記録ID: 954454 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

明神⇔槍ヶ岳

沢渡駐車場からシャトルバス

コース状況/
特にありません

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

明神を4時半に出発して徳澤をすぎて横尾の手前で明るくなりました
ランプをしまって朝ごはんでエネルギー補給
陽が入って綺麗です
涸沢にはいきません
槍沢ロッジは朝ごはんの時間かな
槍ヶ岳までは6キロ弱
距離は近いんだけどね
ん… 雲が取れて山見えるかも
トイレ綺麗なの作ってるみたい
やっと見えた…
殺生ヒュッテまできました
このまま天気もってください
あと30分位かな
槍ヶ岳山荘は昨日泊まりのお客さんは降りててがらんとした感じ
時間が良くあまり人がいないので行きましょう
着きました
まぁまぁの見晴らしですね
小っちゃくなりました
降りるのはすぐなんだけどねぇ
ここで過ごしたってスゴイな…
天気、頑張ってくれてます
槍沢ロッジまであと少し!
休憩されている方多数アリ
横尾も人は引け気味ですかね
徳澤の芝生、昼寝したら絶対気持ちいいはず
徳本の分岐まできました
あとちょっと
かっこ良いです
ひょうたん池までしか行ったことないんですよね…
最終コーナーですね
お疲れ様でした
無事転ばずに行って来れました
着替えをしてゆっくり河童橋まで戻ってきました
牛乳で栄養補給しましょう

by rupple

天気は悪化傾向という情報でしたが、上高地の山小屋で宴会をすることになったので土曜の午後に明神に行きました。
折角なので日曜はちょっと早めに出発して槍ヶ岳まで行ってみることに。
土曜の夜ちょっと霧雨が降ったり心配な状況でしたが、23時過ぎに酔っぱらってフラフラ外に出てみると星空もみえて、これは行くべしと就寝モードに転換(飲み過ぎ…)。
朝4時前に起きてアタマ痛いなと思いながら準備をして4時半過ぎに出発しました。
まだ暗い道なのでヘッドランプつけていきますが、さすがに人も少なく先を進みます。
が、土曜の朝の20キロ走と夜の宴会の飲み過ぎで、最初突っ込みすぎたら横尾では既にそーとー充実モード。朝ごはん的にエネルギー補給してちょっと落ち着かせました。
槍沢ロッジに向けては傾斜も上がりぼちぼちのペースで進みました。
ここからは槍ヶ岳の姿が目に入るところまで辛抱の区間ですね。たぶん一番苦しい所です。若干心を折られながらも脚をすすめます。東鎌から上がるのもいいんでしょうが、やっぱり下からの方が登った感が味わえると思っています。
槍ヶ岳の姿が目に入れば、あとひと踏ん張りです。
殺生ヒュッテからは勢いで槍ヶ岳山荘まで上がれます。
ちょうど小屋泊まりの方は降りていて、頂上への登りも空いているのでチャンス!って上がります。ほとんど人いないので10分かからずに上がれました。
頂上は良い天気なのですが、周りの山々にはちょっと雲がかかっていたり。ただ、雨が降るかもって思っていたことを考えれば上出来です。
頂上からの下りは途中慎重になっている方たちがいたので登りコースを使わせてもらったりしましたが、10分ほどで降りれました。
槍ヶ岳山荘からの下りは、ストックを出して脚にあまり負荷がかからないように降りました。
明神から往復7時間10分弱だったので、心が折れてたわりにはまぁまぁのペースで行って来れました。
汗だくのウェアを着替えて河童橋まではゆっくりと戻って牛乳飲んで栄養補給しましたー!
沢渡から松本までの移動中、これでもかっていう位の強烈な雨が降って、これが上高地に来なくてよかったとしみじみ思いました。