丹沢

玄倉林道〜ユーシン(沢歩きのつもりが予定変更の変更で林道ハイクに)

2016年09月03日(土) [日帰り]
chakaran その他4人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 自家用車
コース状況/
玄倉林道は9月末まで車両通行止めで、ゲートまでいけません。
代わりに玄倉バス停近くに無料駐車場が用意されています。
この天気が帰りまで持ちますように。。。
玄倉バス停近くの無料駐車場に車を停めました。
玄倉林道は9月末まで車両通行止めになっていました。
今日は水量が多そうです。
堰堤を流れ落ちる水音がゴーゴーと激しく響いています。
山側から流れ落ちてきて林道から排除された土砂でゲート前の駐車スペースに入れない状態になっていました。
ツユクサが咲いていました。
旧青崩隧道の手前から河原に降りていきます。
腿上の水位で流れも早く徒渉もままならなそうなので河原歩きは諦めて林道に戻ります。
上から覗いたら激流が、、、河原歩きしなくて正解でした。
玄倉ダムは水門を全開、今回もダムに湛えられたユーシンブルーを見ることはできませんでした。
綺麗な花が咲いていました。
とりあえず写真に撮って家に戻ってから調べたらツルニンジンの花のようでした。
綺麗な花が咲いていました。
白い岩で水の青色が一層引き立ちます。
イワシャジンかな?
ユーシンロッジ入り口の看板が新しくなっていました。
橋の上が積もった土砂で泥濘になっていました。
河原歩きが出来なかったので、檜洞を覗きに行くことにしました。
山神様に安全祈願します。
薬科大学の小屋の前を過ぎ、、、
檜洞に向かいます。
どこまで行けるかな?
帰りはここをへツラず水に入りましたが、、、背が立ちませんでした。。。
随分と流れが多かったのでここは高巻きました。
高巻いた先で今日はここまでにしようということになり、入渓点の陽だまりでゆっくりとご飯を食べて林道を戻りました。
随分と流れが多かったのでここは高巻きました。
丹沢湖の辺りはこんなに水が少ないのに、、、
今回は台風の余波に振り回されましたが、たまにはゆっくりと林道歩きをするのも楽しいものです。
丹沢湖の辺りはこんなに水が少ないのに、、、

感想

当初1泊2日で1日目に玄倉川を遡行して2日目に檜洞から中ノ沢径路に抜ける予定が、2日目が雨の予報となったため日帰りで檜洞だけ行く予定に変更して出かけました。
 が、玄倉林道に入ってすぐの発電所前に交通規制の警備員がいて9月末まで車両通行止めになっていると言われ、玄倉に用意された臨時の無料駐車場に車を停めて歩くことに。
 時間が押してしまったことだし、檜洞は下見で歩いたので当初1日目に予定していた玄倉川遡行をすることに再度計画変更して玄倉林道をテクテク歩いて行くと、ゲート前の駐車スペース付近に土砂が崩れてきたらしく、林道から排除した土砂が駐車スペースの前面に壁のように積み重なっていて、どうやらこれが通行止めの原因なのかと納得しました。
 さて、林道を歩いていると堰堤を流れ落ちる水の音がいつになく大きく響いていて、河原に降りて渡渉できるの?と不安が増してくる。
 とりあえず確認しようと旧青崩隧道の入り口前から河原に降りて見ると、深さは浅いところでも太腿くらいはありあまりにも早い流れに河原歩きは無理、と判断し再び林道に戻りユーシンロッジを目指しました。
 時々林道から流れを見下ろすと、急流下りのような流れが見えました。
 ユーシンロッジに着いたのは下見の時の時刻より1時間20分ほど遅く、これから檜洞に行くと中ノ沢径路の途中で日が暮れてしまうので、とりあえず檜洞を途中まで覗きに行こうということにしましたが、案の定水量がなかなか多く、前回なんの事無く登った所を水量の多さから諦めて高巻いていたら、上流から先行していたらしいパーティーが遡行を諦めて戻って来たので私達もそこから戻り、入渓点の陽だまりでゆっくりとお昼を取りながら装備を乾かして林道を戻りました。
 過ぎた台風の爪痕と当日の天候に振り回されてしまいましたが、安全を期してであれば数度に渡る計画変更もやむ無し、期せずしてのんびりと林道ハイクを堪能しました。