甲信越

新十五合目 ねんどろあおいと往くヤマノススメの山行ノススメ 〜ゆるふわ霧ヶ峰(仮)〜

2016年09月03日(土) [日帰り]
poinuxe_1 その他1人

ねんどろいど撮影などがあったのでコースタイムはざっくりになってます。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
今回もスプラウトさんのバカ兄貴カーで向かいました。ありがとうございます。
久々のゆるふわ登山になります。今回も荒船山同様、スプラウトさんとです。先に美ヶ原の高原を堪能します。
済んだ青空ですね〜。そしてさすが高原、涼し…そう思っていた時期がありました。
約2000mの場所でも太陽がじりじりと暑いんですな…思わぬ敵だった。牛…。
ヤマノススメ11巻の巻末おまけのロケ地です。-20度を堪能していた?ほのかちゃんホテル!今回もスプラウトさんロケのご協力ありがとうございます。
朝の美ヶ原の高原散歩です。これぞゆるふわ!
美しの塔。ひなたパパこと健一氏が言っていた、霧が濃いとこれを鳴らすらしいですね。
人馴れしたポニーがやってきました。ねんどろあおいロケがうなります。カメラ目線!
戻るときに目で捕らえられる速さで、霧に包まれました。高原の醍醐味です。すぐ晴れましたが。このあとはいよいよヤマノススメの舞台でもお馴染み霧ヶ峰。
やってきました霧ヶ峰!2年かけてようやくこれました。これで一応アニメのほうの舞台は制覇したことになります。
アニメの方のコースを我々も通ります。ちなみに一般的コースと「逆走」らしいので、健一氏のチョイスは…ゆるふわ?
アニメどおり、下りが多いコースなのですが…アニメより岩がごつく、雨を吸い込んで土が滑ります。あおいママさんのあの装備は結構心配です…アニメ班、三ッ峠と同じように簡略化した…?なお、標準山装備なら文字通りゆるふわです。下りはいつまでも慣れませんが。
下り終えたら、しばらくゆるい道になります。丸太っぽい橋は見当たりませんでした。ロケの正確さは先人さんがすでに、なので今回はあくまでゆるふわで。
鹿避けの柵です。この右横を通ります。ここはアニメの作中と比べながら感慨に浸れました。
青空と雲…涼しいというより暑かったです。ちなみに今回はそんなにこまめに休憩をしてません。後々水分を結構採り始めます。
ちょっとだけカット再現。ここを右にしばらく歩きます。
トイレはここで最後らしいです。すませておきましょう。
正規のルートが水没していたので横道を行きました。笹が多い回り道です。
あおいママが息を切らせ始めますが、「アニメ班ェ…そりゃそうだろ」と感じました。岩が多く、このあたりからそれなりの高低さも感じます。ゆるふわ詐欺ポイント。
あの時の恵さんは、かなり顔が赤かったのと健一氏との会話もあって「不倫登山じゃねえか」と、薄い本が厚くなる展開だと思ってたんだよ…。
例の岩が見えてきました。アニメ作中の再現が待っています。
物見石に着きました!ここも作中のシーンを思い出しながらねんどろダブル撮影です。
ママンお手製のお弁当はさすがに無理ですが、健一氏の山ラーメンを作ります。作中ではチキンラーメンでしたが(スプラウトさんが再現)私のほうはやってみたかった「棒ラーメン」で再現します。
スプラウトさんのほうのチキンラーメンでの再現です。具の配置とかアニメに近づけたかな…?
棒ラーメンを使った山ラーメン。水少なめ、メンカタメです。これが マ ジ デ ウ マ イ !心とお腹が満たされていきます。やったぜ。
そして今回も「ロイヤルミルクティー」を作りました。あと飯能の味、極上バーム!
充実したラーメンタイムでした。あとは車山山頂を目指します。アニメ作中は、道中はざっくりカットでしたが…ここから1時間ほどかかります。やっぱりゆるふわ詐欺かな?
中間地点といったところです。まだまだかかります。
また下りなのですが、岩が多いです。うーん…ここもママンの装備だと心配になるかも。
あおいとひなたが幼いころの思いの山を知る場所です。谷川岳は今年は行けそうも無いなぁ…。晴れている頃に絶対いきたんですけどね。
車山山頂のレーダーがそろそろ見えてきます。もうすぐです…そう思っていた頃が…予想外の最後の試練となるのでした。
このあたりから家族連れやリフトも見えて、ゆるふわ…のはずだった。最後の最後で体力を削りに来ます。
日差しが強くなり、砂利道の歩きにくさもあって、ここから水分をかなり採り始めます。道中の岩道どころじゃないくらい疲れ始めます。
アニメで多分意図的にカットしたのかな…この階段がほんとうにきついです。ゆるふわ詐欺よりは「試練」って感じで。
レーダーが目の前です。日差しに負けず、もう少し。
着きました。作中カットをなんとか撮れました。
車山山頂、アニメのカットのほうは細かったですね。
お疲れねんどろあおい!ねんどろあおいが主役なので、毎回私は脇役です。
時間の都合もあって描いてきたものでしたが、恒例のスケブエクストリーム。あおひなラーメンでゆるふわ霧ヶ峰!
長野はほんと連峰が素晴らしいですなぁ…。
天覧山・多峯主山・高尾山・三ッ峠・富士山・谷川岳…最後になりましたが霧ヶ峰を堪能しました。
下山はアニメではカットなので、どんなものか伝わらなかったと思いますが、岩道なので気をつけて下ります。時間はかかりませんが、あおいママンは特に気をつけないとやばそうよ?
下山完了です。ゆるふわ(一部詐欺疑惑)霧ヶ峰、これにて終了です。ねんどろ撮影とラーメンはとにかく、今まで登った舞台よりはゆるふわだと思います。(装備前提ですが)スプラウトさんご協力等感謝です。満たされまくりました。
一応バスでも来れるみたいですね。デッドラインは15:30ですね。
ここからは「おまけ編」になります。見えているのは諏訪湖です。あとこの日ガチ規模の花火大会があったらしく、市内は混んでいました。
目的地の「諏訪大社」です。ここは「東方project、弾幕シューティング、東方風神録の聖地ですね。ずっと行ってみたかったのです。10年目の節目に来れました。(2017年5月末で10周年ですが)
今回の(持ち込み)絵馬です。守矢組大好きなので、諏訪大社に奉納できて感動です。(ここで買ったのも描いて奉納しています)他にも東方絵馬はありました。(許可を得てないので伏せます)
その場で描いたのはこちら、クオリティはお察しください…。
注連縄を見ると…神奈子様のeasy詐欺弾幕を思い出して、感慨深いんだかトラウマなんだか…。ひっくるめて聖地にきたーっと。こちら、神奈子様ステージの背景に使われています。
そそりたつオンバシラ…エクスパンデッド…初見殺し。
自分語りで恐縮ですが、東方を知って12年くらいです。風神録はちゃんと自分で買ってプレイした初めての東方作品です。霧ヶ峰と同じくらい心が満たされています。
諏訪大社の近くに温泉がありましたので、疲れを癒しました。見た目銭湯なんですけど、お湯は単純泉です。
あ ら お 安 い !
帰りに、鹿のお肉が頂けるお店に来ました。鹿肉…自分にとっては未知の領域かも。
なんか別荘地って感じの鹿がお出迎え。
鹿肉カレーをいただきました。(スプラウトさんは骨付き鹿ステーキでした)食感は牛豚鶏とはさすがに違いました。噛み応えがあり、お腹が満たされました。おまけはこれにて終了です。失礼しました。

感想

ヤマノススメのアニメの舞台で、ずっと行けなかった霧ヶ峰。
今回は、今までよりは「ゆるふわ」でした。
(数箇所疑問はありましたがまあ割愛です)
リフレッシュな感じで久しぶりなのもあって満たされました。
あらためまして、スプラウトさんありがとうございました。
やることもあって、なかなか山へいけなくなってきましたが、
めげずにヤッホー!またヤッホー!