記録ID: 954727 全員に公開 トレイルラン槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳(新穂高〜笠新道〜笠ヶ岳〜弓折岳〜新穂高)1泊2日

日程 2016年09月01日(木) 〜 2016年09月02日(金)
メンバー toshi3, その他メンバー1人
天候台風一過の晴天
アクセス
新穂高の第三駐車場に留める。無料でした。

1日目
Sスタート地点09:3009:36新穂高温泉バス停09:3709:43登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)09:4509:57お助け風穴09:5910:06中崎橋10:15笠新道登山口10:1912:35杓子平12:4613:42笠新道分岐13:4314:06抜戸岩14:27笠ヶ岳山荘14:3614:49笠ヶ岳15:1315:23笠ヶ岳山荘
2日目
笠ヶ岳山荘05:2805:47抜戸岩06:15笠新道分岐06:20抜戸岳分岐07:00秩父平07:0107:30大ノマ岳07:3108:03弓折岳(分岐)08:0708:08弓折岳08:13弓折乗越08:32鏡平山荘08:3908:40鏡池08:4109:04シシウドヶ原09:0609:18イタドリが原09:1909:27チボ岩09:2809:37秩父沢出合10:04小池新道入口10:13わさび平小屋10:1710:24笠新道登山口10:2510:30中崎橋10:36お助け風穴10:42登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)10:4410:46中崎山荘 奥飛騨の湯10:52ゴール地点G
コース状況/
コースはわかりやすく、道間違いはまったくなし。
危険な箇所もなし。
その他周辺情報下山後、一番近場の中崎山荘 奥飛騨の湯を利用しました。

観光協会からすぐの橋の上から。
杓子平に到着。ここで小休憩。パン1個食べる。
展望がすばらしい!
杓子平から先に進む。この稜線はほんとにきれい。
ここを登っていきます。
笠ヶ岳山頂が雲の間から見えた。ここからは元気になる。
杓子平の方を振り返る。
笠ヶ岳山荘までもう少し。
山頂の少し手前に岩の門がありました。
先に嫁さんが走ります。
山荘手前は岩だらけ。
山荘が見えた!
山荘にいったんチェックインした後に、山頂まで来ました。
山頂からの眺めは壮大です。
山荘で夕食。ごはん、味噌汁はお代わりできます。
夕食後、ウィスキー飲んでくつろいでいたら、窓からきれいな夕焼けが見え、あわてて山荘の前のテラスに飛び出し、写真とりました。ものすごくきれい。槍ヶ岳がきれい。
穂高連峰に笠ヶ岳の影が写ってます。最高の天気だったのか、山荘のスタッフがみんな飛び出してきて、写真撮影してました。
山荘に裏手にみんな一気に移動したので、追いかけました。
夕焼けです。
すばらしい!
あっという間に落ちていきます。
早朝。これからどんどん明るくなっていきます。
槍のシルエットがきれい。
雲海の向こうに富士山が。。
富士山。
弓折岳に向けて出発します。
テント場を通過。
笠ヶ岳を振り返る。朝陽に輝いています。
笠ヶ岳ともお別れ。
チングルマ花穂が輝いています。
このあたりのカールもきれい。
ここを降りてきました。結構急なくだり坂でした。
弓折岳に到着。山頂が狭くて、混雑していました。
双六へ行く道と鏡平へ行く道の分岐。鏡平を目指します。
鏡平が見えました。
鏡平で昼食? 予定よりも早くつきすぎたので、まだ朝なのに笠ヶ岳山荘の昼食用のお弁当を食べました。
シシウドゥヶ原を通過。
沢がでてきたので、ここでクールダウン。気持ちいい。
わさび平に到着。オレンジ買いました。冷えてておいしい。

by toshi3

天気に恵まれて最高の2日間でした。
笠新道の分かれ道と笠ヶ岳山荘では水も補給できます。ただし、山荘では雨水を溜めて貴重な水源としているのでタオルとか洗ったりするのは禁止されています。

鏡平山荘でカキ氷を食べている人がたくさんいました。

わさび平ではトマトや果物が冷やされておいしそうなので、ぜひ食べてみてください。