記録ID: 954489 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

群馬のジャンダルム妙義山

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー zve01117, その他メンバー1人
アクセス

S道の駅みょうぎ07:1707:27妙義神社07:3308:01大の字08:1709:04大のぞき09:3109:47天狗岳09:5210:10妙義山10:2711:17バラ尾根のピーク11:2111:28堀切11:3111:56鷹戻し12:1012:49東岳12:5713:04こぶ岩13:06中ノ岳13:4513:48第三石門13:4913:51第二石門13:5213:56中之嶽神社14:1414:21第一石門14:2215:23道の駅みょうぎ15:24ゴール地点G
コース状況/
※道迷いによりコースを離脱したGPSログです。
大の字・白雲山頂コース(上級コース)
出発直前まで雨が降ったりやんだり・・・のため、足場が濡れており、とても滑りやすい状態でした。クサリも岩も濡れている箇所が多々ありました。
クライミングに必要な装備類と経験者がいらっしゃれば、大丈夫でしょう。
中ノ岳から中野岳神社の間で、道に迷いました。反省。
その他周辺情報車は、道の駅「みょうぎ」に停めました。今回の登山口とした妙義神社前です。
コンビニは、松井田妙義ICを出て右手方面にファミリーマートがあります。
ちなみに、登山口は、松井田妙義ICを出て左折です。
温泉は、市立みょうぎふるさと美術館に隣接した施設を利用しました。大人510円でした。

個人装備 スリング ハーネス カラビナ ヘルメット
共同装備 ザイル

安全祈願を済ませてゴー!既に暑い!ムシムシ暑い!
私は初心者だから・・・と、ここで引き返すパーティーもいらっしゃいました。
今朝は、ガスでみえませんでしたが、下からも確認できる「大」の字ですね。汗だく!早く温泉で汗を流したい!!
例えるならジャンから奥穂間にあるウマノセ?
山頂です。
通行止め?ザイルもあるし、現場を実際に見て判断しようと言うことで、予定通り進みました。
このハシゴのどこが・・・様子を伺いながら慎重に・・・大丈夫そうなので、私も慎重に登らせていただきました。
本コースで、唯一のハシゴです。支点が腐っていることは確認できましたので、やはり破損には間違いないと思います。
仰る通り。
クサリ場は、楽しい。
無事でいることに感謝し、神社を後にします。
駐車場の「みょうぎ」までの道のりが・・・これまた長い。

以前より歩いてみたかった妙義山の稜線。とても個性的で魅惑的なシルエットの山容は、私にとってとても魅力を感じていた山の一つでした。
私に山の楽しみ方の幅を広げてくれた大先輩、オ〇モさんに誘ってもらった今回の山行。
オ〇モさんは、クライミングもされることから、私としては心強い環境で妙義山の稜線歩きに挑戦することが出来ました。アイスクライミングの経験しか無い私ですが、オ〇モさんの的確なアドバイスを受けながら、幾つもの岩場やクサリ場をクリアし、無事に歩き通すことが出来ました。
天気が心配でしたが、雨が降り出したら中間道へのエスケープにすることで入山しましたが、幸い雨は降らず歩き通すことが出来ました。
全身を使って幾つものピークを超えて行く刺激的で楽しいコースでした。