記録ID: 954351 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

三股からゆく雨の蝶ヶ岳

日程 2016年08月27日(土) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候小雨
アクセス

8:30三股登山口ー10:40まめうち平ー13:00蝶ヶ岳山頂13:50ー15:20まめうち平ー16:20三股登山口

ゴジラの木、健在でした。
蝶ヶ岳山頂。天気がよけれは拝める槍穂高は今日はお預け。
蝶ヶ岳ヒュッテ。以前登ったけど持っていなかった大滝山の山バッジをGET!!\(^-^)/
小屋で雨をしのがせていただきました。本日のごほうび炭酸。
雨がしとしと降る、静けさのまめうち平。
林道。猿をたくさん見ました。
ホリデー湯で冷えた体を温めます。カツ丼定食をいただきました。ママさんバレーの打ち上げらしき方々で大繁盛してました。

三股から常念岳、蝶ヶ岳と周回しよう!と勇んで出かけましたが
安曇野につくとなんと雨。(ノД`)
途中で降られることはあっても、雨と分かっていて登るのはまれな私達。
三股についても『どうする~?』『今日は温泉巡りかなぁ。』と
車のなかで逡巡していました。
そんな間にもぱらぱらと訪れる登山者のかたがた。
みんな雨でも登るんだねぇ、私達もがんばるか、と蝶ヶ岳に登ることにしました。

最近は上高地から登ってばかりだったので、三股からは久しぶりです。
しばらく来ぬうちに、ちょっとした坂には階段が整備されていてびっくり。
すれ違ったおじさまも、『まめうち平までずっと階段があって歩きやすいですよ』
と感激されていました。
とくに、下りは足を滑らすことがなくて、歩きやすかったです。

山頂について、蝶ヶ岳ヒュッテで雨をしのがせていただいてのお昼ごはん。
雨に当たられると寒さを感じるので、小屋の存在のありがたみを感じました。

学校の行事で登山されていた、中学生くらいの学生さんたちの団体、
雨の中、いいペースでみんな元気に登っていました。
山が好きになってくれるといいけどな、
いい景色見せてあげたかったなぁーと、ひとごとながら願っておりました。

雨の中、すたすたと慣れた様子て下山されるファミリー、
お子さんたち、たくましくていいなぁと感心することしきりでした。
晴ればかりが山じゃないなぁと感じた山の1日でした。