記録ID: 954614 全員に公開 ハイキング鳥海山

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー tsunegonjp, その他メンバー1人
アクセス
鉾立からのピストン、日帰り登山ですが、下山後ビジネスホテル泊り翌朝帰宅。

S鉾立06:4807:51賽の河原07:5708:26御浜小屋08:3208:50御田ヶ原08:5108:59御田ヶ原分岐09:0009:20七五三掛09:2510:06文珠岳10:0710:35伏拝岳10:53行者岳11:24七高山11:2712:25鳥海山12:4312:56御室13:0514:31七五三掛14:52御田ヶ原分岐14:5315:47河原宿16:06賽の河原16:53鉾立G
コース状況/
鉾立〜御浜小屋〜七五三掛:よく整備されている
七五三掛〜外輪山〜七高山 :特に危険な個所なし。急傾斜もなし。
七高山〜御宿 :距離は短いが、急傾斜
御宿〜千蛇谷〜御田ケ原分岐 :危険個所なし。素晴らしい景観
御田ケ原分岐〜鳥海湖〜賽の河原 :危険な個所ありませんが、道が少しわかりにくい場所あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

鉾立への車中から。日の出直後の鳥海山
御浜小屋からの鳥海湖
伏拝岳からのパノラマ
イワギキョウ他
行者岳からの外輪山
新山からのパノラマ
胎内くぐり
千蛇谷からの鳥海山。圧巻でした
鳥海湖
賽の河原近く。イワギキョウとは少し違う?
海岸からの日の入り
湯野浜温泉からの鳥海山。海岸からの全貌が素晴らしい。

月山から鳥海山の素晴らしい山容を見て、是非登ってみたいと思っていた鳥海山に登頂。お花は終わっていましたが、鳥海山の風化が素晴らしく、また登山道もバリエーション豊かで、満足の山旅になりました。特に外輪山からの展望、千蛇谷からの鳥海山が素晴らしかった。また帰宅途中に寄った湯野浜温泉から見る鳥海山は、海岸からなだらかに立ち上がり、富士の名にふさわしい景観でした。