記録ID: 954446 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

黒戸尾根からゆく甲斐駒ヶ岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候ガス
アクセス

5:40登山口ー9:14刀利天狗ー11:00七丈小屋ー13:06甲斐駒ヶ岳山頂14:12ー19:25登山口
その他周辺情報べるがという公園の中にある尾白(おじら)の湯に入湯。21時までやっています。すっきり~。

トイレの洗面台に謎のメッセージ。
駒ヶ嶽神社。山の旅の安全を祈ります。
刀利天狗。ここまで3時間歩きました。
七丈小屋。あと標高差800メートル。2時間くらいでつくかなぁ。
剣がささる岩。誰が刺したんだろう。行者様とか?!
巨石。
山頂が見えた!!!
甲斐駒ヶ岳山頂。ごほうび炭酸。
ガスの晴れ間。
左を見ても、
右を見ても、ガスでした。でも、山頂が踏めて満足。
くさりば。もっと足をかけるのに迷うところもありました。
長い長いはしご。もっと垂直なのもありました。
サルオガセ。
こけ。
苔がきれいで、八ヶ岳と似てます。

南アルプスはアクセスが難しく、なかなか行けてない山ばかりですが、
今回は念願の甲斐駒ヶ岳に挑戦(*^^*)
相方は数年前にトレランで登ったことがあるけど、荷物を背負っては初めてです。
2000メートル越えの標高差、
登り8時間下り6時間の長丁場の予定で、やや緊張のスタート。
登り始め2時間くらいはなだらかな登りが続き、
3時間目を越えたあたりから梯子が出現します。
垂直のなが~~い梯子もあり、筋肉的にも心理的にもきつかったです。
ここで、事件発生!相方は梯子で足がつり、かばい気味で歩いていたせいからか、
足元が細い岩をとおる箇所で右足首をひねってしまいました(/o\)
テーピングをして、再出発をしましたが、ゆっくりめに歩くこととなりました。
帰りには持っていた水を数リットル捨てたのですが、
足のアクシデントは神様からの無理するなっていう忠告だったのかも。
そうでもしないと無茶しますから、うちの相方(呆)
七丈小屋から先はクサリバが出現。
『こんな道だったかなぁ、あんまり記憶になかったなぁ。』と相方。
トレランでは気にならなかったので、印象に残ってなかったのかもしれません。
予想以上の岩登りで、やっとのことで着いた山頂。
景色はガスで見えなかったけど、感慨深かったです。
山バッジは下の売店でしか売っておらず(小屋では販売せてません)
下におりたのが暗くなってからの私達はGETならずでした。残念(>_<)
いつか手に入れたいと思ってます。