記録ID: 954570 全員に公開 ハイキング白山

三ノ峰

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー youbacka
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S上小池09:0009:50山越邸跡09:5711:07六本檜11:0912:34剣ヶ岩12:5115:03三ノ峰避難小屋15:1415:17三ノ峰15:2015:40三ノ峰避難小屋
コース状況/
携帯の電源切れたので、帰路のログは取れませんでした。

上小池駐車場には電話ボックスのような登山届受付が設置してありました。
山道をいったん下って林道に出ます。少し進むと真の登山口があります。これを見過ごしてしまいました。
山越邸跡にはベンチが数台
小池方面を振り返って
三ノ峰はガスってます。
六本檜に到達。
稜線上に出て往路も半分終わった気分になりましたが、まだほんの序の口にすぎなかった事をこの後思い知らされます。
百名山の荒島岳を遠望
手前の谷は登山口の小池
行く先には急登の連続が待ち構えていました。
ガスは上がったようです。
刈込池周辺は幅ヶ平
太古の願教寺山が断層地震で山体崩壊。麓に堆積してできたそうです。
見えてきたのは打波ノ頭(2095m福井県最高峰)
左側のコルに避難小屋があります
終に三ノ峰が姿を現しました
でも手前に最後の急登が控えています
北側に見えているのは別山でしょうか?
もう疲労困憊で景色を楽しむ余裕もありません。
三ノ峰避難小屋に倒れこむように到着
しばらく休憩して三ノ峰を目指します
三ノ峰
別山の頂上はガスに隠れていました。
南側には二ノ峰、それに連なる銚子ヶ峰、丸山〜大日ヶ岳まで遠望できました。

鳩ヶ湯新道の登りは地形図を見た想像以上に相当キツイ急登の連続でした。もっとも今回12kgのザックを背負ってましたので、いつもより足腰に負担がかかった為そういう印象を得たのかもしれませんが。
小屋には他に三人が泊りこみ、皆翌日別山を目指す予定でした。しかし夜中に強風とガスがひどくなり、明けても治まらないので諦めて皆下山し始めました。200m程高度を下げてガスから抜けると何と晴天の空が広がっていてビックリ。しかも六本檜に着く頃には頂上のガスが消えてました。もう少し上で待ってたら良かった。無念