記録ID: 954324 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー vapourtrail
天候晴れのち曇り
アクセス
0700ごろ八方尾根第3駐車場、1/4以下の駐車台数

Sスタート地点08:1108:30八方池山荘08:56八方山09:10八方池09:1709:55扇雪渓09:5810:08丸山10:2310:56唐松岳頂上山荘11:0311:16唐松岳12:1312:24唐松岳頂上山荘12:3913:04丸山13:0713:15扇雪渓13:1913:48八方池13:4914:26八方山14:2714:31石神井ケルン14:3514:48八方池山荘15:0215:31ゴール地点G
リーゼングラートを登りたかったので、グラートクワッドは使わず
コース状況/
危険な箇所は特になし
シーズンのなので全体的に人が多かった。渋滞するほどでは無い
その他周辺情報八方の湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ
備考 錘3kg

八方第二駐車場
冬と違ってかなり余裕がありました
ゴンドラを登っていく
パノラマゲレンデに牛が放牧されているとは知らなかった
八方池
ここまではハイキングコース
天狗の頭
この瞬間だけガスが晴れた
不帰ノ嶮
Jeremy Jonesはあそこから滑ったのか、、、
登山道は晴天
しかし標高が上がるに従ってガスってきました
稜線に出るとガスが晴れて剱岳が見えました
このあとすぐに雲にかかってしまった。ギリギリで見えました
唐松岳山荘に荷物をデポして頂上に行く人が多かった
唐松岳頂上、混雑していました
不帰方面はガスって見えず、残念
この先不帰嶮
下山途中、雷鳥に遭遇
もうすぐ八方池山荘
兎平クワッドに到着
駐車場に帰還

登りやすい山でした。登山道や山頂からの眺めも良かった。
次回は五竜岳と合わせて来てみたい