記録ID: 954779 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

聖岳 楽しかった週末、また明日は小学校だ

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー 子連れ登山starlight100, その他メンバー1人
天候晴れのちくもり
アクセス
バス、 車・バイク

1日目
S聖沢登山口07:5509:00聖沢吊橋09:1211:55聖平小屋12:2613:20小聖岳13:2414:20聖岳14:4115:20小聖岳15:2816:04聖平小屋
2日目
聖平小屋05:2606:50乗越07:0507:55聖沢吊橋08:0608:50聖沢登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 タオル 地図 シェラフ
共同装備 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 カメラ

登山口にバスで到着。これから聖平小屋までがんばります。
急登を登り終えると、こんな道がしばらく続きます。
危ないところには橋や柵があり、感謝、感謝!
聖沢吊り橋。けっこう揺れます。遊園地みたい。
ママのおむすび、いただきま〜す♪
急斜面のトラバースには吊り橋や橋があります。感謝、感謝。
滝見台で〜す。
渡渉を渡り、一山越えてこの橋を渡ると、もうすぐフルーツポンチの小屋ですよ〜。
聖平小屋に着きました!フルーツポンチのお出迎えです。
お兄さんがおかわりOKと言ってくれました♬
おいしくて、大盛りでおかわり!
荷物をデポして頂上へ出発。フルーツポンチを慌てて食べて、シャックリが止まらず、👂を引っ張っています!
急登のザレ場を登り、念願の聖岳頂上に着きました!
こっちの看板でも1ショット!
うす塩ポテチをいただいて、下山開始!!
これから細いリッジを下っていきます。
こんなとこ、登ってきちゃったんだ・・・。
薊畑分岐までもどって来ました。一安心😊
小屋の周りには、まだまだお花がたくさん咲いています。
翌朝・・・
小屋の人たちが見えなくなるまで手を振ってくれました。
さようなら〜。また来るね。
翌朝・・・
小屋の人たちが見えなくなるまで手を振ってくれました。
さようなら〜。また来るね。
小屋からしばらく、きれいな林道を行きます。
乗越で朝食タイム。
パンです(*_*;
急坂を降り聖沢吊り橋で、ハイポーズ!
感謝、感謝。トラバース道の橋。
熊に会わなくて良かったな〜。
下山完了。
バスに乗って、夏季臨時駐車場まで帰ります。
バスの運転手さん、ありがとうございました!

町のバスで、夏季臨時駐車場から聖沢登山口まで送迎してくれることがわかったので、このルートで行くことに決定!
登山道〜小屋までは、よく整備されていて危険箇所にはハシゴや橋がかかっていたので、子供と一緒でも安心。
聖平小屋は非常にきれいで、ムスコはウェルカムフルーツポンチをおかわりまでいただいた。フルーツポンチで疲れを癒し、テンションも上がったところで、荷物をデポし、急いで山頂へ向かった!夕食の時間までにはもどってこれるかな。がんばろう。ちょうど雲が切れたときに山頂に到着。未踏の光岳や赤石。少し塩見岳も見え、次の山行へ向けてのモチベーションアップ(^O^)/。
この日宿泊した聖沢小屋では、小屋の方々や他の宿泊客の皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。翌朝の下山の際も、小屋の方々が見えなくなるまで送っていただきました。ムスコ共々、本当にうれしく思います。
それから、聖平小屋から聖岳山頂方面に向かった木道ではNTTdocomoが電波状態良く使用できました。
今回の山旅も、山小屋の方々、バスの運転手さん、他の登山者の皆様、みんなに支えられた山行でした。大変お世話になりました。
天気が良ければ、来週は光か五竜に行きたいな。