ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 954554 全員に公開 ハイキング甲信越

小楢山

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー gijin
天候晴れ雲多し
アクセス
利用交通機関
電車バス
往路 塩山駅→焼山峠
復路 焼山峠→塩山駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by gijin

ヤマレコの知人から教えていただいた。小楢山。山梨百名山の一座である。「霊山古那羅山」とも呼ばれている。今夏のイベントは前々回の茅が岳に続いての遠方登山となる。過去1泊登山も登ったあと一昨年からコンパクト登山に切り替えた。車がないためバスに、バスの運行がなければタクシーという具合にこれまで登ってきた。小楢山は焼山峠が登り口になり、この地点で1500m。緩いアップダウンを繰り返し1時間半もあれば十分なところ。山頂は広々しており気持ちがいい。富士は雲隠れして姿見えなかったのは残念だが。晴れ間あって山々の風景は気持ち良い眺めだった。帰りのバスも予約していたため、この山頂で終了にするか少し先を行くか。山頂に思ったより早く到着したので幕岩まで足を延ばすことにした。しかし幕岩は中々現れず、大沢山まで着いてしまった。ここで下山開始。2時15分焼山峠に戻った。バスを待つこと1時間。待つ間団体さんからキュウリ漬けやピーナッツ菓子を頂いた。御馳走様でした。
訪問者数:341人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/5/12
投稿数: 39
2016/9/4 18:43
 いつか登りたい山
gijinさん、こんばんは。
小楢山は、昨年金峰山に登った際に、栄和交通の乗り合いバスの運転手に
薦められた山で、今年の梅雨に入る前に登ろうとしてまだ登れていない山です。
僕らは、母恋し道から登って、鼓川温泉に下るルートで計画してました。
焼山峠に最近よく出没するキツネも見られたようですね。
羨ましいです。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 173
2016/9/4 19:50
 Re: いつか登りたい山
コメントありがとうございます。
ルートの取方が難しい山です。窪平BSか、塘川温泉BSで迷いました。いつも心配するカミさんに配慮しなければならないので安心確実な焼山峠ピストンにしました。これまで土日になると悪天で今回は足慣らしには丁度良い加減だったかもしれません。山頂は広々していていいところでした。奥様とご一緒にお勧めですね。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ