記録ID: 954565 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

車山

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー dai-majin, その他メンバー1人
アクセス
車山肩のコロボックルヒュッテ(※)に素泊まり。
翌日、本コースを散策。

(※)
コロボックルヒュッテ

S車山肩駐車場07:0707:51車山高原リフト山頂駅07:5508:10車山乗越08:38車山肩駐車場G

9/4 4:09
8:12
車山乗越より、蝶々深山方向
アキノキリンソウ

前日、八方尾根を八方池の先まで散策(*1)した後、霧ヶ峰の車山肩のコロボックルヒュッテに宿泊(素泊まり 6,500円)(*2)
 夜明け前、満天の星を見ることができました。
 7時過ぎから車山肩→車山→車山乗越→車山肩と反時計回りに1時間半程度の散策。
 マツムシソウは終わりがけでしたがまだそこかしこに咲いており、またアキノキリンソウが多く咲いていました。北アルプスは一瞬、乗鞍岳方面が姿を見せただけでしたが、八ヶ岳は蓼科山から編笠山までの全体が迫力のある姿を見せてくれました。
 短時間ながら、味わい深い初秋の静かな高原歩きを楽しめました。