記録ID: 954804 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

池塘と草紅葉の始まった会津駒ヶ岳(滝沢登山口からピストン)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
天候10時頃までピーカン、その後曇
アクセス
○往路
 2:30自宅-給油-下道-3:08浦和IC-4:33西那須野塩原IC-R400-R121-R352-
 6:20会津駒ケ岳登山口駐車場
○帰路
 14:20駐車場-14:27燧の湯15:03-R352-R121-R400入ってすぐ
ゆでトウモロコシのおやつ-17:15西那須野塩原IC-わずかに渋滞-18:42浦和IC-
サミットで夕食の買い物-19:40自宅

S駐車場手前の路肩06:3006:42会津駒ヶ岳滝沢登山口07:52水場07:5509:30駒の小屋09:4109:58会津駒ヶ岳10:0311:19中門岳11:2212:01駒の小屋12:1013:02水場13:1014:00会津駒ヶ岳滝沢登山口14:0614:12駐車場手前の路肩G
コース状況/
○駐車場
 車両進入禁止のゲート前に20台位停められます(無料)
 途中、停められるスペースが3,4箇所あり。村道内に合計100台駐車可。
 登山口に入る交差点の手前のR352沿いの野球場の駐車場もあります。
 今回は登山口駐車場は満車で徒歩5分位手前の路肩に駐車しました。
 時折落石あり、路肩駐車時は気をつけて下さい
○トイレ
 R352から登山口駐車場への村道に入ったすぐ
 駒の小屋(100円のチップ制)
 駐車場や登山口にはトイレはありません
○登山ポスト
 登山口の階段横にあります。用紙、ペンあり。
○水場
 登山口からCT1時間30分の水場標識から1,2分急な坂を下ると
 水場があります。500ml補給に10秒位の水量あり。
○危険箇所
 登山口から水場標識まで木の根や滑り易い急登が続きます。下山時のスリップに
 注意が必要です。
 展望が開けてくると快適木道歩きとなりますが、木道が所々痛んでいて足を載せる
 と動いてバランスを崩したり、傾いた木道や草が載って損傷の有無が判り難い木道
 は転倒注意です。
その他周辺情報○温泉
檜枝岐温泉‣燧の湯(ひうちのゆ)
大人500円、川を見下ろす露天風呂あり、単純硫黄泉のかけ流し
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーあり
 TEL0241-75-2290
 営業時間6時〜最終受付20時30分
 (11月10日以降は営業時間が短縮されますので、HPでご確認下さい)

滝沢登山口から出発します。前回下山時つまずいて転倒しそうになった箇所が修理されていました。良かった〜
木漏れ日が優しいぶな樹林が続きます。
見上げると楓が徐々に紅葉していました。
鮮やかなオオカメノキの赤い実
赤シリーズで紅葉
3週間ぶりの登山とカンカン照りの下急坂歩きで少々ぐったりしました。
展望が開け、会津駒ヶ岳が正面に見えてくるとテンションが上がって来ました。現金ですね(笑)
池塘と会津駒ヶ岳山頂
爽やかな湿地帯歩きと言いたいですが、直射日光を浴びて暑いです。
左は中門岳ではなく大戸沢岳でした。
湿原に咲く赤い花
目指す駒の小屋と山頂
双耳峰がくっきり、燧ケ岳
色づき始めた草紅葉をのんびり歩きます。bananamuffinも僕と同じ症状でした。ただの夏風邪?
広い湿原は振り返るとこんな感じです。
会津駒ヶ岳山頂と駒の池に映る逆さ会津駒ヶ岳
山頂へ木道歩きが続きます。
振り返ると駒の小屋と燧ヶ岳。
会津駒ヶ岳山頂に着くと雲が広がっていました。
中門岳へ向かう途中の紫の花。
楽しみにしていた中門岳に続く快適な木道歩き
開きかけたオヤマリンドウ
晴れているうちに中門岳に着きたいですが、微妙になって来ました。
草紅葉の様子はこんな感じです。
食虫植物のモウセンゴケも紅葉していました。
中門岳に着きました。水面に映るわずかの青空。
奥はタンドリーチキンと夏野菜、手前は柚子胡椒ソースのイカのフリット、枝豆のかき揚げ、ポテサラです。大部分はkozyが食べました(笑)
ギリギリ青空の中門岳。bananamuffinの構図です。
おやつは三層仕立てのオレンジのミックスゼリー。ナタデココ、オレンジ、ブラッドオレンジのジュレやレモンゼリーの4種類が入っていておいしかった。キウイも食べましたよ。
山頂標識のそばのイワイチョウ
天と地のはざま。
山頂のある行き止まりまで行ってみたら、草紅葉がきれいでした。
中門岳山頂の池塘と燧ケ岳。雨が降りそうでヒヤヒヤしました。
平ケ岳にも厚い雲が広がっていました。
駒の小屋に戻って来ました。草紅葉の湿原をbananamuffinが歩いています。
駒の小屋の前にイワオトギリが咲いていました。
小屋のお姉さんに中門岳のバッチが新しく出来たことをお聞きしたので、購入しました。600円也。
天気も下り坂なので、湿原を下って帰ります。
燧ケ岳、至仏山と草紅葉。バイバイ燧ケ岳。
登山道から2分ほど急坂を下った水場はジャージャー出ていました。家で飲むために2ℓ持ち帰りましたが、翌日会社から帰ると一口しか残っていませんでした(涙)
ちょっとピントが甘いヒョウモンチョウ
駐車場を過ぎて路肩に戻る途中のゲンノショウコ
行きは気が付きませんでしたが、路肩にツリフネソウも咲いていました。
燧の湯でお風呂に浸かりました。
ヤマザキYショップでコーラ。ガリガリ君はキウイ味しか売ってなかったのでキウイ味を久しぶりに食べました。
判りにくいですが、桧枝岐村の白いそばの花畑がキレイでした。
1本150円のゆでとうもろこしを頂きました。店で頼んだら冷蔵庫からラップに包まれた冷えた「ゆでとうもろこし」が出てきて「えっ!」と思いましたが、冷たくて美味しかった〜写真は2本目です。おしまい。

by kozy

池塘と湿原を楽しみに会津駒ヶ岳に行って来ました。
肩の小屋までは予報どおりの快晴だったのですが、
3週間ぶりの山は体も重く、炎天下で汗だく。
運転している時からとにかく眠くて、
駒の小屋手前のベンチで昼寝したくなりました。
休日出勤や台風で少し怠けているうちに、体が下界仕様になってしまったようです。
中門岳に着く頃には雲に覆われて来ましたが、色づき始めた草紅葉も見れたし、
展望のいい湿原歩きはとっても気持ち良かったです。