記録ID: 954520 全員に公開 ハイキング道東・知床

メンバー inoken1009, その他メンバー1人
アクセス
野中温泉駐車場を利用しました^ ^

Sスタート地点08:2509:505合目10:40雌阿寒岳 山頂11:1911:355合目12:10ゴール地点G
コース状況/
台風の影響による登山道の崩落はありません
その他周辺情報近場に野中温泉、阿寒湖温泉があります(^O^)

登山者名簿入れです(^^)
今日は日曜日なので人は多かったです!!
今日も相棒と登山!
綺麗にコーティングされています!!
思いの外登山道は荒れていませんでした
ガツガツ登れます^ ^
森林は涼しいです!
山ガールの方々もたくさんいました!
下界は曇りでしたが、山頂付近は晴れていそう!これは期待!
去年は火山警戒レベルが引き上げられていて、立ち入り制限がありました
標高を上げるごとに青い空!
山を身体いっぱいに感じながら登りました(^O^)
ゴツゴツとした登山道、活火山らしいです!!
山頂付近!強烈な硫黄臭と、火口が真近に見えます!!
ここは火星のようです!
山頂は雲海、山神様ありがとう!
雲海は羅臼岳以来^ ^
この撮影ポイントも好きです!
いよいよ山頂(^_^)
噴火で抉れた様子が見てとれます!
阿寒富士も綺麗に見えました!
山頂到着!!!
素晴らしいー(^O^)
お待ちかねの青沼!見れて良かった!!
愛用の一眼レフでバシバシ撮ります!!
やっぱり青空は最高!
青沼!
青沼!ベストショット!
青沼!3
青沼!4
この岩肌、痺れます^ ^
ずっと眺めていたかった
本日のベストショット!2
登山時間も長くなかったので、気楽に下山します(^_^)
ありがとう雌阿寒岳、また会う日まで
最後は百名山バッジを忘れずゲット!!

本日は日本百名山、雌阿寒岳に登りました!
雌阿寒岳は百名山の中でも短時間で登れるため、天気良好なのが予測されたため、強行日帰り登山を行いました^ ^

登山道自体は野中温泉ルート、一般的に一番利用されていて、短時間で登れるコースのようで、本日は単純に百名山ハントをしようと決めていたので、このルートを選びました^ ^
特に荒れた様子もなく、危険箇所も遭難しそうな場所もないため自分のような、初心者でも安心して登れるルートでした。
ルートも、森林→岩場→活火山と、変化に富んでいるため飽きる感じはしませんでした!もしくはコース自体が短いため、飽きる前に終わると表現した方が良いかもしれないです(^ν^)笑
特に森林限界が明確にわかる部分があるため、非常に印象に残りました^ ^ 阿寒方面は、極寒地域なため、森林限界も低いですね!!

雌阿寒岳で検索すると、青沼と阿寒富士を写した画像などを目にしますが、自分も今回、しっかりと自分自身の目で見ることが出来ました!
青空が広がると、一段と青々とした姿を見せるのは、まさに自然の神秘です(^_^)一眼レフのシャッターがやたらとおささりました!笑
火山活動が活発化して、いつまた山頂まで行けなくなるのかわからないのを考えると、本日この景色を見れたことは非常に幸運であります。

今回で日本百名山制覇は5座目、北海道のみの活動範囲ですが、まずは自分の住んでいる地域を制覇したいです(^_^) 残るはトムラウシ、幌尻、利尻、斜里、、、 どれも魅力的な山々です!
9月は夏山シーズン最高の月であると思っているので、今年中にトムラウシは登りたいところです!!
ちなみに本州から百名山ハントをしに来ている方々は、雌阿寒岳→斜里岳→羅臼岳の行程で登山をされる方も多いようです(^O^)
自分もいつかは、贅沢に北アルプスの百名山をハントしたいです(^_^)

日本百名山雌阿寒岳、素晴らしい山でした!