記録ID: 954568 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

残暑+急登、そして天上のプロムナード〜八森山槍ヶ先周回

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー p-chan33, その他メンバー5人
天候曇のち快晴
アクセス

S薬師原登山口06:4707:183合目下07:2607:505合目08:0308:33市町境08:4509:20八森山分岐09:25八森山・西峰09:4210:16市町境(一杯森分岐)10:2210:55烏帽子山10:5611:18槍ヶ先12:0512:405合目下コーヒータイム13:1413:26親倉見・薬師原分岐13:58道路14:09薬師原登山口G
コース状況/
八森山までの容赦のない急登。所々滑ります。槍ヶ先までの縦走路は一部草が繁茂していますが踏み跡は明瞭。東側が切れ落ちているところは注意。親倉見口への下山ルート途中から薬師原へトラバース道は一部悪路ですが山岳会の方が手入れしてくださっており赤テープもありルートは明瞭。

舗装道路からここまで距離は短いですが悪路。刃場川(かたのばがわ)に架かる橋のところに薬師原登山口表示板があり数台駐車できます。
刃場川に架かる橋。槍ヶ先を周回する場合こちらに下りてきます。
林道を少し歩くと右側に登山BOXと薬師原登山口の標柱。ここを右折。
小さな川を渡渉し、急な坂をちょっと登ると...
平らな作業道に出て右折。少し歩くと杉林の中の急登が始まります。
神室の登山道はどこも同じですが急な斜面を実直に上に向かっていますね。急登が続きます。
Mさん曰く「苔のマリモ」。とてもきれいでいい感じですが、急な上に苔むしていてとても滑ります。
二合目の表示。地元の子供たちが作ってくれた標識が合目合目にあります。グッドデザイン!
ようやく緩んだ。事前情報にあった面白い形の倒木。
右側が崩壊しています。慎重に行きましょう。
雲がかかっており日差しはないのですが、物凄い汗。なかなか手強い急登です。五合目到着!
しばし休憩。Kさんの梨をいただきました。いつも御馳走様です!!
もう少しで市町境のようです。最上町方面が見えます。
市町境で休憩...Tさん余裕ですね。
風があります。全身汗だらけに風があたり涼しい。(寒い?)
右側が切れ落ちた道を進みます。笹の花が咲いた後だそうで。
市町境からしばらくなだらかな道を進んできました。ロープがあると少し急な道に変わり...
ちょっとで縦走路に出ました。この辺りが八森山山頂のようです。
少し西の方へ進むと山頂の標識がある小広場。展望が良さそうです。残念ながら今一の空。ここがたぶん西峰。
立派な山名板。子供たちの手作りの登頂記念板がいいですね!!何とKさんから1人一個の桃🍑。美味過ぎ!!!!!Mさんが6人分背負ってきてくださったのでした。脱帽!
さあ、分岐に戻り槍ヶ先までの縦走路を進みましょう。
風が強いですがいい感じ!
こんなところもありますが道は明瞭
晴れ上がってきました❗振り返って八森山。
これから向かう烏帽子山、槍ヶ先。その奥に中先。火打岳は雲に隠れています。
市町境。一杯森への分岐。
烏帽子山が近付いてきました。
今歩いて来た道を振り返ります。
さぁ、烏帽子山!
蛇だー‼立ちすくむKさん。写真ではわかりませんね。
烏帽子山を越しました。最後の登り、槍ヶ先。
ミヤマシャジン?
ハクサンフウロ
槍ヶ先、到着‼
ドッコラショ!いい稜線でした!
三角点
新庄側
八森山から烏帽子山。写真ではわかりにくいですが、障子ヶ岳の雰囲気に少し似たところがありますね。
火打岳も見えています‼
楽しいランチタイムも終了☀
Nさんからまたまたいただきました。焼きおにぎりとても美味!ありがとうございました。
カメムシ
SさんとMさん。「そろそろ下っか」にぎやかな山頂も静かさを取り戻します。
あっという間に9合目
6合目を過ぎると平らな道になります。
四本ブナ
気持ちいいブナ林でコーヒータイム
平坦なブナ林から少しトラバースして少し急坂を下ると分岐に降り立ちます。ここを右折。ここからは未踏部分。
トラバースして行きます。ちょっと悪場もあります。
トラバースして行くと緩やかな尾根に乗りました。快適です❗
やがて杉の植林帯に変わり急斜面を下りて行くと工事用道路に出ました。
お疲れさまでした。
登り口はこんな感じ。こちらから登る場合知らないと見過ごすかも。
工事用道路を5分ほど下りV字に右折。そして、T字路を左折すると刃場川に出ます。
刃場川の橋の上から
ゴール‼ 無事帰って来ました。

未踏の八森山と大好きな槍ヶ先の周回コース。楽しい山の先輩方と登って来ました。地元の小学生が登っているようですが八森山は急登が続きます。下りは大変そう。主稜線に上がると素晴らしい雄大な山並みが広がります。ちょっぴり風が強いですが楽しいプロムナード。とても気分爽快です。槍ヶ先には1年振り。楽しいランチタイム。ここからの下山道もとても気分爽快。そして、ブナ林の中でゆっくりコーヒータイム。分岐手前の崩壊地は歩きやすく整備されていました。分岐からは初めてのルート。赤テープもあり道を迷う心配はありません。ありがとうございます!!!トラバースは少し悪場もありますが危険を感じるところはありません。尾根に乗ってからは非常に気持ちの良い道。このコースなかなかいいですね。