記録ID: 954460 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

高妻山、戸隠神告げ温泉

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー seikimi86, その他メンバー1人
天候晴れました〜!
アクセス
往路:池袋7:45-(高速バス)-長野駅12:25 3000円
 長野駅13:30-(アルピコバス)-戸隠キャンプ場14:51
 戸隠フリー切符2600円(往復だけでもこの切符の方が安いです)
復路:戸隠キャンプ場13:23

S戸隠キャンプ場04:1504:15戸隠牧場入口04:26弥勒尾根コース分岐04:34ゲート05:33帯岩05:57一不動(避難小屋)06:0506:58五地蔵山07:0607:38八観音08:25高妻山08:5109:48八観音10:25六弥勒(弥勒尾根コース分岐)10:3111:54弥勒尾根コース登山口12:10ゴール地点G
コース状況/
・夜半に降雨があったのか一不動避難小屋に出るまでの道は濡れていて、特に岩場が滑りやすかった。沢詰めなので渡渉やぬかるみ道も多くあります。五地蔵山までの稜線は展望も随所にあり楽しい道でした
・メインは山頂直下の急登と下山時の六弥勒までアップダウン。つまり後半に体力を残すペース配分が良いかと
・弥勒新道上の地蜂の巣は撤収されてましたが、戻り蜂に注意とのことです
その他周辺情報◇戸隠キャンプ場
・持ち込みテント小型1泊1000円。チェックアウトが10時なのでとても間に合わない為、デイキャンプ料金+1000円支払い。敷地キレイ、水場近し、トイレは水洗、売店充実。団体さんの近くは避けた方が。。夜中まで盛り上がってました
◇戸隠神告げ温泉
・中社のバス停から徒歩10分強。600円。湯質は特徴なし。施設は綺麗です。バスを使うとここしか選択肢がないか。。
◇戸隠そば「うずら屋」
・大盛況の評判店。常に入店待ち発生。大盛りざる(海苔無し)1050円。蕎麦の香りがするしっかりとした麺。15時くらいがねらい目です。2Fの座敷はゆったりくつろげました。店頭で予約記載して風呂入って戻ってくるとちょうど良かったです

池袋から高速バスで長野に向かいます
戸隠をバスで行くならこのフリー切符がお得
長野駅前の「油や」さん。ご挨拶代わりの信州蕎麦
アルピコバス案内所の前が戸隠キャンプ場行きバス停
そしてキャップ場に到着
前泊の我が家。いつもと一緒
明日はお天気崩れるみたいだけど、今日はこんな空です...
テン場には、アザミや
キノコや
こんな可愛いお花が咲いてました
いいお天気です
いかにも高原だぁ〜って感じの風景です
トイレは見た目「?」ですが、水洗ですよ
テン泊代のお印
歩いてないけど(^^;
早速宴会突入。缶つまの鳥にマヨネーズかけた
いっつも乾き物ばかりなので本日は、お手製おつまみで...
何年かぶりにコッヘルで米炊いてみました
ふふ〜ん。まあまあ、かね
でもカレーはレトルト。残ったご飯は朝の雑炊行き〜
さあ、いよいよ出発!まだ真っ暗です。
沢の水量は豊富でした
『 オオシラヒゲソウ』
やっと明るくなってきた
朝焼けがキレイだなぁ
たっくさんのビラビラ
こんな沢沿いの道を歩きます
でた!なめ滝。右の足場が濡れていて嫌な感じ(>_<)
お日さまでるか?
きゃぁ〜御来光!
こんな景色が見られるなら超早起きも良いかな...(^o^)/
ここも濡れているとちょっと怖い
何だろ? 花だよね??
出発地点のキャンプ場が見えます
ちっちゃな滝。こんなでも結構な水音で水量もなかなか
今日の苔。この辺は湿っぽいから苔が生き生きしていたかも
水場なの?読めません
うわぁ〜ちっちゃいカタツムリ。カタツムリなんて何年ぶりに見たかな❓
アワフキムシかな...
いい感じに晴れてきたぞ
やっとこさ、一不動。稜線に出たよ〜
飯綱山も笠かぶって
さっきまで霧雨の空が快晴に
避難小屋の中、覗いちゃいました
雲が低いねぇ
まだ咲かないのかなぁ〜『 オヤマリンドウ 』
キレイ、真っ白なキノコ。毒よね(ーー;)
二釈迦を通過
牧場があんなに遠くに。テン場を出てから約2時間です
おお!高妻山、見えたぞー
『 ミヤマコゴメグサ 』
『 ミヤマママコナ 』
三文殊。このあと不覚にも四を見落としました
こんな展望が所々にあって楽しいですよ
アザミも所々に...
真っ白な『 ホタルブクロ 』
五地蔵山の表示。ちょっと行くと別の山頂表示有り
『 ミヤマシャジン 』
ごちそうさん…って、読めません?
下からガスがどんどん流れてく
六弥勒。弥勒尾根の分岐でもあります
七薬師を過ぎ
八観音を超え
うわっ、まだあんな先だし
九勢至。至が無い。ここからが本番
黒姫山方面だと思うのですが。。あの先は昨年行った妙高山のはず
ひぃーひぃー言いながら十阿弥陀。山頂はその先なのね(T_T)
ホントにここまではアップダウンご激しい山。
頑張りましたぁ〜\(^o^)/
うひょ〜北アルプスも雲海の上
今日のメインデッシュは頂上バナナ!
行動食のまんじゅう‥みたいなキノコ
気持ち良いくらいに晴れました
戸隠スキー場方面。雲が下にある。。
わぁ〜開いてきてるの見〜つけ
弥勒尾根の道はこんな感じ
これ、何? 食べられそう...ブナシメジっぽい
ポケモンじゃないです
牧場に降りてきましたぁ〜
無事に下山。お疲れ〜
朝はここから登ったのね。真っ暗だったなぁ
何年ぶりに食べたかなぁ〜?
氷旗を見つけた瞬間、食べること決めてました(^^)
生き返る冷たさ!!!
何年ぶりに食べたかなぁ〜?
氷旗を見つけた瞬間、食べること決めてました(^^)
生き返る冷たさ!!!
本日のサッパリは 『 戸隠神告げ温泉 』
神様から何のお告げがあったのかな? このネーミング気になるな
中は結構キレイな感じ。サッパリしましたぁ
この辺じゃ一番人気の中社にある『 うずら家 』さん
待った甲斐がありました、お蕎麦も店員さんもgood!!
食べたのは『 冷やしとろろそば 』
この辺じゃ一番人気の中社にある『 うずら家 』さん
待った甲斐がありました、お蕎麦も店員さんもgood!!
食べたのは『 冷やしとろろそば 』
戸隠神社中社に寄りました
御神木、三本杉
立派な境内の建物。お札を買いました
打上げは、2度目の来訪『 だいだらぼっち 』長野駅近くの居酒屋さん。味はなかなかでまぁまぁの値段なので。
これは『 秋刀魚のお刺身 』
人気No. 1の『 長芋の竜田揚げ 』
『 旬のフルーツサラダ 』
う〜ん、やっぱり果物はそのままが良いかも(・・;)
トマト・みょうがの肉巻き串焼き
黄色いトマトが甘くて美味しかった
帰りはトクだ値のあさまで1時間半。やっぱ早いわ〜
お決まりの車内宴会はバーボンでございます

行ったら偶然に晴れたんじゃなくて、晴れマークの長野に来たんですけど。予報に反して他の地域も結構天気良かったみたいですね。
二度と登りたくない百名山上位にランクされる?高妻山。ちょっとドキドキ。戸隠キャンプ場で前泊して早朝スタートを狙います。

4時過ぎはホントに真っ暗なんです。牧場の車道は問題なかったのですが牧場敷地内の登山道に入ると平坦で踏み跡を追うのがちょっと大変。ぬかるみ箇所も知らずに「ずぼっ!」。あっちゃ〜とヘッデンだけだと判別つかないよ。
それでも沢沿いの道を何度か渡渉しながら5時過ぎには明るくなってきました。するとミストみたいな霧雨。うそだぁ〜と落胆しながら濡れた岩場を真剣にビビりながら通過し避難小屋がある稜線にでると。。ご来光と青空と雲と霧雨の混合ミックス状態でキャンプ場や飯綱方面の山々、不思議な展望が開けます。
五地蔵山までの稜線道はこれから行く高妻山と戸隠スキー場方面が良く見えます。なかなか快適な道。まあ、ここまでは。
六弥勒から七、八、九まで来ると、「なんだ、あと一つか?」と舐めてそのまま進むと目の前にドーンと最終急登が。今更こんなとこで躊躇して休憩とかできるか!と見栄だけは張るおじさんとおばさんはヒーヒー言いながらメインイベントと格闘開始。「次が山頂稜線じゃなかったら許さんぞー」と誰に言ってんだか、這い上がるとやっと十阿弥陀が見えました。その先の山頂標識からは白馬方面の北アルプスまで雲海の上に姿を見せてくれました。いや〜良い景色ですなぁ。早朝に登ってきてやっぱり良かった。8時過ぎの山頂は半袖でも快適な気温でした。それにしても最後の急登はキツいなぁ・・
バナナ食べて元気チャージして。さあ、あとは下り。。なわけない。
当然、登りもアップダウンなら下りもあるわけだし。下りの登り返し、これが辛い。弥勒尾根コースも前半は牧場に向かって下りる視界が開けるのですが、後半は完全に樹林帯の中。思った以上に長く感じました。
やっとのこと下山して最初に飛び込んだのが「氷」。カンドーするくらい美味かったですよ。後はテントを片付けて、中社でバス途中下車して風呂と蕎麦。再びバスにのり長野駅へ。昨年も行った居酒屋でビールとサワーを立て続けに処理をして、かいた汗分をしっかり戻すと臨時のあさまで帰路につきました。
体力勝負の道でしたが、天気も良く展望もあり、美味しい蕎麦とお酒。今回も充実した山行になりました。