記録ID: 954473 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

船窪小屋(七倉岳)

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー wakakirin250, その他メンバー1人
天候9/3 霧
9/4 霧のち晴れのち霧
アクセス

1日目
S七倉登山口07:1007:10七倉山荘07:1107:15七倉登山口07:1609:00唐沢ノゾキ09:0710:06岩小屋10:2511:37鼻突八丁(八合目)12:0313:09天狗の庭13:2217:23船窪小屋
2日目
船窪小屋06:3006:54七倉岳07:08船窪小屋07:1107:49天狗の庭07:5808:32鼻突八丁(八合目)08:5609:47岩小屋10:1310:56唐沢ノゾキ12:15七倉登山口12:18ゴール地点G
9/3
七倉登山口7:10--9:00唐沢ノゾキ09:07--10:06岩小屋10:25--11:37鼻突八丁(八合目)12:03--13:09天狗の庭13:22--14:10船窪小屋

9/4
船窪小屋6:30--6:54七倉岳7:08船窪小屋7:11--7:49天狗の庭07:58--8:32鼻突八丁(八合目)8:56--9:47岩小屋10:13--10:56唐沢ノゾキ--12:15七倉登山口

出発
核心部
ひと休み〜
osanpoさんと
天狗の庭でヤマレコ名osanpoさんがベンチを作っていました。
チングルマ
ウメバチソウ
リンドウ
10/10合
唯一咲いてました
贈呈
贈呈
山の会50周年記念誌をお父さん、お母さんに贈呈しました。
小屋の前で初対面の人達と宴会。楽しかった〜♪
夕食。覚えていません。
ご来光
五色ヶ原。見えるかな〜
七倉岳への登り
七倉岳山頂
ブロッケン現象
薬師方面とブロッケン現象
船窪小屋
船窪小屋テラスでしみじみ・・
船窪小屋から剱方面
ワレモコウ 秋ですね・・
温かい気持が伝わります。
槍ヶ岳も見えてきました。
高瀬ダムと槍
天狗の庭のベンチ、完成してました。
男の背中。渋い。
光る七倉ダム
核心を下る
下る
下る
途中で記念写真♪
上小山の会、船窪小屋別パーティーと岩小屋下で会いました。
初孫のお祝いでいただいたバンダナ
モンベルカード提示でいただいたピンバッジ

by waka

11回目の船窪小屋でした。歳と共に一層七倉尾根がきつくなってきます。天気は次の日の朝まで霧でしたが、その後霧は晴れ槍から剣までしっかり見えました。久々にブロッケン現象も七倉岳山頂付近で見れました。

初日GPSロガー切り忘れでGPSデータでは船窪小屋17:23着になっていますが着いたのは14:10です。

今回のメンバーは3人。当初5人でしたが諸事情で3名に減りました。1日遅れの別パーティーもあり下山日に岩小屋下で会いました。

今回、登り始めてすぐのところで、以前に船窪小屋で働いていた女性に会いました。最初はわからなかったのですが、彼女の方から上小山の会の方ですね、と声をかけてくれました。

今、日本海から太平洋までの大縦走中で一旦大町に下りて食料調達等を済ませまた船窪小屋に上がって縦走を続けるとのことで、太平洋までの完走は10月中旬とのことです。凄い女性です。

今回、船窪小屋でモンベルカードを提示すると記念品がもらえるとのことで提示したら船窪小屋のピンバッジがいただけました。また小屋を出発する際に初孫のお祝いとのことでバンダナをいただきました。同行者2人にも同じバンダナのお裾分けがありました。

11回目の船窪小屋ですが、歳と共に七倉尾根の登りがきつくなってきていますので、来年は登れない(らない)かもしれません。今日はしっかり筋肉痛が出ています。

念願の船窪小屋。本当に温かいお父さんとお母さんの、登山者をもてなす心が伝わってきました。この小屋に人が集まる理由がよくわかりました。
夜はアコーディオン奏者の方のリサイタルがあり、感動してなんだか涙がでてきました。
帰る朝に1時間ほど晴れて、ブロッケン現象と、素晴らしい景色を見ることができました。またこようと思いました。