記録ID: 954683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道南

ヤンカ山

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー JYUN-
アクセス

登り 2:02 下り 1:18 (休憩含む)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 ライター コンパス 針金 タオル ストック ナイフ カメラ

道南の渡島地方は曇りだったけど桧山地方(日本海側)は晴れてました!
去年に続いて2回目のヤンカ山、道が崩落してるのでこの手前に車を停めていざイクゾー!(しれっとパクる)
すぐにヤンカ山の標識、左へ行きます。
マイナーな山ですからね〜夏草伸び放題
前回はここから東コースを回りましたので今回は西コースから行きます
先程の東コース入口からしばらく歩くと左側に川へ下りる道があります
急坂を下りて
向い側に登る!(ロープ使わないときびしいです)
登りきるとようやく西1合目
序盤からやや急な坂が続きます
登ってきた道を振り返る、この急さが伝わるでしょうか
西3合目、この辺から少し緩やかになります
北海道に直撃した台風10号の爪痕
木の皮がベロンと・・・。
更に進むと完全に道を塞ぐ倒木、左から巻いて行きます
まだまだある倒木、ここは四つんばいになって潜り抜けます
ここの倒木は巻道も無くまったく道の無い場所を木の枝や笹薮を掻き分けて本コースに合流しました
西5合目付近、目指す頂上が見えました
すごい折れ方
ここの倒木も左の笹薮から迂回します(右側は崖)
道なき道を進んで本コースに合流
6合目すぎて少し下りますがまた倒木、わざわざ登山道の方に倒れてこないで下さい(笑)
わかりづらい分岐、ピンクテープがありますが初めて来た人は迷うかも
垂直かっ!
細尾根の道が盛り上がっています、崩れそうで怖いけど乗り越えなくちゃ進めない(両側が崖)
ようやく西9合目
稜線にでて一安心
熊石漁港が見えます
幾多の困難(主に倒木)を乗り越えてようやく登頂
左が白水岳で右が冷水岳かな
ツルハで買った割引品と
シャキっとコーン!…あ、スプーンも箸も忘れた。(家に帰ってから食べました)
下山開始、頂上から少し下がった所からのほうが良く見えます(東コース)
急坂下りてる途中の倒木、良い足場になって下りやす〜い・・・
ってそんなわけあるかー!(#ノ`Д´)ノ┻┻;:'、・゛下りずらいわ!
この木が折れたみたい、だからなんで登山道の方に倒れてくるんだよっ!(#゜Д゜) プンスコ!
そして更に下ると・・・ゲッ
道が決壊してますねぇ・・・へっぴり腰でなんとか下りられましたけど登るのは厳しそうです。
前ヤンカの分岐、ここも初めて西コースから来た人はまっすぐ下りちゃいそうです、踏み跡明瞭だし。正解はここを右へ下りて行きます。
黙々と下り続け東5合目
東1合目、去年もあった大量のロープ
無事下山できました、しんどかった(倒木が)

by JYUN-

本日の道南は曇り予報
色んなサイトの天気予報を調べていたら1つだけ
桧山地方(道南の日本海側)に晴れマークが付いてるサイトがあったので
ダメ元で日本海側の山を目指して行ってみることにしました。
途中の峠で霧雨に降られましたが幾つかトンネルを抜けて日本海側に近づくと
徐々に晴れ間が広がってきました。素晴らしい!

乙部岳に行こうかと思いましたが時間的に厳しいし、山頂付近には傘雲みたいのが
見えたため、熊石町にあるヤンカ山を目指しました。

問題はマイナー(?)な山の為、先日の台風10号の倒木被害が心配です
多分、整備(倒木処理)はされていないと思いましたが案の定されてません(笑)

西コース
3合目〜4合目の連続倒木が一番ひどかったです
途中迂回を余儀なくされますが紛らわしい枯れ沢とかもあるので
本コースを見失わないよう進む必要があります。
5合目〜6合目にある倒木も笹薮漕いで迂回する必要あります。
8合目付近の急登途中、地面がめくれあがっていて
どうやって進もうかしばらく迷いました(笑)
かろうじて残っていた木の枝(幹)に足を引っ掛けて乗り越えましたが
いつ崩れてもおかしくないです。

東コース
1〜7合目まで問題ありません、倒木もほぼ無し
7合目(前ヤンカ)から頂上へ少し下った所に倒木があり
これもコースを迂回する必要があります。(笹薮まっしぐら)
(倒木の下をくぐり抜けるとか乗り越えるとか無理な位ひどい)
同じく8合目付近の急登途中、道が決壊しています。
頼みの綱のロープも地面がえぐれちゃって手が届かず
使い物になりません。

結論:自然アスレチックが好きな人向け仕様になっています。
   判断は自己責任でお願いします。