記録ID: 954524 全員に公開 ハイキング中央アルプス

千畳敷〜木曽駒ヶ岳〜千畳敷

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー ebi-chan, その他メンバー1人
天候曇り〜翌日晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
千畳敷カール切符利用(高速バス、路線バス、ロープウェイ往復がついて10,000円))
【行き】
新宿始発6:45発高速バス〜10:15着の予定が11:10駒ヶ根市着
すずらん通りバス停12:10〜12:50しらび平〜13:00千畳敷駅
【帰り】
駒ヶ根市翌日14時発〜17:45着予定が19:10着
ロープウェイは臨時便が10分間隔でした。

1日目
S千畳敷駅13:4514:30乗越浄土14:35宝剣山荘14:35天狗荘14:52中岳14:5315:40木曽駒ヶ岳15:4816:00(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘
2日目
(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘07:0507:12木曽駒ヶ岳07:2208:04中岳08:0708:25宝剣山荘08:27乗越浄土08:4009:20剣ヶ池09:2209:35千畳敷駅G
コース状況/
特になし
その他周辺情報菅の台で下車して目の前のこまくさの湯へ

6:45新宿バスタ発。バスタ内にコンビニがないため買い物してから行くのがいいです。途中は双葉SAで15分ほど休憩あり。
行きの券は高速バスを降りるとき回収され、路線バスを降りるときは真ん中の券を運転手さんに見せます。ロープウェイの窓口で真ん中の券を渡すとロープウェイと帰りの路線バスの券とお風呂の割引券に交換してもらえます。帰りはその券を運転手さんに見せて途中下車ですと伝えると一度路線バスを降りれます。
最初は日帰りのつもりでしたが駒ヶ根市に着いたときバスセンターで翌日の便に変更しました。
13時着。始発の新宿発の高速バスに乗りましたが路線バスを一本逃したらこの時間に。
晴れてきて体も慣れてきたと思い出発。
宝剣岳から素晴らしい美声を聞かせるおじさまがいました。
皆拍手。3番まで歌ってました。
気持ちよさそうだなぁ。
宝剣岳から素晴らしい美声を聞かせるおじさまがいました。
皆拍手。3番まで歌ってました。
気持ちよさそうだなぁ。
青空と雲と交互に。
次はあそこ。
寒くなって風も出てきたので近道をしようと左の道を行ってみましたが、斜面沿いの道を風の中歩くのは怖かったので戻ってきました。
安全第一。
雲雲雲。頂上で明日の晴天と無事をお願いしました。
今日お世話になる頂上木曽小屋。
晩ご飯はカレー。
おかわりオッケー。
たくさん食べなさいねと優しく迎えていただきました。
満員とのことでしたが皆さん社会人の方々だったので快適に過ごせました。
晩ご飯はカレー。
おかわりオッケー。
たくさん食べなさいねと優しく迎えていただきました。
裏にはコマクサが。夕日は小雨が降ってきて真っ白になったため見れませんでした。
風が強かったのですが20時過ぎには雲が流れて星空が。
富士山もくっきり
いよいよですね。
乗鞍と御嶽山。槍ヶ岳も見えました。
朝ごはん。
ご来光見た後、食事たべればいいよと言っていただいたのでご来光をゆっくり拝めたのが嬉しかったです。
ご飯のお供がいっぱい。ご飯お代わりしました。
朝ごはん。
ご飯のお供がいっぱい。ご飯お代わりしました。
小屋の中。
お茶を水筒に入れてもらいました。
小屋のおじさまたちが優しく大満足です。
小屋の中。
お茶を水筒に入れてもらいました。
小屋のおじさまたちが優しく大満足です。
木曽駒に向かってゆっくり目のスタートです
お世話になりました。
頂上。快晴です。
お礼参りをして出発です。
宝剣の上で自撮り棒を持ってる人がいました。腕を伸ばしててスゴイ。
あっという間に降りてきちゃいました。名残惜しい。
剣ヶ池。池?
下山した途端に下から雲が上がってきて真っ白に。
下山後は菅の台で途中下車してコマクサの湯で入浴+ミニソースカツ丼!
1,020円。50円の割引券はつかえませんでしたが、こちらのほうがお得だそうです。
デザートはアイス。

到着が遅れたため急遽頂上木曽小屋に予約をして泊めていただきました。
御嶽山横に沈む夕日は外が真っ白で残念ながら見れませんでしたが、その後は天候に恵まれ満天の星空とご来光は見ることができました。
高速バス利用だと日帰りは慌ただしい。