記録ID: 954349 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士吉田口からの富士山登山☆

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー MISAKIPAPA(CL), その他メンバー3人
天候下界は曇り&ガス
8合目以降は晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
マイカー規制期間は終わってましたが、富士スバルライン五合目駐車場は早朝から満車のため手前にあるいくつかの駐車場に空きを探してなんとか停めることができました。

S奥庭駐車場(御庭バス停)04:3010:00久須志岳10:3011:00富士山11:1011:55久須志神社12:0014:03富士スバルライン五合目(河口湖口)14:03ゴール地点G
コース状況/
登りと下りはルートが違いますので間違えないように。
その他周辺情報特になし。

運良く、富士スバルライン五合目駐車場から2〜3キロ手前の駐車場に空きを見つけ駐車。準備を済ませ登山開始!
山頂が近いようで遠い富士山。
明るくなってみんな元気に(笑)
高度をあげていくと晴れてきました。
雲海をバックに。あらためて、左から綾井さん、衛藤さん、奥田さん。
左がボクです(笑)
衛藤さんは、しっかりボクについてきてくれて一番早く山頂部に到着しました。
途中、奥田さんの前腿がつって少し遅れましたが、スポーツマン綾井さんの見事なフォローで全員山頂部へ到着。
お鉢にはガスがかかっています。
お鉢廻りです。吉田口山頂から剣ヶ峰はちょうど反対側にあるため剣ヶ峰に行くためには一周することになります。
後ろに見える剣ヶ峰まで頑張りましょう!
雲一つない青空。
衛藤さん、まだまだ元気。
お鉢廻りの標準CTは60分。案外時間かかりますねぇ。走ればすぐ着くんですが・・・
この日は天気も良く、山頂部はたくさんの登山者で賑わってました。
自然と作り出された芸術的な火口部。
剣ヶ峰へ最後の登り???
剣ヶ峰。写真撮影で20人ほど並んでたのでそこはパス。
まだまだ余裕の衛藤さん。
奥田さんをフォローしながら歩く綾井さん。
坂ダッシュ!の綾井さん。
駿河湾も顔を出してくれました。
剣ヶ峰まで登ったことで達成感でいっぱいのお三方。
浅間大社奥宮で各々お祓いを済ませ記念撮影。これで更なる業績アップ!(爆)
お祓いを済ませた後は、雲の合間から駿河湾を眺めながら久須志神社方面へ向かって歩きます。
東安ノ河原から見たお鉢。戻って少し休憩した後、下山開始。
間違って登山道から下山してしまいました(汗)
こんな外人さんもいました(爆)
みなさん、そろそろ足がなくなってきたか・・・ この後、ボクは下山中にずっこけてお尻を打撲してしまいました。痛さはありましたが、ゆっくり下山するのが辛かったため先に下山させてもらいました。ごめんなさい。
馬が歩いてるとこまで来ました。富士スバルライン五合目駐車場から駐車した駐車場まで歩いていると無料バスたるものが走っており、途中からこれに乗って駐車場まで。
到着。この後、五合目駐車場へ車を移動しみんなを待ちました。
約40分後、全員無事に下山。
ボクのマンションの共同風呂で汗を流した後は、近くの焼肉屋で乾杯!
綾井さん、奥田さんはライスも注文(笑)
衛藤さんは肉を爆食い。

会社の同僚と四人で富士山に登りました。
天気も良かったし、下山後の酒も旨く文句なしの山行でした。

ただ、下山時に転んで打撲してしまったところが来週の白川郷ウルトラマラソンに影響しないか心配です(汗)