記録ID: 954866 全員に公開 ハイキング東海

冠山(冠山峠より往復)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー dokugo-jihei, その他メンバー2人
アクセス
冠山峠駐車場(岐阜県側・福井県側あわせて15台くらい)

S冠山峠10:3411:32冠平11:49冠山12:5713:12冠平13:1714:20冠山峠G
GPSログは、デジカメの機能を使っていますが、少し怪しい箇所もあるようです
コース状況/
冠平までの尾根道は特に問題なし。冠平から冠山への岩場、下りは特に注意が必要。石を落とさない配慮も。
その他周辺情報いび川温泉 藤橋の湯 大人510円(JAF会員性の提示で410円)

行きに寄った徳山ダム 貯水量日本一だそうです
ダム湖から冠山 案外遠くに見えます
林道途中から 荒々しい山容
冠山峠から山頂
白山かなあ?
出発します
目的地がはっきり見えると、安心できますね
ブナの大木
所々開けており、飽きない道
荒島岳かなあ?
冠平に到着
ここから岩場の急登
冠平を見下ろす
思っていたより斜度があります 写真では分かりづらい
リンドウ
だいぶ登ってきました
到着
到着
お決まり
山頂で昼食
能郷白山か? ほとんどずっと雲がかかっていました
おっさん×3 ペアの方に撮影お願いしました ありがとうございます
山頂から西側の崖 峠の向こうに金草岳
下山時はロープを使います
冠平から山頂
大勢の人が岩場に取り付いています 子供連れも何組かいました
ヘビ 枝で突っついても動きが鈍く、なかなか逃げていきませんでした
戻ってきました

九州に台風が近づいてきている中、以前から気になっていた冠山に行ってきました。天気は微妙でしたが、何とか雨に降られることもなかったです。
途中の林道から見る山容は、想像していた以上に荒々しくびっくりしました。
冠山峠からの道は踏み跡もしっかりしており、ずっと県境の尾根を行くため道迷いの心配はないと思います。冠平からの岩場の急登は注意が必要ですが、ロープも設置されており大きな危険はないと思います。大勢の方が歩かれており、子連れのパーティーも多かったです。
歩行距離、高低差もそんなになく気軽に登れる山でありながら、岩場のちょっとしたスリルや山登りの楽しさが味わえるところだと思いました。