記録ID: 954715 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍高原温泉と乗鞍岳

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー mokazaki
天候晴天
アクセス
松本駅から新島々まで電車で移動(700円)、新島々から休暇村までバスで移動(1,450円)。休暇村に宿泊し、翌朝6:16のバスで畳平へ(往復2,500円)。畳平から観光センターへ移動し、日帰り温泉施設"湯けむり館"で汗を流し(720円)、休憩。その後、観光センターから新島々経由で松本へ(1,750円)、あずさで東京へ。

コース状況/
特に危険個所はなく、良く整備されている。
その他周辺情報畳平の軽食、肩の小屋の軽食は早い時刻でもOK。大雪渓はこの時期は上部に少し残っているだけでした。公共交通機関で長野方面から移動をする方々は、畳平に向かうシャトルバスの時刻表がAダイヤかBダイヤなのかを事前に確認する必要あり。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(7) コンパス(1) 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(3) 三角巾 バンドエイド(5) タオル(2) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 非常食(7) GPS(1) グローブ(1) 予備の着替え(1) 医薬品 カメラ

朝の休暇村です。ここの温泉は飲泉も可能で、なんだかだしのきいた味がします。
休暇村バス停の畳平方面の時刻表です。
右は不動岳、左は富士見岳。
イワギキョウがところどころに咲いているが、なんだか終わりかけの様子。
スカイラインから下は曇っている。朝日がまぶしい。
富士見岳と不動岳。
剣ヶ峰方面。
朝日、蚕玉、剣ヶ峰。
肩の小屋が見えた。
振り返ると北アルプスの山々の面々が雲上に見える。
権現池とその向こうの雪山岳、薬師岳、屏風岳。
剣ヶ峰と大日岳。
山頂に到着。
乗鞍本宮奥宮に参拝。
帰り道も楽しそう。
長野側からどんどんガスが湧く。向こうに見えるのは槍ヶ岳ですね。
夏の盛りのような雲の湧き具合。
山頂小屋で一服。
ヤマで飲むコーヒーは格別の味がしますね。
肩の小屋まで降りてきました。
雷鳥には出会えなかったが、イワヒバリはたくさん飛んでいた。
上を見上げると、岩だらけ。
畳平が近い。
鶴ヶ池と恵比寿岳、魔王岳。
イワツメクサ。
オンタデは実をつけている。
恵比寿だけには登れないが、山容が荒々しくて好きですね。
観光センターの近くにある、湯けむり館。硫化水素タイプの硫黄泉で疲れが癒せます。

幸いにして、好天の乗鞍岳を楽しむことができた。

休暇村を予約したのは2か月前だったので、
晴れれば山へ、荒天ならば観光の予定だった。
テンクラでは午前中だけ好天の天気予報が出ていたため、
とりあえず6:16のバスで畳平に向かう。
バスで森林限界を超えたところまで運んでもらうのは、
なんか変な感じです。

畳平から肩の小屋まではあまり風情のない道を歩くが、
魔王岳、富士見岳など多くのピークが目で楽しめる。
肩の小屋からは、普通の登山道となり、剣ヶ峰まで
楽しい道歩きになる。今年はあまり登れていないので、
心肺が鍛えられていられず、結構つらい。

剣ヶ峰からちょいと降りたところの、頂上小屋で
一休みしたが、こういう環境で飲むコーヒーは
美味い。

下の道を楽しみながら進んでいくと、あっという間に
畳平に到着。

帰り道、観光センターの近くにある「湯けむり館」で
汗を流した。硫化水素タイプの硫黄泉で白く濁って、
硫化水素の匂いが漂っています。好きな温泉です。

後はバスと電車に揺られて松本駅へ。