コース状況/
全体的によく整備されてます。危険個所無。

今回は久しぶりのS君とのセッションハイク。二人ともファストパッキングで(n)
では行ってきます!(n)
つり橋 スタイルがスマートですね(n)
日が差し暑い(n)
甚之助避難小屋
サンダルで快調に進みます(n)
展望もまずまず 山頂の絶景が楽しみ!(n)
延命水で一息 (n)
続々と登ってこられます
黒ボコ岩
プチクライミング
室堂 え?ガス?しかも小雨。
雨男っぷり炸裂してしまい申し訳ない(n)
1時間少し室堂で晴れるのを待ちましたが諦めてササッと山頂へ
展望はゼロでしたがとりあえず登頂!!風きっつ!!(n)
下りはランで飛ばします(n)
あ、晴れた!
再び室堂 Sくんラーメン 僕うどん(n)
トンビ岩コースでテント場目指します
だれもいないルートをすたすた飛ばします(n)
南竜見えた
トンビ岩でとりあえずかっこつけてみます(n)
別山を背に(n)
テント場!!晴れて暑い! (n)
まずは速攻ビールで喉を潤す!(n)
ササッと設営 Sくんはツェルトのデビュー戦(n)
簡単に晩飯 荷物を軽くするため食材はオール乾燥系 味気ないね(n)
ツェルト快適そう (n)
朝 ガスガス&小雨 今年のテント泊はすべて雨に降られてます(n)
強風だったので炊事棟に避難して朝飯(n)
ササッと下山します
名残惜しそう(n)
下界は天気よさそうですね(n)
すっ飛ばしてあっという間に下山 そして快晴!(n)
下山後は登山口にある旅館で温泉!
いい雰囲気!
朝早かったので一番乗り?貸し切りでした(n)
風呂上がりのコーラは格別!(n)
すっ飛ばして多賀SAでちゃんぽん亭(n)

ルナサンダル履いて走ったり歩いたり写真とったり。
nishimonさんと大人の山旅遠足。

いつでも自由に山に行けるわけではないので、
限られた時間でより遠く深く山を感じたい。
軽いって素晴らしいですね。

トレランもハイクもクライミングも写真もまったりテント泊もおふざけも、状況に合わせてなんでも楽しめる山人。
それをマルチネイチャーハイカーと呼ぶことに二人で勝手に決めました。

最高に楽しい時間でした。
またマルチネイチャーハイク行こう!!

春のイブネ以来のセッションハイク。もともと八ヶ岳方面に行く予定でしたが諸々の諸事情がありまして、安近短の白山へ(笑)
天気予報では2日間ともまずまずのお天気。今年のテント泊は必ず雨に降られてましたのでようやく濡れたテントを撤収しなくて済む山行になるなと喜んでおりました。
さてそんな白山セッションハイク、S君が最近ファストパッキング(以後FP)用にザックとツェルトを新調したらしく、ならばと僕もFP用のザックを新調。お互い真新しいザックと今回はルナサンダルで(靴はちゃんと持って行きましたw)行って参りました。

いや〜楽しかった!
晴れ予報だったのになぜか山頂に着くころにガスが出てきて小雨が降る事態に。室堂でしばらく晴れ間が出るのを待っていましたが一向に晴れる気配がないので意を決して山頂アタック。本来なら素晴らしい展望なのにガスガス&強風で何も見えず。まさか今回も雨男っぷりを発揮するとは思はなかった(^-^;本当に申し訳ない。

しかし山頂を後にし南竜のテント場に向かう頃にはまた太陽が顔を出し晴れ間が広がりました。どうやらガスは標高の高い山頂のみだった様子。まぁ残念でしたが悪天もまた楽しってことで(笑)

今回初めてファストパッキングを意識しての山行でした。数日前からあれこれ試行錯誤しながらパッキング準備。30Lのザックに衣食住すべて詰め込むのですが、テントがもともとダブルウォールテントなのとシュラフやマットもUL寄りではないのでかなり苦労しました。何やかんやで最終重量が7圓らいになってしまいしかもザックがパンパンという不格好さ。テントやマットの就寝具を何とかしないといけないですね。
それでも通常のテント泊から比べれば比較的軽く、また走れるザックなので行動が非常に楽。やはりそうなると少しでも早く、少しでも遠くにという気持ちにさせてくれます。ファストパッキングって楽しい!!
道中、二人とも半袖半パンにサンダルという山には似つかわしい恰好なので幾度となくジロジロ見られたり声をかけられたり。それもまた楽しかったりします(笑)