記録ID: 954422 全員に公開 沢登り磐梯・吾妻・安達太良

湯川

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー tecya03toru_5717kobun, その他メンバー4人
天候くもり
アクセス
塩沢スキー場に駐車

S塩沢登山口07:2107:34馬返し分岐09:39屏風岩09:4509:57八幡滝11:04八幡滝11:1811:26屏風岩11:57馬返し分岐12:08塩沢登山口12:0912:11ゴール地点G
コース状況/
登山道の道が崩れている所があり注意が必要
その他周辺情報土湯、塩沢、あだたら温泉あります。

個人装備 Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 渓流シューズ

入渓点 橋が壊れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
寒かったけど滝を浴びました。
懸垂下降練習

本日は、初心者の方がおりましたのでまぁそんなに難しくなくヤブこぎが少なくなおかつ登山道に近い場所・・・
そう
湯川です。

遡行開始の時間を早めにしたのでのんびりと歩き方、ゴロー、滑岩もあり、ロープでの滝へのアプローチ、岩への取り付き練習等など。
基本で最低限必要な事だけ教え最初からいろいろ教えてしまうと身につく前に理解が出来なくなると思っているので徐々に教えて尚且つ、体で覚える。
ってな感じですね。

八幡の上の岩壁が若干コケではなくヌルが多かったので戻りはちょっとだけ巻で下に出ました。
時間も余っておりましたので懸垂下降の練習も出来楽しかったです。
ただ、塩沢登山口からの登山道が年々悪くなっており注意しないといけない状況になっております。