記録ID: 954719 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

恵那山(期待していないなんて失礼でした)台風接近他で中ア計画から変更。。。

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー omatsu
天候曇り晴れ
アクセス
電車車・バイク
前日(9/3)
宇都宮から東北新幹線、東海道新幹線を乗り継で、中央線普通列車
中津川駅までJRで行って、駅前でレンタカーを借りる。
恵那峡温泉に宿泊
当日(9/4)
中央自動車道 恵那IC→園原IC 広河原登山口ピストン

帰り(9/4)
中央自動車道 園原IC→中津川IC JR中津川駅前レンタカーを返す。
宇都宮へ東海道新幹線、東北新幹線を乗り継で帰る。

5:30 林道ゲート 5:50
6:10 恵那山広河原ルート登山口
7:10 4合目(休憩所)
7:50 1,990m展望地
8:20 恵那山一等三角点 8:35
8:45 恵那山頂避難小屋
8:46 恵那山
8:50 恵那山頂避難小屋
9:05 恵那山一等三角点
9:25 1,990m展望地
9:55 4合目(休憩所)
10:30 恵那山広河原ルート登山口
11:00 林道ゲート駐車場

コース状況/
ばっちり
駐車場にはトイレ(水洗)もあり
山頂小屋の近くにトイレもある
その他周辺情報月川温泉
長野県下伊那郡阿智村智里 4092-7
TEL:0265-44-2321 FAX:0265-44-2323
とても、新しく綺麗な温泉でした。大人:600円

恵那峡温泉郷。。。おっさんの集まり。今回、恒例のイベントがあり昔の仲間(先輩達)が全国から集まりました。私も宇都宮から駆けつける。
恵那峡のクルーズ。
宴会風景。翌早朝ひとり抜け出して山に行く予定の私。。。なるべく深酒にならないように細心の注意を払います。
前泊の宿を、4:30くらいに発つ。まだ、まっくらでしたが、星空だったので、今日の天気、朝のうちまでは、ばっちりであることを物語っている。
ゲート前の駐車場の広場。レンタカーのちょっとしたトラブルがあったため、予定よりも少し時間が掛かってしまったが、6時前に到着し出発。
奥の小屋がトイレ。今日は雨が降るかもしれないので、ロングゲーターを装着。
青空がのぞく。この早朝の時間は少なくとも素晴らしい天気の予感。
登山口までの林道あるき。。。古いトンネルを通過します。
登山口。下の沢を越えて向かいの尾根を歩く。
登山道には、1/10〜9/10の標識を作ってくれておりとても、歩きやすい。
笹の道を見上げる。
ちょっと、ガスが多め。。。。このまま視界がなくなるのか?。。。ちょっと心配。雨も覚悟。
ちょっと、ガスが晴れてきた!!!いいかも!
赤い実
いやぁ。。。綺麗ですわ。
南アルプスががっつり見えます。テンション↑↑
南アルプス。。。富士山も見えないかと探すが、わかりませんでしたねぇ〜。
御嶽山は噴煙もみえている。
乗鞍岳。
南木曽岳
こんなに見えるとは想像していませんでした。初めての山域なので、見える山の雰囲気がだいぶと違う。
苔にスポットがあたる。。。
8/10まできましたよ。
9/10.もうすぐですね。
幹が曲がって下に向かって伸びる木。
山頂の三角点地点。ここが本当の頂上ではないらしい。。。
展望やぐらが立っておりますが、登っても展望なし。
記念撮影。
こっちの看板も。
三角点。
先ほどの三角点から、さらに先に行くと避難小屋などが現れます。この建物はトイレ棟。
こっちが本体の避難小屋。とても、綺麗です。
ここが、山頂の場所。小屋からさらに奥に行って一番高い場所です。
小屋の裏の岩場より、小屋を見下ろす。
真・恵那山山頂に行ったあと、また避難小屋の裏の岩場付近まで戻ってきました。ここが眺望POINTなんです。
雲が多めなのも、とても美しい風景作りに役立っています。
感動の風景ですね。
雲が動いて時折みせる山々を楽しむ。
中央アルプスの山塊。
中ア、駒ヶ岳、空木など。。。
南アルプスの南の方。。。この辺りの山の名前は詳しくないので、分からない。岩がある特徴的な山があるが名前はしらない。
避難小屋内部。綺麗ですね。泊ってもいいかも。
まきストーブもあるよ。
ここを後にします。雨が降ってくるかもしれませんので。。。
ここにも戻ってきましたが、スルーです。
また、時折綺麗な風景がちらちら見えますよ。
がんがん下りて行きます。
渡渉地点まで戻ってきた。
天気はもちました。ラッキーでした。
天気が意外と良くなったので、割と多くの方が登りにきていましたよ。
雲は、多めですが、いい天気でした。
園原ICに向かう途中にある、月川温泉へ
月川温泉
とても、新しく綺麗な温泉でした。600円
月川温泉
とても、新しく綺麗な温泉でした。600円
名古屋駅、新幹線。新幹線のはしごで、交通費たくさん。。。痛い。

by omatsu

今回は、恵那峡へ行くイベントがあり、木曽方面に行くことになった。折角なので、休暇を2日もらって、2泊3日の中央アルプス縦走の計画を立てていた。

私にとって初めての中央アルプス山行で、とても楽しみ。ワクワクして、天気予報を毎日食い入るように見ていたのですが。。。いなや所にいやな時期に台風12号が発生した、そういう訳で2泊3日の縦走は出来そうにないなぁと思っていたところ、さらに、一緒に行く予定のshinsyou1956さんの体調が悪くなったりしたので、急遽中アは中止。さらっと恵那山の日帰りピストンを天気の合間に狙うこととした。

天気が悪くても、気にならないくらい眺望がない山だとの情報がたくさんネット上に載っていました。今回は、間違いなく天気が悪くなる。雨まで降ってくると覚悟していたのです。。。結構、期待していなかったのに、驚くほど綺麗な風景に出会えた山行でした。

登録日: 2013/9/14
2016/9/5 13:53
 お帰りなさい。
omatsuさん、こんにちは。
日曜日の日中は、雲が多いながらも日差しもあり、それなのに山に行けない事にウガウガしていましたが、夜中前から雨が降りだし、月曜日の今日も降ったり止んだりで、ようやく諦めが付きました。

お陰さまで相方は、ゲッソリ痩せましたが少しずつ体力も戻ってきているようです。

恵那山ですが、いつも黒井沢登山口ばかりなので、レコとても新鮮でした。
広河原登山口には、トイレもあるようでいいですね。笹道なのは同じみたいです。

恵那山、見晴らしイマイチだから・・とお伝えしていましたが、予想外に楽しめたようで、よかった!

お天気次第ですが、今週行く予定だったコースを歩きに行こうかと考えています。行けるといいなぁ。
2016/9/5 21:35
 Re: お帰りなさい。
shiropandaさん

中ア縦走いくのですか?羨ましい。。。です。
ほんとうに、今回の恵那山は、良かったです。
そして、この恵那山で日本百名山 48座目!に増えました。嬉しい。

台風も来ているし、登山道具を準備して行こうか止めようか結構迷ったのですが。。。
「雨が降っても恵那山登る!」そう覚悟してきて良かったです。

天気がいいのに、登れないとウガウガしますから。。。
中アは、今回諦めて正解だとは思いましたが、まったくすべて止めたら後悔するところでした。恵那山だけでも行けて幸せです。(しかも。予想外に素敵!)

そして、そちらのお天気。。。その後やっぱり悪化しているのですね。良かった。。。→(台風が遅くて。。。意外にもいい天気なのでは??と思っていました・・・)
登録日: 2016/5/17
2016/9/6 22:41
 ブラボー!美、写真。
お天気期待してなかったから…?余計に美しく感じられるのか…
写真、凄く綺麗〜!
omatsuさんがカメラの腕を更に上げたのか…
中々見て感じる通りに撮ってみたら写真に映らないのに…
なんだかクリアで新鮮で美しい…感動してます😊
2016/9/7 7:49
 Re: ブラボー!美、写真。
nara7さん

コメントありがとうございます。
そして、写真お褒め頂きありがとうございます。

そんなに、お褒め頂くような写真ではないのですが。。。美しく見えているのは、きっと雲の影響だと思います。薄雲でなく、濃い色の雲が、湧き立ったり、漂ったりしていて青空とのコントラストが良かった。本当に期待していなかったぶん、素晴らしい景色に感動でした。

それよりも、ソロで登ったので、自撮り写真がなかなか難しい。。。今回は誰にもシャッターをお願いできず、自分の写真は全部自撮り。なかなかすごいでしょ!
登録日: 2015/2/2
2016/9/17 23:26
 計画変更
こんばんは。
計画通りにいかないとき、柔軟に予定変更ができることが凄いと思いました。
こんなに素晴らしい景色を見ることが出来たので、新幹線代も仕方ありませんね(^^;🎵
2016/9/19 10:15
 Re: 計画変更
surely-kさん

こんにちは、計画を立てるのは、意外と好きかも知れない。。。と最近思います。計画通り、読みどおりというのに、ほぞ笑んだりします。

しかし、最近は天候不順。。。晴れ男パワーも、さっぱりです。
中アは本当に初めての山域で、本当は中アの中核山域に行きたかったが、あんだけ景色を堪能できればそれでいいかも。。。

コメントありがとうございました。