記録ID: 954363 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

夏の終わり、岩湧山【電車・バス】(滝畑ダム〜岩湧山〜四季彩館)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー manekin
アクセス
南海電車、南海バスを利用しました

7:06光善寺⇒7:32淀屋橋7:36⇒7:42難波8:02急行⇒8:30河内長野駅⇒9:04南海バス

09:04南海バス滝畑ダム行⇒9:45滝畑ダム
09:50岩湧山登山口
11:00鉄塔
11:25岩湧山山頂(昼食)11:50
12:10いわわきの道分岐
12:45岩湧寺・四季彩館12:55
13:45神納BS13:50
14:00南青葉台口BS

【帰り】
14:09南青葉台口BS⇒14:20三日市駅14:38⇒15:07難波
コース状況/
山頂まではダイヤモンドトレールですので道標も整備されています。トイレは登山口と山頂下、後は四季彩館、神納BSにあります。

滝畑ダムBS、ここからスタートです
今回は行きませんが、この先がダイトレ槇尾山方面です
河原でBBQ、良いですね
トイレ裏の登山口
ここも登山口です
ヤブラン
鉄塔、ここから山頂まで約30分です
鉄塔からの眺望、河内長野市内が見渡せます
気持ちの良い尾根道
ススキの山容が見えてきましたが、、、ここから約15分ダイトレの階段が続きます。気を抜いたらキツイですよ
マルバハギ
唯一残っていたキキョウ
コガンピ?
本当の山頂が見えてきました
コオニユリ
山頂、三角点はこの先です
遠くに淡路島や関空が確認できました
ズーーーーーーム、関空とその先に淡路島
金剛山や大和葛城山が良く観えました
岩湧山
二等三角点
897.1m
岩湧山
二等三角点
897.1m
山頂下のトイレ
ヤマジノホトトギス
いわわきの道分岐、ここを左に下ります
いわわきの道プレート、カメラ台に載せると少し傾いています
ノブキ
ツユクサ
タニソバ
シロバナクサアジサイ
水場、この他にも多数水場がありますね
岩湧寺直前
シュウカイドウが道路脇に咲き乱れ
何だろう
神収BS

岩湧寺のシュウカイドウが見頃になっているんじゃないかと思い、岩湧山に挑みました。

河内長野駅からのバスは9割方座席が埋まり発車です。終点の滝畑ダムBSで準備しいざ出発。鉄塔までは急な坂道もありますが、鉄塔を過ぎるとしばらくはなだらかな路になります。

途中、草花を探しましたが夏も終わりになり何も確認できませんでした。

岩湧山山頂特有のススキが見えてきたら山頂まで後すこしですが、ダイトレ特有の階段が待っています。山頂に着くまでは気を抜くことができませんね。

ススキの中にはキキョウやオニユリや   が確認できました。

今日の山頂からの眺めは淡路島や関西空港まで綺麗に見渡せました。山頂で昼食を済ませバスの時間が気になるのでさっさと下山です。

今日も、膝をいたわり「いわわきの道」から下山です。途中、草花が咲き誇っていたので目を楽しませてくれました。

岩湧寺に近づくとピンク色のシュウカイドウが咲き乱れていました。しかし、まだ少し早かったか7・8分程度でした。昨年の同じ頃は満開だったのに残念。

四季彩館から神納、南青葉台口バス停まで舗装路を
夏の終わり、まだ、沢山の草花が確認できるようなので、岩湧山に挑みました。いつもなら紀見峠駅に下山するコースですが、シュウカイドウ見たさに初めて四季彩館側に下山です。

河内長野駅からのバスは珍しく満席で発車。終点の滝畑ダムBSで準備を整え出発です。

登山口から急登がはじまり鬱蒼とした路を進みますが、尾根道に出ると心地よい風も吹き軽快に進みました。

茅場が見えだし山頂までもう少しですが、ここで安心してはダメです。
頂上と思っていてもまだ先です。誤魔化されないようにね。

山頂でランチを済ませ下山ですが、今日はシュウカイドウを観るために岩湧寺方面に下りました。

岩湧寺に近づくとシュウカイドウが満開で、登山道に色を添えてくれます。

四季彩館でしばし休憩をし、舗装道路に備えます。

神納BSまで約50分またその先の南青葉台口BSまで約10分舗装路はキツイですね。神納BSから野鳥や草花に長けておられる方と一緒に同行させて頂き、野鳥や草花についてご教授頂きました。ありがとうございました。